サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年3月26日

「労政ちば」(2018年No.566春号)9~10ページ

シルバー人材センターのご案内 高齢者の就労による社会参加を応援します!

シルバー人材センターとは

  • シルバー人材センターは、定年退職者などの高年齢者に、そのライフスタイルに合わせた「臨時的かつ短期的又はその他の軽易な就業」を提供するとともに、ボランティア活動をはじめとするさまざまな社会参加を通じて、高年齢者の健康で生きがいのある生活の実現、地域社会の福祉の向上と、活性化に貢献しています。
  • シルバー人材センターは、原則として、市町村単位に置かれ、国や地方公共団体の高齢社会対策を支える重要な組織として、「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」に基づいて事業を行う、千葉県知事の認定を受けた公益法人です。
  • シルバー人材センターは、「自主・自立、共働・共助」の理念に基づき、会員の総意と主体的な参画により運営する組織です。

シルバー人材センターの会員になるためには

  1. 60歳以上の健康で働く意欲のある方
  2. シルバー人材センターの趣旨に賛同した方
  3. 入会説明会を受け、入会申込書を提出した方
  4. 定められた会費を納入した方 ※各市町村シルバー人材センターにより会費額が異なります。
  5. お住まいになっている市町村のシルバー人材センターへの登録となります。

男性の画像1女性の画像1

会員募集中

お電話お待ちしております!

 

 

会員インタビュー -私たちも働いています!-

入会後は技能講習会に参加し、シルバー人材センターが行う労働者派遣事業での就業に必要な能力を身につけ、安心して就業することができます。

技能講習会や入会後の様子などを、会員の方お二人に話を伺いました。

女性の画像2

接遇講習

ビル清掃技能講習(2回)

修了 女性(76歳)

 

男性の画像2

福祉車輛運転技能講習

接遇講習

救急救命技能講習

修了 男性(74歳)

●シルバー人材センターに入会のきっかけは?

長い間都内に勤務し定年後再任用で1年勤めていましたが、満員電車にウンザリしていたところ、友人の知り合いのシルバー人材センター職員から学校用務員に欠員ができ困っているのでやってみないかと誘われ入会しました。

これまでの仕事を通して身につけたノウハウを活かせる場を求めて、またシルバーの仕事を通して充実した時間と同年代の仲間を求めて入会しました。

●技能講習会はいかがでしたか?

接遇講習では人とのかかわり方・接待の仕方・心得・褒めて育てる等。

ビル清掃技能講習では窓ガラス清掃のポイント、トイレ清掃の気付かなかった点など、職場でも自宅でも大いに役立ちました。

新しいことの知識が身につき、体験もでき、とても有意義でした。

指導の先生方の熱心さにも感銘を受けました。

●入会後のお仕事は?

小学校の用務員として、先生方が気持ち良く働く事が出来る様に心掛け、子ども達から元気をもらい、この年齢で仕事ができる事に感謝しながら楽しく働く事ができました。

何歳になっても学ぶ機会があれば参加したいと思っております。

市役所の出先機関での戸籍業務で接客や申請の受付、交付を担当しています。接遇講習での勉強が役に立っています。

また、消防署の救命講習を行っています。市民の皆様の熱心な取り組みにやりがいを感じながら指導をしています。

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:商工労働部雇用労働課企画調整班

電話番号:043-223-2767

ファックス番号:043-221-1180

公益社団法人 千葉県シルバー人材センター連合会
電話番号:043-227-5112
ファックス番号:043-227-5197
メール:chibaren@sjc.ne.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?