ここから本文です。

更新日:平成28(2016)年3月3日

魅力ある県立学校づくり大賞(平成26年度~)

概要

(1)目的

魅力ある県立学校づくりの取組において、他の学校にとって参考となり、優れた成果があったと認められる県立学校に対し、平成20年度から行っていた「魅力ある高等学校づくり大賞」を平成26年度から「魅力ある県立学校づくり大賞」と改称し、表彰しています。
このことにより、各校で実施している魅力ある取組を参考にするとともに、各校が切磋琢磨することにより、県立学校の更なる魅力づくりを推進してまいります。

(2)内容

  • 魅力ある県立学校づくり大賞(教育長賞・優秀賞)は、学校独自の取組をまとめ、自由にエントリーできます。その中から、最も優れていると認められる1校を「教育長賞」に、優れた成果があったと認められる数校を「優秀賞」として表彰しています。

  • 「一校1キラッ!」学校概要部門優秀賞は、すべての県立学校を対象に、各学校が作成し、ホームページで配信している「一校1キラッ!」を審査し、優れていると認められる数校を「優秀賞」として表彰しています。

(3)評価の観点等

各校の取組について、魅力ある県立学校づくり大賞選定委員会により

  • 魅力ある県立学校づくり大賞(教育長賞・優秀賞)は、魅力ある県立学校づくり大賞エントリーシートをもとに、事業内容の充実度・事業の独自性・広報状況(HP・報道等)で評価しています。
  • 「一校1キラッ!」学校概要部門優秀賞は、掲載内容及び、児童生徒や地域の視点に立った読みやすさや工夫の観点から評価しています。

表彰校一覧(平成27年度受賞校)

学校名をクリックすると学校のホームページが御覧いただけます。
写真をクリックすると、各校のエントリーシート(各校が実践している魅力ある取組の紹介)が御覧いただけます。

魅力ある県立学校づくり大賞表彰式・報告会

魅力ある県立学校づくり大賞(教育長賞)

県立銚子商業高等学校外部サイトへのリンク-地域に夢を広げよう-


(PNG:956KB)

<評価のポイント>

地元産品を使った企業との連携による新商品の開発や「ウォッセ21」の空き店舗を利用した地元と観光客の交流、また、銚子電鉄支援事業でのイベントの企画やインターネットによる募金活動などが大きな話題を呼んだ。こうした産学官の連携、地元活性化への具体的な取組が、大きく評価された。写真は、銚子電鉄支援事業による感謝状贈呈の様子。

魅力ある県立学校づくり大賞(優秀賞)

県立流山おおたかの森高等学校外部サイトへのリンク-はばたけ!おおたかっ子!世界へ!未来へ-


(PNG:1,353KB)

<評価のポイント>

台湾・グアム修学旅行、オールイングリッシュの授業、海外高校生の短期受け入れなど、生徒が国際感覚を身に付けるために効果的な活動を積極的に行っている。新聞を活用するNIE授業や学校のゆるキャラづくりなど、学校独自のユニークな取組もしている。写真は、アメリカンサマーキャンプの一コマ。

県立成田国際高等学校外部サイトへのリンク-夢をかたちに!学びを力に!-


(PNG:783KB)

<評価のポイント>

今年度からSGH(スーパーグローバルハイスクール)に指定され、成田という立地を生かし、グローバル人材の育成のために、カリキュラムの開発・研究、充実した英語の授業、地域や海外機関との連携、ボランティア活動などの取組を積極的に行っている。写真は、通訳ボランティアの様子。

県立下総高等学校外部サイトへのリンク-しもふさおいもプロジェクト-


(PNG:951KB)

<評価のポイント>

「しもふさ サツマイモパン」という一つの商品開発を通して、地域との連携を大切にしながら、農工商3つの学科が、各分野において特色を生かした取組を展開した。各種全国大会での活躍や商業関係の資格取得など、それぞれの学科が実績を残している専門高校である。写真は、アイデアコンテストの様子と実際の商品。

県立旭農業高等学校外部サイトへのリンク-地域とともに歩む-


(PNG:1,309KB)

<評価のポイント>

農業高校として地域から信頼されるとともに、地域と深い結びつきを有している学校である。旭市は東日本大震災で被災した地域であり、地元小学生も参加して学校で収穫したお米を、被災者の方々に無償で配布する活動を現在も続けている。写真は、小学生との稲作(田植え)の様子。

県立茂原樟陽高等学校外部サイトへのリンク-6つの専門力で元気と未来づくり-


(PNG:1,388KB)

<評価のポイント>

6つの専門学科の特色を生かした取組が魅力的である。生産技術科における農業クラブ全国大会農業鑑定最優秀賞や駅前の植栽活動を始め、電子機械科のロボット開発、電気科の風力発電コンペなど特色ある取組が実践され、新聞等でも多く取り上げられた。写真は、地元団体との駅前植栽活動。

「一校1キラッ!」学校概要部門優秀賞

学校名をクリックすると学校のホームページが御覧いただけます。
画像をクリックすると、拡大した画像が表示されます。

県立千葉高等学校外部サイトへのリンク

千葉1キラッ
(PNG:1,292KB)

県立船橋古和釜高等学校外部サイトへのリンク

古和釜1キラッ
(PNG:1,204KB)

県立船橋豊富高等学校外部サイトへのリンク

豊富1キラッ
(PNG:766KB)

県立我孫子東高等学校外部サイトへのリンク

我孫子東1キラッ
(PNG:1,248KB)

県立印旛明誠高等学校外部サイトへのリンク

印旛明誠1キラッ
(PNG:1,365KB)

県立館山総合高等学校外部サイトへのリンク

館山総合1キラッ
(PNG:1,643KB)

県立湖北特別支援学校外部サイトへのリンク

湖北特別支援1キラッ
(PNG:1,064KB)

 

 

魅力ある取組一覧(平成27年度エントリー校)

学校名をクリックすると、「魅力ある県立学校づくり大賞」にエントリーした学校のエントリーシート(各学校が実施している魅力ある取組の紹介)が御覧いただけます。

千葉女子
(PNG:865KB)

京葉工業
(PNG:1,903KB)

生浜
(PNG:556KB)

八千代
(PNG:1,087KB)

船橋古和釜
(PNG:1,000KB)

船橋法典
(PNG:1,274KB)

市川工業
(PNG:1,395KB)

国分
(PNG:1,425KB)

鎌ヶ谷西
(PNG:1,487KB)

小金
(PNG:1,156KB)

松戸向陽
(PNG:1,118KB)

流山
(PNG:1,574KB)

流山おおたかの森
(PNG:1,353KB)

流山北
(PNG:1,704KB)

清水
(PNG:1,016KB)

関宿
(PNG:1,807KB)

我孫子東
(PNG:1,248KB)

印旛明誠
(PNG:1,070KB)

成田国際
(PNG:783KB)

下総
(PNG:951KB)

四街道北
(PNG:1,501KB)

佐原
(PNG:1,010KB)

銚子商業
(PNG:956KB)

旭農業
(PNG:1,309KB)

東総工業
(PNG:1,487KB)

東金商業
(PNG:1,114KB)

茂原樟陽
(PNG:1,388KB)

一宮商業
(PNG:1,866KB)

大原
(PNG:1,853KB)

長狭
(PNG:1,615KB)

上総
(PNG:1,366KB)

君津青葉
(PNG:562KB)

佐原(定)
(PNG:1,385KB)

船橋夏見特別支援
(PNG:1,125KB)

湖北特別支援
(PNG:1,059KB)

 

過去の表彰概要

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部県立学校改革推進課高校改革プラン推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-221-8124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?