サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:令和元(2019)年9月30日

なのはな情報マガジン臨時第2号(令和元年9月30日発行)

※「なのはな情報マガジン」のメールマガジンの配信と同時にこのページをご覧いただけます。

<1>災害関連の情報発信について
現在、県から情報を発信しているもののうち、災害関連の情報発信についてお知らせします。

<2>被災者の皆さまへの支援情報
現在、県から情報を発信しているもののうち、被災者の皆さまに向けた支援情報について主なものをお知らせします。

<3>被災者の皆さまへの注意情報
現在、県から情報を発信しているもののうち、被災者の皆さまに向けた注意情報について主なものをお知らせします。

<4>農林漁業者・中小企業者向け情報
現在、県から情報を発信しているもののうち、被災した農林漁業者・中小企業者向けの情報についてお知らせします。

<5>災害ボランティア情報
現在、県から情報を発信しているもののうち、災害ボランティア情報についてお知らせします。

<6>災害義援金について
現在、県から情報を発信しているもののうち、千葉県災害義援金についてお知らせします。

<1>災害関連の情報発信について

  • LINEのAIチャットボット(人工知能を使った自動応答システム)を活用した情報提供を開始しました
    /県では、被災者の皆さまからの生活再建などの問い合わせに24時間自動で回答するため、国立研究開発法人防災科学技術研究所との包括協定に基づく協力を得て、AIチャットボットを活用したLINE上での情報提供を開始しました。
    LINEのAIチャットボット「千葉県災害2019」では、スマートフォンやタブレットで入力された問い合わせに対し、自動応答で罹災証明(災害による被害の程度を証明する書面)や住家被害認定など生活再建等に必要な情報提供しています。
  • 千葉県防災ポータルサイト及び千葉県ホームページにて情報を発信しています
    /県では、被災者の皆さまに向けた災害に関する情報や注意情報、ボランティア情報などを千葉県防災ポータルサイト及び千葉県ホームページに掲載しています。
    また、千葉県ホームページのトップページでは、台風15号の影響による災害関連の情報をまとめたリンク一覧を掲載し、順次更新しています。
  • 千葉県防災の公式ツイッターを開設しました
    /県では、公式ツイッターを開設し、千葉県防災に関する情報を発信しています。
    千葉県防災ポータルサイトと併せてご活用ください。

<2>被災者の皆さまへの支援情報

住まいに関する支援情報

健康相談などの支援情報

くらしに関する情報

  • 被災者に対する県税の減免措置等について
    /県では、台風15号で被害に遭われた被災者の方に対して、県税の減免などの制度を設けております。制度の詳細や手続きなどは、お近くの県税事務所、自動車税事務所又は税務課までお尋ねください。

<3>被災者の皆さまへの注意情報

  • 台風被害に便乗した悪質商法にご注意ください
    /台風などの災害時には、被災地の状況に乗じてさまざまな悪質商法が多数発生します。不審な電話や訪問、勧誘などで、困ったときや心配なときは、お近くの消費生活相談窓口(消費者ホットライン|局番なしの「188」)に、ご相談ください。
    また、ご近所やお知り合い、周りの方々にも悪質商法について伝えるなど、注意喚起にご協力ください。

<4>農林漁業者・中小企業者向け情報

被災した農林漁業者向けの支援情報

被災した中小事業者向けの支援情報

<5>災害ボランティア情報

  • 千葉県災害ボランティア情報の特設サイトを開設しました外部サイトへのリンク
    /現在、特設サイトにおいて、災害ボランティアセンターを開設した被災市町村の情報を掲載しています。
    災害ボランティアにご協力いただける場合は、被災した市町村ごとにボランティアのニーズが異なるため、事前に募集内容をご確認の上、ご応募ください。

<6>災害義援金について

お詫び:通常号の発行について

前号にて配信予定をお知らせしておりましたが、10月9日の配信を休止いたします。
現時点(9月30日現在)では、通常号の発行を10月23日に予定しております。
読者の皆さまに、県の情報を継続して発信してまいります。

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?