ここから本文です。

更新日:平成28(2016)年12月20日

千葉県の富士見スポット

  • 秋から春にかけて、空気が澄んだ日には、千葉県から富士山を間近に見ることができます。
  • 特に、東京湾沿いの内房では、富士山は生活の一部になっているともいえます。
  • このページでは、千葉県の富士見スポットを紹介します。

富士見スポット地図

1.千葉ポートタワー(千葉市)

千葉ポートタワーと富士山撮影:坂倉徹

千葉ポートタワーの展望室(地上114m)からは富士山をはじめ、東京湾、千葉港、工業地帯、中心市街地など360度の展望が楽しめます。

「ちば眺望100景」に選ばれています。

2.オリジナルメーカー海釣り公園(旧称:市原海釣り施設)(市原市)

市原海釣り施設と富士山撮影:坂倉徹

養老川の河口にあり、海釣りをしながら富士山を見ることができます。釣りをしない人は、食堂や屋上スペースからゆっくり眺めることができます。

ここも「ちば眺望100景」に選ばれています(旧称の「市原海釣り施設」で掲載されています)。海釣りをする釣り桟橋は入場料が必要ですが、展望スペースは無料です。

3.袖ケ浦海浜公園(袖ケ浦市)

アクアラインと富士山撮影:木原一吉

東京湾に突き出た形の袖ケ浦海浜公園からは、東京湾アクアラインの橋部分全体と海ほたるPAを横から眺めることができ、快晴時にはその背後に富士山が現れます。

高さ約25mの展望塔があり、横浜、川崎の街並みや東京スカイツリーも望めます。「ちば眺望100景」にも選ばれています。

8haもある園内では、近年、大規模なロックコンサートも開かれています。

公園までの海岸沿いの直線道路にはヤシの木が植えられ、テレビコマーシャルや映画にたびたび登場しています。

4.中の島大橋(木更津市)

中の島大橋と富士山撮影:山内憲章

木更津港にかかる橋で、高さ約27mで歩道橋としては日本一の高さを誇ります。潮干狩場から工場、市街地など盛りだくさんの木更津の様子が一望できます。

夕焼けの時や、空気の澄んだ冬の朝の富士山は絶景です。映画「木更津キャッツアイ」で、恋人の橋として全国的に有名になりました。

橋からのながめは「ちば眺望100景」にも選ばれています。

5.富津岬(富津市)

サーファーと富士山撮影:山口秀輝

富津岬には富士山を眺める3つのスポットがあります。いずれも駐車場とトイレ完備です。

一つ目は、県立富津公園入口近くの大池の中にある高台に立つ「中の島展望塔」。

松の樹海に囲まれているため、この展望台からは、岬にいることを忘れさせるような壮大な眺めが楽しめます。

二つ目は、富津岬の最先端にある「明治百年記念展望塔」。五葉松を形どった展望塔で、周りのほとんどが海に囲まれ、神奈川県の対岸を一望できます。

どちらも「ちば眺望100景」に選ばれています。

三つ目は、岬の南側の布引海岸(写真)。四季を通じてサーフィンやカイトサーフィン、ウインドサーフィン、ジェットスキーなどが行われています。

快晴時の朝の富士山もきれいですが、夕方、シルエットになった富士山もきれいです。

6.鹿野山・マザー牧場周辺(富津市)

東京湾観音と富士山撮影:川畑勇

鹿野山の西側、特にマザー牧場の観覧車周辺からは東京湾が箱庭のように見えます。観覧車からの眺めは「ちば眺望100景」に選ばれています。

右手に東京湾観音が見え、左手奥に富士山がすっくと東京湾を見下ろしています。

7.金谷港、鋸山(富津市・鋸南町)

ヒジキ干し撮影:山口秀輝

金谷港では、水揚げの様子や干物づくり、ヒジキ干しなどを行う漁家の後ろで富士山が見守っています。

鋸山からの富士山撮影:山口秀輝

近くの鋸山ロープウエーで山頂駅に上がれば、大パノラマが広がります。写真は、手前から東京湾、黒い帯は三浦半島、その後ろに相模湾、富士山です。ここからの眺めも「ちば眺望100景」に選ばれています。

8.勝山漁港、勝山海岸(鋸南町)

勝山漁港からの富士山撮影:山口秀輝

勝山漁港では、港の入口正面にみごとな富士山が見えます。

勝山海岸からの富士山撮影:鈴木勝次

近くの勝山海岸では、冬の快晴時の夕方に現代の浮世絵ともいえる美しい情景が目の前に現れます。

9.北条海岸(館山市)

桟橋と富士山撮影:山口秀輝

館山湾は波静かなため別名「鏡ヶ浦」とも呼ばれており、湖面のような海面に夕焼け空が反射して、微妙な色合いを作り出します。

富士山は海上に浮かんでいる感じです。距離的にも近いからでしょうか、ここの富士山は大きく見えます。

冬の快晴の朝には雪化粧した真っ白な富士山が現れます。一泊して夕の黒富士、朝の白富士を楽しんでみませんか。

10.平砂浦(館山市)

平砂浦と富士山撮影:山口秀輝

平砂浦からは海に向かって右手(東側)に富士山、正面(南側)に大島を見ることができます。どちらも意外に大きく、驚きます。

11.刑部岬展望館(旭市)

房総半島越しの富士山撮影:川畑勇

九十九里浜の北端に飯岡漁港があり、漁港脇の断崖の上に刑部(ぎょうぶ)岬展望館があります。

写真は左下が飯岡漁港、公園、海は太平洋、向こう岸は九十九里浜。

富士山は房総半島を横断して見えています。太平洋、房総半島越しの富士山です。

展望台からの眺めは「ちば眺望100景」に選ばれています。

12.関宿城と富士山

関宿城と富士山撮影:川畑勇

城と富士山という日本的な組み合わせで、城は県立関宿城博物館です。手前の川は利根川で茨城県との県境になっています。

この構図を撮るにはどうしても川を渡った茨城県側からとなってしまいます。厳密には千葉から見た富士山ではありませんが、参考まで掲載しました。

関宿城天守閣展望室からの眺めは「ちば眺望100景」に選ばれています。

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課千葉の魅力発信戦略室

電話番号:043-223-2242

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?