サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年3月28日

【県立千葉商業高等学校(定時制の課程)】NOW平成29年3月28日

県立千葉商業高校定時制の課程は、昭和27年に設置された商業科単位制の定時制高校です。生徒数は約150名で、簿記検定や情報処理検定をはじめ、各種検定の取得を目指して取り組んでいます。県内で最も早く二学期制と単位制を導入し、自校の授業だけで3年間で卒業することが可能です。また、学校行事も充実しており、放課後には部活動も活発に行われています。

※掲載内容については、更新日時点のものです。

入学式
4月、新たな希望を胸に新1年次生が入学式を迎えます。

授業風景
通常は1日4時限の授業です。3年間で卒業を目指す生徒は、0時限の授業も受けます。

資格取得
情報処理など実技科目の授業も多く、各種資格の取得を目指しています。

給食
デリバリー方式の給食です。2時限が終わるとそれぞれが食堂で食べます。

部活動(運動部)
運動部は6つあり、放課後活発に活動しています。

部活動(文化部)
文化部も6つあり、写真部は写真展で入賞などしています。

定通体育大会
6月と11月に実施される定通体育大会で、日頃の成果を発揮します。

進路講演会
外部機関の方による進路講演会を実施しています。自分の進路希望や興味関心に合わせた講義を選んで受講します。

校内生活体験発表会
クラス代表による校内生活体験発表会では、代表者が定通総合文化大会に出場します。

スポーツ大会
クラス対抗でドッジボールや長縄跳びなどの競技を行います。大変盛り上がります。

校外学習
毎年、全校生徒で東京ディズニーリゾートへ行きます。

文化祭
生徒会が中心となって文化祭を企画し、ダーツゲームなどのアトラクションやダンス発表などを行います。

定通総合文化大会
10月の文化大会では、作品の展示を始め、ダンス部がパフォーマンスを披露しています。


芸能鑑賞会
毎年、ゲストをお呼びして様々なジャンルの鑑賞会を行っています。本年度は、ボディパフォーマンスでした。

百人一首大会
全校生徒が参加し、予選・決勝と真剣勝負が繰り広げられます。


卒業証書授与式
3月、それぞれの思いを胸に千葉商業高校定時制の課程を巣立っていきます。

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部県立学校改革推進課高校改革プラン推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-221-8124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?