サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成27(2015)年3月6日

チーバくんの広場

チーバくん日記(平成24年3月)

千葉県を盛り上げるため、チーバくんは元気に飛び回っています。
皆さんの温かい声援がチーバくんの元気のもとです。応援よろしくお願いします!

3月25日(日曜日)がんばれ千葉、がんばるさんむ−日本一のミニトレINさんむ−(山武市蓮沼海浜公園)

蓮沼海浜公園1

東日本大震災により被災した線路が修復され、運休していた走行距離日本一(全長2.1km)のミニトレインが全線復旧しました。これを記念してセレモニーが行われ、チーバくんも出席しました。

会場ではイワシ丼や太巻き寿司などの販売、伊勢エビ汁の配布、もち投げなどもあり、大変なにぎわいとなりました。

チーバくんも大人気で写真撮影には長蛇の列ができていました。

 

蓮沼海浜公園2★チーバくんのひとこと★

ミニトレインは大人にも子どもにも大人気だったよ。これをきっかけにいろんなことが復旧・復興していくといいな。

【関連リンク】山武市外部サイトへのリンク

 

 

 

蓮沼海浜公園3

3月24日(土曜日)がんばろう!千葉春の房総とれたて収穫祭(ザ・フィッシュ駐車場)

フィッシュ3

3月24日、25日に行われた『春とれ収穫祭』。

石巻・絆マーケットを併催したイベントで、千葉県産品の直売と木更津焼きそばやBooBoo焼き、さんがバーガー、がっどぉ串などのご当地グルメのほか、石巻の産直品販売も行われました。24日にはbayfmのDJKOUSAKUさんが被災地支援に出向いたHEARTLUCK号で石巻の具材を使った石巻焼きそば本場の味を提供してくれました。

チーバくんはステージできみぴょんやダッペエ、DJKOUSAKUさんと歌を唄ったり、会場をまわって石巻焼きそばも味わいご満悦でした。

 

フィッシュ2★チーバくんのひとこと★

石巻焼きそばおいしかっな。石巻も少しずつ復興に向かっていて、震災後初めて収穫されたわかめが千葉でも販売されたんだよ。

【関連リンク】DJKOUSAKUのHEARTLUCK外部サイトへのリンク

 

 

 

フィッシュ1

3月21日(水曜日)千葉県とユニー株式会社との地域振興・地域貢献に関する包括協定締結式(県庁)

ユニー

この度、千葉県とユニー株式会社との間で千葉県の「商業者の地域貢献に関するガイドライン」に基づき、地域振興・地域貢献に関する包括協定が締結され、締結式が行われました。

チーバくんはユニー株式会社の前村社長にご挨拶をしました。

 

★チーバくんのひとこと★

ユニー株式会社ってアピタやコンビニエンスストアのサークルKとサンクスの会社だよ。千葉に住むみんなの為に一緒に頑張ろうって約束したんだよ。

【関連リンク】ユニー株式会社外部サイトへのリンク

 

3月21日(水曜日)アクアラインマラソン記者会見(県庁)

アクア会見1

この日「ちばアクアラインマラソン実行委員会」第3回総会があり、選手参加募集要項などが決定しました。総会終了後には記者会見が行われ、実行委員長である森田知事の他、小出義雄氏、金哲彦氏、増田明美氏が出席し、詳細が発表されました。

チーバくんも記者会見に同席して、ちばアクアラインマラソンへの決意も新たに意気込んでいました。もしかして参加したいのかな?

 

アクア会見2★チーバくんのひとこと★

ちばアクアラインマラソンは4月12日から参加者募集が始まるよ。海の上を走るって気持ちいいだろうな。

【関連リンク】ちばアクアラインマラソン2012外部サイトへのリンク

 

 

3月20日(火曜日)旅いくキッズフェスタ(東京ドイツ村)

たびいく1

「旅いくキッズフェスタ」とは旅・体験を通じて子ども達の生きる力の芽を育てていくイベント。

今回は東日本大震災から1年の節目にあたり、『家族』での体験を通じ、絆を深めると共に千葉県や各被災地の復興を願う内容のプログラムで、みなさん楽しみ、学んでいました。

 

チーバくんは県内キャラクターのみんなとステージを盛り上げたり、広い園内を走り回って楽しんでいました。

 

たびいく2★チーバくんのひとこと★

広い芝生が気持ちよかったな。みんな親子や家族でいろんな事にチャレンジしてとっても楽しそうだったよ。

【関連リンク】JTB「旅いく」公式サイト外部サイトへのリンク

東京ドイツ村外部サイトへのリンク

 

 

たびいく3

3月18日(日曜日)佐倉市産業まつり「モノづくりFesta」(佐倉市民体育館)

佐倉市産業まつり2

「見せましょう、佐倉のモノづくりを!魅せましょう、佐倉産の底力を!」をテーマに85の団体が佐倉市内の工場で生産された製品を紹介、飲食店・菓子店が自慢の商品の即売を行いました。

ミニコンサートやお子様向けのワークショップなどのイベント、コインゲームやニュースキャスターの疑似体験などもあり、盛り沢山の内容に皆さん楽しんでいました。

チーバくんは佐倉市の「カムロちゃん」、成田市の「うなりくん」と一緒にみんなで写真を撮ったり、ブースのイベントも楽しんでいました。

 

佐倉市産業まつり3★チーバくんのひとこと★

久しぶりにカムロちゃんとうなりくんに会えたし、ニュースキャスターの疑似体験もできて、とっても楽しかったよ。

【関連リンク】佐倉市外部サイトへのリンク

 

 

 

佐倉市産業まつり1

3月17日(土曜日)外房の魅力満喫フェア(いすみ鉄道国吉駅前広場)

外房フェア

外房の魅力を楽しんでいただく『満喫フェア』。

当日は雨風が強く予定は縮小されましたが、ゲストの中村あゆみさんと森田知事のトークショーやゴールデンボーイズ司会の特産品が当たるじゃんけん大会で盛り上がりました。また、会場内では名物の伊勢エビ汁や蛸カレーが皆さんにふるまわれました。

チーバくんはじゃんけん大会のアシスタントをした後、伊勢エビ汁に蛸カレーに蛸ライスと味わってご満悦でした。

 

★チーバくんのひとこと★

お天気は残念だったけど、イベントを「満喫」できたよ。

いすみ鉄道からの景色はとってもきれいでおすすめだよ。今年はまだまだ菜の花畑がきれいなんだって。

【関連リンク】外房観光連盟外部サイトへのリンク

3月10日(土曜日)~11日(日曜日)渋谷公園通り発『東日本復興支援イベント』(渋谷公園通り全域)

シブハナ1

東日本大震災から1年となるこの週末、東京・渋谷の街で復興支援イベントがありました。

被災地の農産品の直売、SNSや葉書を使ったメッセージの募集、募金活動などが行われ、会場にはチーバくんの他、福島市の「ももりん」や岩手県雫石町の「しずくちゃん」、茨城県の「ハッスル黄門」、牛久市の「キューちゃん」、渋谷Flowerプロジェクトの「くもっくる」も登場し、みんなで復興支援協力のお願いをしました。

 

シブハナ2★チーバくんのひとこと★

東北3県の他、茨城や千葉の被災地の復興のために、みんながそれぞれ出来ることを考えようね。被災地の農水産物を買うことも復興につながるんだよ。

 

 

 

 

シブハナ3シブハナ4シブハナ5

3月6日(火曜日)~9日(金曜日)FOODEXJAPAN2012(幕張メッセ)

Foodex

『FOODEXJAPAN』はアジア最大級の食品・飲料専門の展示会。世界各国から2,400社が出展、食業界のビジネスを活性化させる為の商談の場となっています。「食」にかかわる最新情報が集まる絶好の機会として期間中、7万人を超える来場者で賑わいました。

今年も「千葉県ブース」には無農薬野菜や食肉、加工食品からお酒まで様々な県産品が出展され、試食していただきました。

チーバくんはピーナッツや生ハムなどをつまみ食いしながら、皆さんにもしっかり、味のPRを頑張ってきました。

 

★チーバくんのひとこと★

みんなおいしそうに試食してくれたよ。お野菜やお肉、お魚にお酒と千葉のおいしい魅力が世界中のみんなに伝わるといいな。

【関連リンク】『FOODEXJAPAN2012』公式ホームページ外部サイトへのリンク

3月3日(土曜日)~4日(日曜日)第22回南房総フラワーマーチ(南房総市千倉保健センター)

フラワーマーチ03031

『南房総フラワーマーチ』は南房総の自然に親しみ、春を満喫しながら心と身体の健康づくりを目指すスポーツの祭典。40km・25km・20km・12km・5kmとコースがあり、全国からウォーキング愛好家が集まったほか、ベルギー・ブランケンベルグ・ツーデーマーチの姉妹大会としてベルギーからの参加もありました。

チーバくんは南房総市のなんぼーくん、鴨川市のたいよう君、館山市のダッペエ、千葉県警のシーポック、JR千葉支社の駅長犬、千葉ロッテマリーンズのマーくんとM☆Splash!!のみんなでスタートをお見送り。午後はM☆Splash!!のダンス教室に参加してみんなで一緒に踊りました。

 

フラワーマーチ03032★チーバくんのひとこと★

梅、菜の花や水仙、畑に満開のお花がとってもきれいだって、みんな喜んでいたよ。

【関連リンク】旅のコンシェルジュ南房総いいとこどり外部サイトへのリンク

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課千葉の魅力発信戦略室

電話番号:043-223-2242

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?