ここから本文です。

更新日:令和3(2021)年9月30日

ページ番号:465504

なのはな情報マガジン臨時第25号(令和3年9月30日発行)

※「なのはな情報マガジン」のメールマガジンの配信と同時にこのページをご覧いただけます。

(1)緊急事態宣言の解除に伴う県の対応等情報
現在、県から情報を発信しているもののうち、緊急事態宣言の解除に伴う県の対応等に関する情報をお伝えします。

(2)新型コロナワクチンについて
現在、県から情報を発信しているもののうち、新型コロナウイルスワクチンに関する情報をお伝えします。

(3)相談窓口・支援情報について
現在、県から情報を発信しているもののうち、新型コロナウイルス感染症に関する各相談窓口・支援情報をお知らせします。

菜の花の画像

お知らせ:千葉県広報SNSの開設について

千葉県では、ソーシャルメディアを活用し、より多くの方に総合的な県政情報を発信するため、以下のSNSアカウントを開設しました。県政情報やイベント情報などの最新情報を随時発信するほか、災害、感染症の発生など緊急性の高い情報を発信していきます。

(1)緊急事態宣言の解除について

新型コロナウイルスの感染拡大防止にご協力をいただき、ありがとうございます。
現在、県から情報を発信しているもののうち、緊急事態宣言の解除に伴う県の対応等に関する情報をお伝えします。

緊急事態宣言の解除について

令和3年9月28日、国の新型コロナウイルス感染症対策本部長は、千葉県を含む19都道府県を指定していた緊急事態宣言を9月30日までで解除することを決定するとともに、基本的対処方針を示しました。
これを踏まえ、千葉県新型コロナウイルス感染症対策本部より、県における対策の内容が公表されました。

知事からのメッセージ【緊急事態宣言解除後の協力要請等について】

県民の皆さまに向けた知事からのメッセージ動画を配信しています。

10月1日以降の飲食店への協力要請について

アクリル板の設置等、基本的な感染防止対策の遵守を確認した「千葉県飲食店感染防止基本対策確認店」について、営業時間は21時まで、酒類の提供は20時まで可とします。
また、本県独自の厳しい認証基準を満たした「千葉県飲食店感染防止対策認証事業認証店」に対する営業時間短縮及び酒類提供の停止の要請は解除します。
※ただし、酒類の提供の有無にかかわらず、同一グループ4人以内、かつ同一テーブル4人以内とすることが緩和の条件となります。

千葉県感染拡大防止対策協力金について(10月1日以降の時間短縮等分)

緊急事態宣言が9月30日で解除されることとなりましたが、県では、事業者等への協力要請について、段階的に緩和することとし、10月1日から10月24日までの期間、県内全域の飲食店に対して、感染防止対策の実施状況に応じた 営業時間短縮等の要請を行うこととしました。
これに伴い、10月1日から10月24日までの全期間、要請に御協力いただいた飲食店に対し、協力金を支給します。

(2)新型コロナワクチンについて

現在、県から情報を発信しているもののうち、新型コロナワクチンに関する情報をお伝えします。

新型コロナワクチンについて

県では、新型コロナウイルス感染症のまん延予防のため、円滑なワクチン接種を実施していくことができるよう、国、市町村及び医療関係団体等と連携しながらワクチン接種体制の整備に取り組んでいます。

ワクチン接種センターについて

現在、県又は国により設置されているワクチン接種センターを紹介しています。

(3)相談窓口・支援情報について

現在、県から情報を発信しているもののうち、新型コロナウイルス感染症に関する各相談窓口・支援情報をお知らせします。

相談窓口について

大規模イベント開催に関する事前相談や、その他の新型コロナウイルス感染症に関する各相談窓口を紹介しています。

事業者向け支援情報について

中小企業・個人事業主、農林漁業者への支援や、事業の休業に関する情報等を紹介しています。

世帯・個人向け支援情報

生活資金、住まい、税金・公共料金の支払い猶予など、世帯・個人向けの支援情報に関する情報等を紹介しています。

お詫び:通常号の発行について

通常号の発行は、しばらくの間休止いたします。
引き続き、ご愛読よろしくお願いいたします。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?