サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成31(2019)年2月15日

なのはな情報マガジン第431号(平成31年2月13日発行)

菜の花の写真

平成30年度バックナンバー

※「なのはな情報マガジン」に登録していただいている方は、メールマガジンに記載しているURLアドレスをクリックすることで、メールマガジン配信と同時にこのページをご覧いただけます。

「なのはな情報マガジン」の登録はこちらから

県政トピックス
最近の新しい政策やニュースなどのうち、主要なものをお届けします。

情報スクエア
県が発表している各種公募・お知らせ情報の中からお届けします。

カルチャー情報
県施設のイベントや講座、コンサートなどの情報を紹介します。

観光イベント情報
県内の観光情報や話題のイベントを紹介します。

インターネット放送局こぼれ話
動画配信「千葉県インターネット放送局」とともにお楽しみください。

インターネット放送局からのお知らせ
最新番組(動画)を紹介します。

県政トピックス

  • 東日本大震災からの復旧・復興の取組状況について(平成30年11月末現在)
    /県では、平成24(2012)年2月に「千葉県震災復旧及び復興に係る指針」を策定し、東日本大震災からの復旧・復興に取り組んでいます。
    被害の原状回復を行う「復旧事業」は概ね完了し、将来にわたり安全な地域づくりを推進する「復興事業」についても、順調に進められています。
    国で定める復興・創生期間の終了に向け、引き続き全力で取り組んでいきます。

このほかの県政ニュースについてはこちらからご覧いただけます。

最近の知事の動きはこちらからご覧いただけます。

情報スクエア

  • 平成32(2020)年3月大学等卒業予定者向けの合同企業説明会を開催します
    ~県内企業20社が集合、千葉での就職を応援します!~(3月14日開催)
    /県では、大学等卒業予定者の学生等と県内企業との交流の場を提供するため、「合同企業説明会」(会場:船橋フェイスビル6階 きららホール)を開催します。
    県内企業20社の各ブースにおける個別説明のほか、就職活動に役立つワンポイントセミナーや相談コーナーもあり、説明会に慣れていない方も安心して参加できる場となっています。ぜひ、就職活動にお役立てください。
    (※事前申込の上、ご来場ください。申込期限:3月13日まで)
  • 「ちばアート祭2019」の絵画・写真を募集します
    ~「ちば文化資産」をテーマにした絵画・写真で応募しよう!~
     (作品募集期間:2月25日~5月31日まで)
    画像:ちばアート祭のロゴマーク
    /東京2020大会の開催という機会を活かし、県民の皆さまにちばの文化的魅力を再認識していただくため、県では、ちば文化の魅力を特徴づけるモノやコトを「ちば文化資産」として選定しました。
    このたび「ちば文化資産」をテーマとした絵画・写真を「ちばアート祭2019」の作品として募集します。
    ※詳細な応募条件は2月25日に公表予定です。
  • 「あなたのラブちば教えてキャンペーン」に『ちば文化資産特別賞』が新登場!外部サイトへのリンク
    (キャンペーン期間:~3月20日まで)
    画像:ちば文化資産のロゴマーク
    /現在、ちば文化資産の選定を記念し、「あなたのラブちば教えてキャンペーン」で期間限定フォトキャンペーンを開催中です。応募いただいた方から抽選で計16名様にチーバくんクッション(ちば文化資産バージョン)をプレゼントします。
    ぜひ、皆さんのちばの文化的魅力を感じる場所・モノを撮影してキャンペーンへご応募ください。
    画像:チーパくんクッションのイメージ
    ※なお、画像はイメージです。
     プレゼントは、お一人様1個です。また、図柄は選べません。

 

  • パブリックコメント(意見募集)
    /広く県民のご意見を聴くために、パブリックコメントを実施しています。
  • チーバくんのテーマソング♪「ゆめみるチーバくん」の
    ダンスコンテストを開催します!
    (募集期間:~2月28日まで)
    /現在、絶賛配信中のチーバくんのインターネットドラマ「チーバくんを探せ!」の主題歌「ゆめみるチーバくん」を課題曲に、ダンスコンテストを開催します♪
    「チーバくんダンス」は基本の振付でも、ご自身で振付を付けてもOK!
    自由なスタイルで思い切り自分自身の個性をアピールするダンスコンテストです。
    審査委員長は「ゆめみるチーバくん」の振付を担当したパパイヤ鈴木さん!
    楽しく踊って、みんなで応募しよう!!
    ※ファイナリストは、来年開催予定の本選大会に出場します。

このほかの募集情報については下記でご覧いただけます。

「ご意見・ご提案・お問い合わせなど」

「イベント・公募情報」

カルチャー情報

美術館・博物館情報

さわやかおんがく隊コンサート
/さわやかちば県民プラザ(柏市)

「さわやかおんがく隊」は、五線譜が読めなくても簡単に演奏できるように開発されたヘルマンハープなどを使った、ハンディキャップのある方たちによる音楽隊です。
コンサートでは、ヘルマンハープや大正琴の演奏、合唱等を心を込めて披露します。
ぜひ、会場でお楽しみください。

日時

2月17日(日曜日)
午後0時20分~午後1時

会場

さわやかちば県民プラザ 1階 アゴラ

入場料

無料
※事前申込は不要。直接会場へお越しください。

問い合わせ先

さわやかちば県民プラザ
電話:04-7140-8615

コンサート・会館情報

第38回青葉能
青葉の森公園芸術文化ホール外部サイトへのリンク(千葉市)

小倉百人一首では盲人で琵琶の名手と語られている伝説的人物『蝉丸(せみまる)』を宝生流二十代宗家・宝生和英による宝生流能で、狂言らしいおかしみのある作品『咲嘩(さっか)』を人間国宝・野村万作による和泉流狂言でお楽しみいただけます。
また、当日は事前セミナー「能に学ぶ人生観~蝉丸、逆境の生き方~」を午前11時から開催します。「青葉能」のチケットご持参の方は無料で(チケットをお持ちで無い方は1,000円)受講いただけます。ぜひ、当日は事前セミナーも併せてご参加ください。

日時

2月17日(日曜日)
午後2時開演(午後1時30分開場)

会場

青葉の森公園芸術文化ホール

入場料

S席:6,000円/A席:5,000円/B席:4,000円
※18歳以下は、全席2,000円引き
※未就学児の入場はご遠慮ください。

出演

宝生 和英(シテ方宝生流二十代宗家)
野村 万作(狂言方和泉流・人間国宝)
辰巳 満次郎(シテ方宝生流)
小倉 健太郎(シテ方宝生流) ほか

演目

宝生流能「蝉丸」、和泉流狂言「咲嘩」、宝生流仕舞「箙」・「網之段」・「雲林院キリ」

問い合わせ先

青葉の森公園芸術文化ホール
電話:043-266-3511

TOSOブラスバンドフェスタ外部サイトへのリンク
/千葉県東総文化会館(旭市)

地元の小中学校・高等学校の吹奏楽部と全国トップレベルの学校をゲストに迎え、吹奏楽の楽しいステージを披露します。ぜひ、会場でお楽しみください。

日時

2月24日(日曜日)
午後1時開演(午後0時30分開場)

会場

千葉県東総文化会館 大ホール

入場料

(全席自由)1,200円

出演

旭市立中央小学校
旭市立第二中学校
県立銚子商業高等学校
柏市立柏高等学校(ゲスト)

問い合わせ先

千葉県東総文化会館
電話:0479-64-2001

第25回ちば県民合唱団定期演奏会 モーツァルト「大ミサ曲」外部サイトへのリンク
/千葉県文化会館(千葉市)

半年以上の合唱練習を経て、オーケストラ、ソリスト、合唱団の総勢200名が出演する演奏会です。
会場に響き渡る素晴らしい歌声をお届けします。

日時

2月24日(日曜日)
午後2時開演(午後1時30分開場)

会場

千葉県文化会館 大ホール

入場料

(全席自由)3,000円

出演

指揮:現田 茂夫
ソリスト:小玉 友里花(ソプラノ1)
     石田 滉(ソプラノ2)
     持齋 寛匡(テノール)
     河野 陽介(バス)
管弦楽:千葉交響楽団
合唱:ちば県民合唱団

曲目

モーツァルト/交響曲第41番「ジュピター」
モーツァルト/「大ミサ曲」KV427

問い合わせ先

千葉県文化会館
電話:043-222-0201

NANSO舞台芸術創造プロジェクト第21弾
県民参加創作ミュージカル「ビリーバー」外部サイトへのリンク

/千葉県南総文化ホール(館山市)

信じる心。それはかたく閉ざされた世界の扉を開く光の道しるべとなるだろうか…。
異国情緒あふれる美しい旋律をまとったファンタジックなオリジナルミュージカル。
NANSO舞台芸術創造プロジェクトのために書き下ろされた脚本を県民の皆さまとともに創り上げます。ぜひ、会場へお越しください。
※県民参加創作ミュージカル「ビリーバー」は、「beyond2020プログラム」の認証事業です。

日時

3月10日(日曜日)
午後2時開演(午後1時30分開場)

会場

千葉県南総文化ホール 大ホール

入場料

(全席指定)一般:1,500円/中学生以下:500円

問い合わせ先

千葉県南総文化ホール
電話:0470-22-1811 

千葉交響楽団 第105回定期演奏会「戯れそして自由への憧れ」外部サイトへのリンク
/習志野文化ホール(習志野市)

今回の演奏会では、フランスの作曲家ジョリヴェのファゴット協奏曲とショスタコーヴィチの交響曲第5番ほかをお届けします。
ソリストは、千葉交響楽団の楽団員で第33回日本管打楽器コンクールファゴット部門第1位に輝いた柿沼麻美さん。
柿沼麻美さんによる響きに力強さと渋みを含んだ音色で紡ぐファゴットの演奏と山下音楽監督のタクトによって引き出される熱気あふれるショスタコーヴィチの世界を会場でお楽しみください。

日時

5月25日(土曜日)
午後2時開演(午後1時15分開場)
※開催当日は、午後1時45分から指揮者・山下一史によるプレトークを予定しています。
 ぜひ、プレトークもお楽しみください。

会場

習志野文化ホール

入場料

(全席指定)S席:4,000円/A席:3,000円/B席:2,000円
※大学生以下・65歳以上全券種とも500円引き
※未就学児の入場はご遠慮ください。
※都合により出演者・曲目を変更する場合があります。

出演

指揮:山下 一史
管弦楽:千葉交響楽団

曲目

ドビュッシー/小組曲
ジョリヴェ/バッソン(ファゴット)と室内オーケストラのための協奏曲
ショスタコーヴィチ/交響曲第5番ニ短調作品47

問い合わせ先

公益財団法人 千葉交響楽団事務局
電話:043-222-4231

観光イベント情報

流山本町ひなめぐり2019外部サイトへのリンク(流山市)

画像:ひな人形とつるし雛が飾られた様子

流山商工会議所女性会が製作したメインキャラクターの「うさぎ雛」をはじめ、段飾り、親王飾り、つるし雛などのひな人形が商工会議所と流山本町の40店舗に飾られます。
また、期間中は「童謡を歌う会」や「お手玉作り講習会」などを開催いたします。
ぜひ、春を感じに歴史と情緒ある流山本町へお越しください。

期間

2月16日(土曜日)~3月10日(日曜日)

場所

流山本町界隈の参加店舗
/流山市流山1丁目~8丁目、流山市加5丁目・6丁目付近
※店舗前に設置したひな人形の「のぼり旗」が、参加店舗の目印です。

交通

流鉄流山線「流山駅」または「平和台駅」下車

問い合わせ先

流山商工会議所
電話:04-7158-6111

しらこ温泉桜祭り外部サイトへのリンク(白子町)

画像:しらこ桜が開花した様子

しらこ桜は、町内の宿泊業者でつくる白子スポーツ振興ホテル組合が20年ほど前、静岡県の河津町から原木を譲り受けて植樹したのが始まりです。
現在、しらこ桜は、町内に約1,000本が植樹され、毎年2月中旬頃に開花し、3月上旬頃まで訪れた人々を楽しませています。
また、期間中は夜桜をお楽しみいただけるライトアップ(午後6時~午後9時)のほか、つみれ汁のサービスや模擬店・特産品を販売する「おもてなしイベントday」を開催します。ぜひ、しらこ桜のピンク色で染まる早春の白子へお越しください。

期間

2月19日(火曜日)~3月10日(日曜日)
おもてなしイベントday:3月2日(土曜日)、3月3日(日曜日)

場所

中里地区周辺/長生郡白子町

交通

JR外房線「茂原駅」から小湊バス(白子車庫行)「中里海岸」下車徒歩5分

問い合わせ先

白子町観光協会(白子町商工観光課内)
電話:0475-33-2117

梅見会外部サイトへのリンク/高家(たかべ)神社(南房総市)

画像:庖丁式の様子

日本で唯一の料理の神様を祭る高家神社。毎年恒例の梅見会では、福引き、ふるさと産品推奨品の販売、陶器市などを開催します。また、当日午後1時頃には、平安時代から宮中行事として伝わる神事「庖丁式」を執り行う予定です。
ぜひ、境内の梅を眺めながら、春の息吹を感じるひとときをお楽しみください。

日時

2月24日(日曜日)午前10時~午後3時

場所

高家神社/南房総市千倉町南朝夷164

交通

電車:JR内房線「千倉駅」から館山日東バス(白浜千倉線)「高家神社入口」下車徒歩約10分
車:富津館山自動車道「富浦IC」から一般道で約25分

問い合わせ先

千倉地域づくり協議会「きずな」
電話:0470-44-1113

春の例祭外部サイトへのリンク/菅原大神(銚子市)

画像:菅原大神

菅原大神は、子宝神社として有名で、拝殿には大小90個の子宝石(子産石)があり、その石を抱くと子宝に恵まれるという言い伝えがあります。
毎年、春と秋の例祭には、全国から大勢の方々がお参りに訪れます。

日時

2月25日(月曜日)午前10時~
※祈願は、午前7時30分から受け付けします。

場所

菅原大神/銚子市桜井町60

交通

JR成田線「下総豊里駅」下車徒歩約10分

問い合わせ先

銚子市観光商工課
電話:0479-24-8707


このほかの観光イベント情報については下記でご覧いただけます。
まるごとe!ちば外部サイトへのリンク

インターネット放送局こぼれ話

チバテレで放送中の県広報番組「ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~」
ロケのエピソードや番組の中で紹介できなかったお話、リポーターのコメントなどについてご紹介します。

※放送終了後にインターネット放送局で再配信をおこなっています。
 放送を見逃したという方は、ぜひ、ご覧ください。

~千葉の魅力を探す旅「早春のグルメ探訪」~

「ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~」の2月9日の放送では、特集「早春のグルメ探訪」をお送りしました。
県では現在、「早春の観光キャンペーン」を実施中です。
少しずつ暖かくなり、お出かけしやすくなるこの時期には、千葉の魅力を探す旅へ出かけてみてはいかがでしょうか。
番組では旅のテーマを「グルメ」として、おすすめのお出かけ先をご紹介しました。

一つ目に紹介したのは勝浦朝市。日本三大朝市とされる定番スポット。一同、早起きして取材してきました。ここは屋外での出店ということもあり、天候などの事情によって出店数が左右されます。撮影当日は風が強く吹き荒れていたため出店数が少なかったのですが、お天気のいい日にはとっても賑わいを見せていますよ。

また、新規開店したてのアンテナショップもご紹介。
ご当地の食材を、今風のハンバーガーに仕立てていました。若い人にも足を運んでもらえることを願って作られたそうです。ショップ内のお土産も個性的なので、必見です(担当はキウイを使ったプリンに衝撃を受けました)。

画像:アンテナショップの商品画像:キウイを使ったプリン

 二つ目は、食用花“エディブル・フラワー”を使った料理を紹介しました。南房総の代名詞といえる花。鑑賞するものというイメージが先行しますが、食文化としてもお花が活かされています。花の食感は、他の食物に例えるのが難しく、まさに花ならではの食感といえます。この季節ならではの味わいを、ぜひ、試してみてください。

 三つめは、カステラの名店をご紹介。観光バスツアーの立ち寄りスポットとしても有名です。
10種類以上の色々な味のカステラを、食べ比べもした上でお買い物ができます。極上の素材を使った最高級カステラは、上品な甘さが味わえます。


それではおしまいに、「ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~」の2月の特集をお知らせします。
今週2月16日は、「佐倉義民伝」。
翌週2月23日の放送は「千葉のちから、地域でがんばる中小企業」をお送りします。
どうぞご期待ください。(T)

インターネット放送局からのお知らせ

インターネット放送局では、県の1週間の主な出来事、県内の観光情報や重要施策についてリポートし、動画でわかりやすく紹介している「ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~」のほか、県広報特別番組の再配信や地域・県政の紹介をしています。

現在配信している最新の「ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~」

2月9日チバテレ放送分

2月2日チバテレ放送分

「ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~」は毎週土曜日午後10時~午後10時15分、チバテレで放送中です。
ぜひ、ご覧ください。

現在配信している最新の「千葉の贈り物~まごころ配達人~」

2月10日フジテレビ放送分

2月3日フジテレビ放送分

人々のまごころを通して、千葉の魅力を皆さまにお届けする「千葉の贈り物~まごころ配達人~」は、毎週日曜日午前8時25分~午前8時30分、フジテレビ(関東ローカル)で放送中です。
ぜひ、ご覧ください。

インターネット放送局

編集後記

最後までご覧いただきありがとうございます。

三連休は、温暖な千葉でも雪となり、冬の寒さを感じましたが!
旬のマサバで“千葉の春”を味わってみませんか。

この時期に水揚げされた「マサバ」は脂が乗り、旬を迎えています。
今年も「房総さばフェア」として、南房総地域の鋸南町保田・鋸南町勝山・岩井富浦の3漁協が連携し、マサバを使った特別メニューを漁協食堂4店舗にて提供します。
新鮮な「マサバ」を使った漁協自慢のさば料理を御堪能ください。
また、南房総ではイチゴ狩りや色とりどりの花の花摘み体験もお楽しみいただけます。
今年の“春の旅”もぜひ千葉へお越しくださいね!

  • 房総さばフェア
    期間:2月23日(土曜日)~3月3日(日曜日)

★次回の配信は2月27日(水曜日)です。お楽しみに♪

お問い合わせは:

「こんな情報がほしい」「こんな内容にしてもらいたい」など、なのはな情報マガジンへのご意見・ご感想をお待ちしています。
ページ末の「お問い合わせフォーム」からお気軽にどうぞ。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?