サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 教育・文化・スポーツ > 歴史・文化 > 文化・文化財 > 文化財 > 新指定・登録の文化財 > 有形文化財(建造物)の登録の答申について

報道発表資料

更新日:平成28(2016)年11月24日

有形文化財(建造物)の登録の答申について

発表日:平成28年11月18日

教育庁教育振興部文化財課

国の文化審議会は、小湊鉄道の歴史を物語る施設群22件(市原市、大多喜町)を登録するよう、文部科学大臣に答申しました。今後、告示され、県内の登録有形文化財(建造物)は211件になる見込みです。

小湊鉄道に関する建造物群

所在地

市原市・大多喜町

年代

大正期~昭和期

登録基準

(一)国土の歴史的景観に寄与しているもの

文化財の概要

小湊鉄道線は、千葉県市原市の五井駅と大多喜町の上総中野駅を結ぶ。大正14年に開業し、昭和3年には全線が開通したもので、開業当初の駅舎や隧道,橋梁群が良く保存されている。周囲の田園地帯とあいまって、歴史的な鉄道景観を形成しており、地域の近代化の歴史を伝えている。

登録文化財の一覧

 

  • 小湊鉄道五井機関区機関庫及び鍛冶小屋
  • 小湊鉄道上総村上駅本屋
  • 小湊鉄道海士有木駅本屋
  • 小湊鉄道上総山田駅本屋
  • 小湊鉄道第一柴の下橋梁
  • 小湊鉄道第二柴の下橋梁
  • 小湊鉄道第一養老川橋梁
  • 小湊鉄道馬立駅本屋
  • 小湊鉄道第二養老川橋梁
  • 小湊鉄道上総牛久駅本屋
  • 小湊鉄道上総鶴舞駅本屋
  • 小湊鉄道旧鶴舞発電所
  • 小湊鉄道上総鶴舞駅貨物上屋
  • 小湊鉄道高滝駅本屋
  • 小湊鉄道里見駅本屋
  • 小湊鉄道月崎第一隧道
  • 小湊鉄道月崎駅本屋及びプラットホーム
  • 小湊鉄道月崎駅旧下り線プラットホーム
  • 小湊鉄道大久保隧道
  • 小湊鉄道第四養老川橋梁
  • 小湊鉄道養老渓谷駅本屋
  • 小湊鉄道板谷隧道

 

小湊鉄道第一養老川橋梁

小湊鉄道上総鶴舞駅本屋

小湊鉄道上総山田駅本屋

小湊鉄道月崎駅本屋及びプラットホーム

小湊鉄道五井機関区機関庫及び鍛冶小屋

 

小湊鉄道第四養老川橋梁

 

小湊鉄道板谷隧道

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 教育振興部文化財課指定文化財班

電話番号:043-223-4082

ファックス番号:043-221-8126

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?