サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成28(2016)年1月15日

【県立千葉東高等学校】NOW平成28年1月15日

千葉県立千葉東高等学校は、昭和16年千葉市立千葉高等女学校として開校し、昭和23年に新制の千葉市立女子高等学校となりました。昭和25年県立移管により県立千葉第三高等学校として共学の学校に変わり、昭和36年現在の千葉東高等学校に改称されました。平成16年度千葉県教育委員会から「進学指導重点校」の指定を受け、平成19年度に2学期制移行、平成20年度には単位制導入とともに、45分7限授業による週35時限授業を設定しました。教育方針は「実践力に富んだ人物の育成」、教育目標は「グローバル社会でリーダーとして活躍できる人材の育成」、進学指導重点校としてのコンセプトは「教養の復興」となっています。千葉大学等との高大連携を推進するとともに、国際理解教育・理数教育及びユネスコスクール推進など多彩な教育活動を展開しています。

「スプリングセミナー」(1年次)
入学後のオリエンテーションとして行われます。毎年大学の先生やOB・OGを講師としてお招きします。1年生にとってはこれからの学校生活を考える上で大変参考になります。

「高大連携」(基礎教養講座)
千葉大学教育学部と連携した基礎教養講座が、毎年4月から6月の土曜日に行われます。教師を志す生徒などを対象として、千葉大学の先生方に授業を行っていただく講座です。

「高大連携」(千葉大学TWINCLE)
グローバル人材としての能力を養うことを目的とし、千葉大学と連携して、ASEAN拠点大学コンソーシアムと連携する大学院生の研究活動に参加しています。

「高大連携」(東京工業大学)
東京工業大学で放射線生物学講座を受講しました。待ち時間には、大学院生の方々にキャンパス内を案内していただき、大学生活についての色々なお話を伺いました。

「科学系活動国際交流」
今年度は、千葉大学の留学生11名を本校の生物部・地学部・化学部にお招きし、全体会及び分科会で英語による研究発表を行い交流を深めました。

「国際理解教育講演会」
今年度は、千葉県グローバル人材育成プロジェクトとして、JICA青年海外協力隊講演会、来日外国人留学生交流会、アジア経済研究所開発スクール研修生による特別授業などが実施されました。

「国際交流プログラム」
本プログラムは昭和48年から始まり、現在、ミシガン州クラークストン高校と相互交流を行っています。近年は豪州派遣プログラムや福島ブリティッシュヒルズでの研修も始めました。

「マレーシア高校生徒の交流」
昨年度に引き続きマレーシアからの修学旅行生を受け入れ、調理、書道、美術の3つに分かれて体験型特別授業を開催しました。交流会も大いに盛り上がりました。

「ボランティア活動」(世界陸上プレキャンプ)
北京世界陸上競技大会に出場する選手たちのプレキャンプが、今年度8月に千葉県総合スポーツセンターで行われました。陸上競技部は、練習会場準備や選手サポートのボランティアとして活動しました。

「ユネスコスクール」
本校は、千葉県で加盟している高等学校の事務局校として複数の学校と交流を行っています。千葉大学と連携して、世界規模での課題の学習やESD(持続可能な開発のための教育)活動などにも取り組んでいます。

「ヴァイオリン授業」
音楽の授業では、ヴァイオリンを弾きます。ほとんどの生徒がヴァイオリンは初めての体験ですが、回を重ねるごとに上達し演奏できるようになります。

「東雲祭」(文化祭)
本校の文化祭の特徴は、3年生全クラスで行われる劇の発表です。今年度、見事「東雲大賞」に輝いたのは、3年2組ライオンキングでした。

「山岳部高校総体出場」
山岳部は、県大会で男女とも優勝を果たし、全国大会に出場しました。日常の練習は、天気図作成、テント設営、体力作り等で、希望者はクライミングなども練習します。


「化学部全国大会出場」
化学部の研究「振動による粒子の凝集~“こする”に隠された200Hz~」が、第13回高校生科学技術チャレンジ(2015)最終審査会にて、「花王特別奨励賞」を受賞しました。

「定期演奏会」
マンドリン楽部は、毎年定期演奏会を千葉市民会館で行っています。様々な志向を凝らし、毎年会場が満席となります。その他、地域貢献活動も積極的に行っています。


「陸上競技大会」
クラス対抗による陸上競技だけの大会です(千葉県総合スポーツセンター)。最後のクラス対抗リレーでは、クラス代表選手は勝利を目指して疾走し、大会の盛り上がりは最高潮に達します。

 

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部県立学校改革推進課高校改革プラン推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-221-8124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?