ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年8月2日

県立学校名簿

千葉県には、現在(平成28年度)158校の県立学校があります。

県立中学校

千葉県内にある県立中学校は、現在(平成28年度)千葉中学校と東葛飾中学校の2校です。千葉中学校は、平成16年5月に策定した「県立学校再編計画・第2期実施プログラム」に基づき、平成20年4月、県立千葉高等学校内に千葉県初の併設型中高一貫教育校として設置されました。東葛飾中学校は、平成24年3月に策定した「県立学校改革推進プラン・第1次実施プログラム」に基づき、平成28年4月に、県内2校目の併設型中高一貫教育校として県立東葛飾高等学校に設置されました。

県立中・高等学校名簿

東葛飾中学校の開校式・入学式の様子

県立高等学校

千葉県内には、現在(平成28年度)123校の県立高等学校があります。県立高等学校は、市町村ごとに大きく9つの学区に分けられています。((例)第1学区・・・千葉市、第2学区・・・市川市、船橋市、松戸市、習志野市、八千代市、浦安市)また、各学校にはそれぞれ学科があり、((例)普通科、商業科、理数科など)県立学校改革推進プランにおいて、普通科については一層の特色づくりを推進するとともに、専門学科・総合学科については、専門の学びを生かした教育の充実や活性化などを推進することとしております。

県立中・高等学校名簿

県立特別支援学校

千葉県内には、現在(平成28年度)35校の県立特別支援学校があります。特別支援学校では、障害のある幼児児童生徒が、自己の持つ能力や可能性を最大限に伸ばし、自立し社会参加するために、一人一人のニーズに対応したきめ細かな教育を行っています。

県立特別支援学校一覧

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部県立学校改革推進課高校改革プラン推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-221-8124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?