サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年5月23日

【県立我孫子高等学校】NOW平成29年5月23日

県立我孫子高校は、高い知性・豊かな情操・逞しい心身の実現を教育目標にしています。そのために文武両道を推し進めて活気ある校風を醸成しています。教育課程を大きく変更して、充実した授業で学力増進を図り生徒一人一人の進路目標の達成を期しています。平成30年度からスタートの「教員基礎コース」を平成29年度から先行実施するとともに、全学年を対象に進学補習を強化しました。部活動や行事にも積極的に参加することを通して生徒が成長することを支援しています。また、保護者・地域との連携、協力のもとに特色ある学校づくりを進め、地域から信頼される学校を目指します。

※掲載内容については、更新日時点のものです。

我孫子_文武両道

文武両道
校訓「文武両道」を掲げて充実の日々。最近の部活動成果と教員基礎コースの横断幕です。

我孫子_朝読書

朝読書
午前8時35分から朝読書スタート。読書の時間が始まって5分が経過してから出欠を確認します。

我孫子_特進補習

特進補習
毎週水曜日の7時間目は特別進学クラスの英語補習を行っています。生徒は真剣に取り組んでいます。

我孫子_授業公開

授業公開
毎年6月に授業公開週間があります。多くの保護者が見学に来ました。また、11月には本校に入学希望の中学生、保護者を対象にした一日体験入学でも授業見学を行いました。

我孫子_教員基礎コース

教員基礎コース開設
平成30年度からスタートする「教員基礎コース」を平成29年度から先行実施。「教育体験I・II」と「教育基礎」3つの学校設定科目があります。

我孫子_教員基礎コース説明会

教員基礎コース説明会
教員基礎コース第1回説明会には130人を超す生徒が集まりました。生徒の関心の高さがうかがえます。

我孫子_花蓮高校1

花蓮高校との交流1
平成28年度から台湾の国立花蓮高校との交流を始めました。台湾の民族舞踊や歌が披露されます。

我孫子_花蓮高校2

花蓮高校との交流2
台湾から来た高校生が、クラスに入って授業や部活動を体験します。1年生がホスト役になって交流します。

我孫子_文化祭1

文化祭1(我柊祭1)
3年生はダンスを披露してクラス発表をアピールするのが恒例となっています。

我孫子_文化祭2

文化祭2(我柊祭2)
昇降口前の特設ステージでは二日間にわたって、たくさんの演し物が観客を楽しませてくれます。

我孫子_進路ガイダンス

進路ガイダンス
3つの学年で進路ガイダンスを定期的に開催します。3年生は大学・専門学校・就職(公務員等)の進路に分かれて行います。

我孫子_PTA

PTA活動と環境整備
保護者の協力をいただき通学指導を行います。通学路清掃や保護者の除草作業を通してきれいな環境を心がけています。

我孫子_体育祭

体育祭
行事に臨む生徒の真剣さが伝わってきます。このひたむきさや情熱が本校の校風を生んでいます。

我孫子_修学旅行

修学旅行
生徒に一番人気の行事、修学旅行。本校は、沖縄が定番です。今後は花蓮高校との交流もあることから台湾への修学旅行を検討しています。

我孫子_部活動1

部活動1
吹奏楽部は近隣のイベントに招かれて演奏することが数多くあります。関東大会・全国大会を目指す部活動も数多くあります。

我孫子_部活動2

部活動2
運動系は23(高体連登録数)の部があります。文化系も11の部・同好会があって活発に活動しています。

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部県立学校改革推進課高校改革プラン推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-221-8124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?