サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年1月30日

【県立行徳高等学校】NOW平成30年1月30日

県立行徳高等学校は昭和48年に、市川市塩浜の地に開校しました。(1)「健康な体と豊かな心を養う」(2)「社会に適応できる能力・資質を養う」(3)「自ら学ぶ意欲と自ら考える力を養う」を教育目標に、社会に貢献できる人材の育成に努めています。少人数や習熟度に合わせた授業、学び直しの授業、各フロアに学年室の配置など、生徒一人一人のニーズに応えるための取組がなされています。ボランティア活動や部活動などで、地域との交流を深め、地域に根ざした学校づくりを推進しています。

※掲載内容については、更新日時点のものです。

行徳-授業風景

授業風景
少人数や習熟度に合わせた授業により、多くの生徒が積極的に学んでいます。

行徳-進路ガイダンス

進路ガイダンス
多くの大学、専門学校の体験授業を行い、さまざまな分野について学習します。進路選択につなげています。

行徳-1年生校外学習

1年生校外学習
写真は調理をして会食をしている様子です。1年生の校外学習は知り合って間もないクラスメートと一緒に料理をして、人間関係を作っていきます。会食中は会話もはずみます。

行徳-修学旅行

修学旅行
沖縄への修学旅行では、歴史と平和について考え、マリンスポーツ体験や民泊をとおして沖縄の人たちと出会い、多くのことを学びます。

行徳-ボランテイア

ボランティア活動
地域の方と一緒に学校の隣の川の清掃を行います。その他部活動や生徒会、有志などでも数多くのボランティア活動に取り組んでいます。

行徳-百人一首大会

百人一首大会
体育館いっぱいに広がって行います。「ちはやふる・・・」でほとんどの生徒の手が動きます。

行徳-球技大会

球技大会
写真はバスケットボールの様子です。クラス対抗で盛り上がります。ドッジボールが人気です。

行徳-塩浜学園

塩浜学園コミュニティクラブ
地域の「しらさぎテニスクラブ」と本校テニス部、ソフトテニス部が協力して塩浜学園の小中学生も交えて練習します。

行徳-地域交流1

地域交流1
音楽部が、地域の「塩浜まつり」に参加し演奏を行いました。多くの地域の方に聴いていただきました。

行徳-地域交流2

地域交流2
近隣の市川市立塩浜学園と交流を行っており、平成29年度は9年生(中学3年生)が本校で授業を体験しました。

行徳-文化祭

白鷺祭(文化の部)
写真は書道部のパフォーマンスの様子です。体育館ステージ発表のダンスや演奏は観客がいっぱいになります。

行徳-体育祭

白鷺祭(体育の部)
大縄跳びの様子です。クラス一丸となって挑戦します。難しい40人41脚にも、みんながんばります。

行徳-有権者教育

主権者教育
3年生が市川市選挙管理委員会による出前授業を受けています。説明の後は、実際に使われる機材を使って模擬投票や集計を体験します。

行徳-協働花づくり

協働花づくり
市川市の協働花づくりに参加しています。生徒だけでなく、保護者の方にも協力していただき花を育てます。

行徳-文化部

部活動(文化系)
8つの文化系部活動と3つの同好会があります。写真は、茶道部が文化祭で発表している様子です。

行徳-運動部

部活動(運動系)
10の運動系部活動があります。部員数が少ない部もありますが、どの部活動も一生懸命活動しています。

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部県立学校改革推進課高校改革プラン推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-221-8124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?