ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > 千葉県インターネット放送局 > ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~ > 平成29年度のウィークリー千葉県 > ウィークリー千葉県平成29(2017)年9月9日放送分(今週の動き)ウィスコンシン州への千葉県友好使節団表敬訪問 ほか

更新日:平成29(2017)年9月11日

ウィークリー千葉県

ウィークリー千葉県平成29(2017)年9月9日放送分(今週の動き)ウィスコンシン州への千葉県友好使節団表敬訪問 ほか

掲載日:平成29年9月11日

・ウィスコンシン州への千葉県友好使節団表敬訪問
・全国高等学校総合体育大会等優勝チーム・優勝者表敬訪問

今週の動き

動画の内容

(キャスター)
こんばんは。

(リポーター)
こんばんは。

(キャスター)
ちばの旬な話題をお届けするウィークリー千葉県の時間です。
きょう9月9日は「救急の日」ということで、特集も「救急の日」にちなんだものですね。

(リポーター)
はい。119番通報した電話がどのようなところにつながって救急車がやってくるのか、患者さんはどのような病院に運ばれるのか。
実際の様子を特別に見学させていただきました。

(キャスター)
後ほど詳しくお願いします。
そして、番組のおしまいにはプレゼントのお知らせがあります。
こちらもお楽しみに。
それでは、千葉県の主な出来事からお伝えします。

7日、木曜日。
アメリカ・ウィスコンシン州へ派遣される千葉県友好使節団が、県庁を訪れました。
訪れたのは、来月7日からウィスコンシン州で交流を行う友好使節団です。
千葉県とウィスコンシン州は、平成2年の姉妹提携以来、使節団を相互に派遣するなどの交流を続け、友好を深めています。
ことしの使節団は、文化・芸術グループ、教育グループ、合わせて9人で、日本舞踊の披露や大学での意見交換などを行う予定です。

同じく7日、ことしの夏に開催されたスポーツの全国大会で優勝を果たした高校生たちが県庁を訪れました。
今回訪れたのは、インターハイ「はばたけ世界へ南東北総体」などで、全国制覇の活躍を見せてくれた5つのチームと、個人種目の優勝者7人です。
このうち、陸上女子三段跳びで優勝に輝いた幕張総合高校の橋本梨沙さんが、選手を代表して挨拶に立ち、森田知事に大会の様子などを報告しました。
森田知事は選手たちに、「この時期に勝ち取った栄冠は、まさしく『青春の勲章』です。
2020年の東京オリンピック、そして世界大会に、一人でも多くの人が選手として参加できることを大いに期待しています」と言葉を贈りました。

以上、今週の主な出来事をお伝えしました。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?