ここから本文です。

更新日:令和元(2019)年9月20日

防災・防犯・安全

ゼブラ・ストップ活動

掲載日:2019年9月20日

再生時間:1分37秒

千葉県では、横断歩道等における歩行者等の優先義務を運転者に徹底するとともに、2020年のオリンピック・パラリンピックの開催に伴い増加が予想される訪日外国人にも、安心して横断歩道が利用できる交通環境を作るため、ゼブラ・ストップ活動啓発用動画を作成しました。
テレビでも人気のチョコレートプラネットさん、パンサー尾形さん、フルーツポンチ村上さんが、千葉県内の横断歩道を渡ります。果たして、千葉県のドライバーは、止まってくれるのか?!

動画の内容

・世界最高の人気グループ来日?
・チョコレートプラネットの2人、パンサー尾形、フルーツポンチ村上が階段から降りてくる。
・記者会見のような画面
・木更津市中の島大橋の横断歩道を4人が渡る
・千葉市幕張メッセの横断歩道を4人が渡る
・成田山新勝寺の横断歩道を4人が渡る
・千葉市ポートタワーの横断歩道に車が迫る
・チョコレートプラネット長田が横断しようとするが、車が来ていることに驚く。
・もしも止まらなかったら・・妄想の中でメンバーと演奏するシーン
・妄想の中で恋人(川島海荷)と楽しい時間を過ごすシーン
・車がしっかりと停止し、4人が横断歩道を渡り「ゼブラ・ストップ」という。
・川島海荷によるゼブラストップの説明
ゼブラの「ゼ」は、前方をよく見て運転!横断歩道に十分注意!
横断歩道の手前では、ブレーキ操作で安全確認!
車のライトは早めの点灯、小まめな切り替えで横断者を早期発見!
横断者も反射材などでライトアップ!
ライト(右)からの横断者にも注意!
横断する歩行者がいたらストップ!交通事故をストップ!
・ゼブラ・ストップ活動実施中!

一連の動画

STOP!電話de詐欺テレビCM「電話de対策」編

STOP!電話de詐欺テレビCM「電話de対策」編

ご家庭の電話機にひと工夫して、詐欺電話や迷惑な勧誘電話をシャットアウトしましょう。
身近な方の機器設定を手伝うなど、あなたの思いやりが詐欺の被害を防ぎます。

「ウィークリー千葉県」

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

所属課室:環境生活部くらし安全推進課交通安全対策室

電話番号:043-223-2263

ファックス番号:043-221-2969

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?