ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年3月29日

魅力ある県立学校づくり大賞(平成26年度~)

概要

(1)目的

魅力ある県立学校づくりの取組において、他の学校にとって参考となり、優れた成果があったと認められる県立学校に対し、平成20年度から行っていた「魅力ある高等学校づくり大賞」を平成26年度から「魅力ある県立学校づくり大賞」と改称し、表彰しています。
このことにより、各校で実施している魅力ある取組を参考にするとともに、各校が切磋琢磨することにより、県立学校の更なる魅力づくりを推進してまいります。

(2)内容

  • 魅力ある県立学校づくり大賞(教育長賞・優秀賞)は、学校独自の取組をまとめ、自由にエントリーできます。その中から、最も優れていると認められる1校を「教育長賞」に、優れた成果があったと認められる数校を「優秀賞」として表彰しています。

  • 「一校1キラッ!」学校概要部門優秀賞は、すべての県立学校を対象に、各学校が作成し、ホームページで配信している「一校1キラッ!」を審査し、優れていると認められる数校を「優秀賞」として表彰しています。

(3)評価の観点等

各校の取組について、魅力ある県立学校づくり大賞選定委員会により

  • 魅力ある県立学校づくり大賞(教育長賞・優秀賞)は、魅力ある県立学校づくり大賞エントリーシートをもとに、事業内容の充実度・事業の独自性・広報状況(HP・報道等)で評価しています。
  • 「一校1キラッ!」学校概要部門優秀賞は、掲載内容及び、児童生徒や地域の視点に立った読みやすさや工夫の観点から評価しています。

表彰校一覧(平成28年度受賞校)

学校名をクリックすると学校のホームページが御覧いただけます。
写真をクリックすると、各校のエントリーシート(各校が実践している魅力ある取組の紹介)が御覧いただけます。

魅力ある県立学校づくり大賞表彰式・報告会

魅力ある県立学校づくり大賞(教育長賞)

県立一宮商業高等学校外部サイトへのリンク-「一宮商業」と「地域」は「教育」でつながっている-

県立一宮商業高等学校の詳細(PNG:933KB)

<評価のポイント>

生徒が運営する広告会社「一商COLORS」では、地域企業のポスターやWebページ等の制作を行っています。また、「シビックプライド」のまちづくりを目指し、地元企業と共同で商品を開発したり、ビーチクリーン活動に取り組んだりしました。創部45年目の伝統ある電算部は、全商プログラミングコンテストで37年連続入賞するなど、各種の競技大会で好成績を収め、更に、健康に関するアプリケーション「myGym」等を開発するなど活躍しています。

魅力ある県立学校づくり大賞(優秀賞)

県立松戸国際高等学校外部サイトへのリンク-松国発 世界行-

県立松戸国際高等学校の詳細(PNG:954KB)

<評価のポイント>

「特色ある教育課程」・「充実した国際理解教育と英語教育」・「発展的学習機会」の充実を3つの柱として、生徒を中心に様々な学習活動に積極的に取り組んでいます。特に国際理解教育に関しては、多くの選択科目の設定や海外への短期留学などを実践しています。

県立松戸向陽高等学校外部サイトへのリンク-地域に根ざし、福祉マインドを育てる-

県立松戸向陽高等学校の詳細(PNG:450KB)

<評価のポイント>

県内唯一の福祉教養科を有する高校で、福祉のスペシャリストの育成を目指しています。介護福祉士国家試験の合格率は91.7%を誇り、更に企業や大学等との連携により、最先端の介護技術を学んでいます。また、普通科においても福祉コースの設置により福祉教育が充実しています。

県立成田西陵高等学校外部サイトへのリンク-充実した学校生活を目指して-

成西(PNG:1,396KB)

<評価のポイント>

近隣保育園の園児とのサツマイモの栽培やボランティア団体・近隣小学校の児童との花壇の花植え活動等に取り組んでいます。情報科学科も進路決定率100%を目指し、1年生からの職業体験や大学・専門学校との連携による専門的な学びを実践しています。

県立下総高等学校外部サイトへのリンク-ものづくりで人づくり-

県立下総高等学校の詳細(PNG:1,992KB)

<評価のポイント>

3つのプロジェクトを柱にした取組を実践しています。エコプロジェクトにおける自動車部のエコカー大会全国大会2連覇達成、地域交流プロジェクトによる近隣小中学校への食育支援活動等、地域活性化プロジェクトによるオリジナル商品の開発や農業経営者育成の取組等、積極的な活動が特徴です。

県立大網高等学校外部サイトへのリンク-地域とともに、人づくり、地域づくり-

県立大網高等学校の詳細(PNG:1,624KB)

<評価のポイント>

バイオ技術を使った環境保全の推進、有用微生物を活用した自然栽培による体に優しい野菜作りなど、農業に関する専門技術を生かして地域の活性化に貢献しています。また、近隣小学生対象のふれあい動物体験等でも地域交流を図っています。さらに学校職員が地域の方々に食品加工等の技術を教える学校開放講座も好評です。

「一校1キラッ!」学校概要部門優秀賞

学校名をクリックすると学校のホームページが御覧いただけます。

県立生浜高等学校外部サイトへのリンク

県立船橋豊富高等学校外部サイトへのリンク

県立野田中央高等学校外部サイトへのリンク

野田中央

県立佐原白楊高等学校外部サイトへのリンク

県立君津商業高等学校外部サイトへのリンク

県立桜が丘特別支援学校外部サイトへのリンク

桜が丘特支

県立夷隅特別支援学校外部サイトへのリンク

夷隅特支

 

 

魅力ある取組一覧(平成28年度エントリー校)

学校名をクリックすると、「魅力ある県立学校づくり大賞」にエントリーした学校のエントリーシート(各学校が実施している魅力ある取組の紹介)が御覧いただけます。

京葉工業
(PNG:1,559KB)

千葉工業
(PNG:1,617KB)

千葉大宮
(PNG:1,393KB)

津田沼
(PNG:1,611KB)

船橋古和釜
(PNG:1,499KB)

船橋法典
(PNG:1,535KB)

船橋豊富
(PNG:1,797KB)

市川工業
(PNG:1,752KB)

国分
(PNG:1,492KB)

鎌ヶ谷西
(PNG:2,227KB)

松戸
(PNG:1,258KB)

小金
(PNG:1,558KB)

松戸国際
(PNG:954KB)

松戸向陽
(PNG:450KB)

流山おおたかの森
(PNG:1,633KB)

流山北
(PNG:1,127KB)

清水
(PNG:1,935KB)

印旛明誠
(PNG:1,841KB)

成田西陵
(PNG:1,396KB)

成田国際
(PNG:1,535KB)

下総
(PNG:1,992KB)

佐原
(PNG:1,859KB)

銚子商業

(PNG:1,367KB)

旭農業
(PNG:2,135KB)

松尾
(PNG:1,730KB)

東金商業
(PNG:1,638KB)

大網
(PNG:1,624KB)

茂原樟陽

(PNG:1,898KB)

一宮商業(PNG:933KB)

姉崎
(PNG:2,166KB)

船橋(定)
(PNG:1,676KB)

東葛飾(中)
(PNG:2,049KB)

過去の表彰概要

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部県立学校改革推進課高校改革プラン推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-221-8124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?