サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年12月14日

なのはな情報マガジン第427号(平成30年12月12日発行)

菜の花の写真

平成30年度バックナンバー

※「なのはな情報マガジン」に登録していただいている方は、メールマガジンに記載しているURLアドレスをクリックすることで、メールマガジン配信と同時にこのページをご覧いただけます。

「なのはな情報マガジン」の登録はこちらから

県政トピックス
最近の新しい政策やニュースなどのうち、主要なものをお届けします。

情報スクエア
県が発表している各種公募・お知らせ情報の中からお届けします。

カルチャー情報
県施設のイベントや講座、コンサートなどの情報を紹介します。

観光イベント情報
県内の観光情報や話題のイベントを紹介します。

インターネット放送局こぼれ話
動画配信「千葉県インターネット放送局」とともにお楽しみください。

インターネット放送局からのお知らせ
最新番組(動画)を紹介します。

県政トピックス

  • 冬の交通安全運動を実施中!
    ~その一杯 愛車も走る凶器に 早変わり~
    (~12月19日まで)
    /県内では、交通死亡事故が昨年と比べ大幅に増加しており、危機的な状況です。
    特に、年末のこの時期は、交通事故が増加する傾向にあり、飲酒運転による交通事故の発生も懸念されます。そこで、交通死亡事故を抑止目的に、一般向けと高齢者向けの2本のビデオメッセージを制作しました。
    交通事故は、みなさんの心がけで防ぐことができます。
    一人ひとりが命を大切にして、「交通安全県ちば」を目指しましょう。


最近の知事の動きはこちらからご覧いただけます。

情報スクエア

  • 平成30年度第2回障害者を対象とした千葉県職員採用選考の実施について
    (第1次考査:平成31年1月20日)
    /千葉県では、障害者の雇用促進を図るため障害者の方を対象とした職員採用選考考査を実施します。募集職種は一般事務及び警察事務で、受験資格は身体障害者手帳、療育手帳または精神障害者保健福祉手帳などの交付を受け、昭和58年4月2日から平成13年4月1日までに生まれた方です。詳しくは受験案内をご覧ください。
  • チーバくんのテーマソング♪「ゆめみるチーバくん」のダンスコンテストを開催します!
    (募集期間:12月15日~平成31年2月28日)
    /現在、絶賛配信中のチーバくんのインターネットドラマ「チーバくんを探せ!」の主題歌「ゆめみるチーバくん」を課題曲に、ダンスコンテストを開催します♪
    「チーバくんダンス」は基本の振付でも、ご自身で振付を付けてもOK!
    自由なスタイルで思い切り自分自身の個性をアピールするダンスコンテストです。
    審査委員長は「ゆめみるチーバくん」の振付を担当したパパイヤ鈴木さん!
    楽しく踊って、みんなで応募しよう!!
  • パブリックコメント(意見募集)
    /広く県民のご意見を聴くために、パブリックコメントを実施しています。
  • チーバくんの最新動画「チーバくんを探せ!!season2」の第4話を配信中♪外部サイトへのリンク
    チーバくん画像
    /好評のseason1に続き!!
    「チーバくんを探せ!!season2」がスタート!
    みんなはもう見てくれたかな!?第4話は、世界で活躍するチーバくんが友達のオーベアを台湾から迎えて、うなりくん(成田市)と一緒に千葉でおもてなし♪
    「成田山新勝寺」を散策したり、「千葉県立房総のむら」で"和"の魅力を堪能♪
    佐原の「小江戸さわら舟めぐり」では、サッパ舟でのんびり揺られながら小江戸の風情を味わいます♪
    チーバくんたちが巡る千葉の旅をぜひご覧ください。
    (※「チーバくんを探せ!!season2」は、全6話+特別編を順次配信予定)

このほかの募集情報については下記でご覧いただけます。

「ご意見・ご提案・お問い合わせなど」

「イベント・公募情報」

カルチャー情報

美術館・博物館情報

クリスマスコンサート in 県民プラザ外部サイトへのリンク/さわやかちば県民プラザ(柏市)

県内の小・中・高等学校及び特別支援学校の吹奏楽部や合唱部などによるクリスマスコンサートを開催します。
県内の児童生徒が一堂に会し、日々の努力の成果を発表する機会です。
児童生徒たちの演奏や合唱、ダンスで、一足早いクリスマスを楽しみましょう♪

日時

12月15日(土曜日)
<1>第1部:午前9時45分~午後0時25分
<2>第2部:午後1時15分~午後4時10分(予定)

会場

さわやかちば県民プラザ 1階 アゴラ

入場料

無料
※事前申込は不要。直接会場へお越しください。

問い合わせ先

さわやかちば県民プラザ
電話:04-7140-8615

コンサート・会館情報

東総オペラ・ガラコンサート外部サイトへのリンク
/千葉県東総文化会館(旭市)

ちば県民合唱団が、ジュゼッペ・ヴェルディ作曲の歌劇「アイーダ」に挑戦します。
ファラオ時代のエジプトとエチオピアを舞台に、2つの国に引き裂かれた男女の物語を描いたオペラのハイライトシーンをお届けします。

日時

12月23日(日曜日・祝日)午後2時開演(午後1時30分開場)

会場

千葉県東総文化会館 大ホール

入場料

(全席自由)2,500円
※未就学児の入場はご遠慮ください。

出演

指揮:小崎 雅弘
ソリスト
 アイーダ:西本 真子
 アムネリス:石橋 佳子
 ラダメス:前川 健生
 アモナスロ:清水 良一
ピアノ:小埜寺 美樹
トランペット:小貫 誉、川村 大
合唱:ちば県民合唱団

問い合わせ先

千葉県東総文化会館 電話:0479-64-2001

演歌新時代 山内惠介 熱唱ライブ・春 ~新たなる夢の扉へ~外部サイトへのリンク
/千葉県南総文化ホール(館山市)

3年連続で紅白出場を果たし、今年も紅白へ出場決定!
歌唱力はもちろん、その端正なルックスで人気急上昇中!
“演歌界の貴公子”山内惠介の熱唱ライブを、ぜひ会場でご堪能ください。

日時

平成31年1月19日(土曜日) 午後2時開演(午後1時30分開場)

会場

千葉県南総文化ホール 大ホール

入場料

(全席指定)6,000円
※未就学児の入場はご遠慮ください。

問い合わせ先

千葉県南総文化ホール
電話:0470-22-1811

しまじろうコンサート 「たんけん!うみのワンダーランド」外部サイトへのリンク
/千葉県文化会館(千葉市)

しまじろうたちとお子さまが協力してストーリー進行する参加型コンサート!
テレビや絵本では味わえない!劇場ならではの臨場感をお楽しみいただけます。
また、おなじみの歌とダンスで、会場一体で盛り上がります♪
ぜひ、ご家族で会場へお越しください。

日時

平成31年1月12日(土曜日)
<1>午前11時開演(午前10時30分開場)
<2>午後1時30分開演(午後1時開場)

会場

千葉県文化会館 大ホール

入場料

(全席指定)3,120円
※3歳未満のお子さまは保護者の膝上鑑賞(1名まで)は無料です。
 ただし、3歳未満であっても席が必要な場合は、入場料が必要です。

出演

しまじろう ほか

問い合わせ先

千葉県文化会館
電話:043-222-0201

千葉交響楽団 特別演奏会ニューイヤーコンサート2019
新春の彩り煌びやかな調べ外部サイトへのリンク

/千葉県文化会館(千葉市)

新春のはじまりを、千葉交響楽団のニューイヤーコンサートで迎えてみませんか。
毎年恒例のウィンナワルツ・ポルカ曲集を千葉県文化会館大ホールにて開催します。
ドイツの歌劇界で活躍し、主要なポストを歴任したソプラノ歌手の冨平安希子さんと、テノール歌手の小原啓楼さんをゲストにお招きします。
冨平さんの透明感のある歌声と小原さんの重厚感あふれる歌声、そして山下音楽監督の情熱あるタクトで皆様をお迎えします。
2019年は、テレビCMや運動会のBGMでおなじみの作曲家オッフェンバックの生誕200年にあたります。その代表作「天国と地獄」の序曲も披露します。

日時

平成31年1月13日(日曜日)
午後2時開演(午後1時15分開場)

会場

千葉県文化会館 大ホール

入場料

(全席指定)S席:4,000円/A席:3,000円/B席:2,000円
※大学生以下・65歳以上全券種とも500円引き、支援会員をはじめとした千葉交響楽団各種会員の方は、さらに全券種とも1割引き。
※未就学児の入場はご遠慮ください。
※都合により出演者・曲目を変更する場合があります。

出演

指揮:山下 一史
ソプラノ:冨平 安希子
テノール:小原 啓楼

曲目
  • J.シュトラウスII/ワルツ「美しく青きドナウ」
  • J.シュトラウスII/喜歌劇「こうもり」より"チャルダッシュ"
  • オッフェンバック/喜歌劇「天国と地獄」序曲
  • レハール/喜歌劇「微笑みの国」より"君こそ我が心のすべて" ほか
問い合わせ先

千葉交響楽団事務局
電話:043-222-4231

千葉・県民音楽祭
「未来に届け!ふるさとちばのハーモニー」~世界を巡る音楽の旅 vol.1~

/千葉県文化会館(千葉市)

オリンピック・パラリンピックは、“スポーツの祭典”であると同時に、“文化の祭典”でもあります。県では、県民の皆さまが文化の担い手として参加・交流できる「千葉・県民音楽祭」を開催します。
指揮に山下一史氏を迎え、オーディションにより選ばれた管弦楽の演奏者と文化活動を積極的に行っている県内の障害者団体や合唱団体が、本県が誇るプロオーケストラ「千葉交響楽団」と共演します。
さらに、スペシャルゲストとして、世界的に有名なクラシック界のレジェンド!
左手のピアニスト・舘野泉氏が世界を魅了するハーモニーをお届けします。
また、会場では、VRサーフィン体験、車いすフェンシング体験などの競技体験や和楽器・箏(そう)の演奏体験などの体験ブースもお楽しみいただけます。
ぜひ、皆さまのお越しをお待ちしています。
※平成30年度千葉・県民音楽祭は、「東京2020公認文化オリンピアード」の認証事業です。

日時

平成31年3月2日(土曜日) 午後2時開演(午後1時開場)

会場

千葉県文化会館大ホール

出演

指揮:山下 一史
管弦楽:千葉交響楽団
ピアノ:舘野 泉(ゲスト)
一般公募の管弦楽演奏者
県内の障害者団体・合唱団体
河村 弘子(千葉県フェンシング協会) ほか

入場料

無料
※事前申込が必要です。
 「往復はがき」または「申込フォーム」にて受け付けております。
 また、申込み多数の場合は、抽選となります。
※未就学児の入場はご遠慮ください。
 なお、託児サービス(有料)の用意がございます。
 託児サービスを利用される場合は、事前にお問い合わせください。

問い合わせ先

公益財団法人 千葉県文化振興財団
電話:043-222-0077

観光イベント情報

フローラルクリスマス外部サイトへのリンク
/三陽メディアフラワーミュージアム<千葉市花の美術館>(千葉市)

イベントポスターのイメージ

花と光に包まれたクリスマスガーデンで、皆さまをお迎えします!
イベント期間中は、サンタからお子さまへのプレゼントやゴスペルコンサート、クリスマステーブルアレンジ体験などをお楽しみいただけます。

期間

開催中~12月24日(月曜日・振替休日)

場所

三陽メディアフラワーミュージアム
/千葉市美浜区高浜7-2-4

料金

大人:300円/小・中学生:150円

交通

<1>JR総武線「稲毛駅」西口から千葉海浜交通バス(高洲線)「花の美術館」下車
<2>JR京葉線「稲毛海岸駅」から千葉海浜交通バス(高浜線)「海浜公園入口」下車徒歩5分

問い合わせ先

三陽メディアフラワーミュージアム
電話:043-277-8776

第18回 スターライト☆ファンタジー2018外部サイトへのリンク(旭市)

イルミネーションの様子<1>イルミネーションの様子<2>

旭市の冬の風物詩「スターライト☆ファンタジー」を今年も開催します。色とりどりのイルミネーションが装飾された光のオブジェが冬の旭を彩ります。
また、開催期間中の12月16日(日曜日)には、ミニトレインの運行や抽選会などをお楽しみいただける「スターライト☆フェスタ」を開催します。

日時

<1>イルミネーション
  期間:開催中~12月31日(月曜日)
     午後5時~午後9時
<2>スターライト☆フェスタ
  日時:12月16日(日曜日)
     午後3時~
  ※抽選券(高校生以下を対象1000名まで)の
   配布は、イベント当日の午後2時から開始します。
  ※荒天の場合は、抽選会のみ開催します。

場所

旭市海上公民館及び海上支所前/旭市高生1

交通

電車:JR総武本線「飯岡駅」から徒歩5分
車:銚子連絡道路「横芝光IC」から一般道で約40分

問い合わせ先

旭市商工会
電話:0479-62-1348

冬フェス2018/マザー牧場(富津市)

サンタとトナカイに扮したふわもこな羊たち

寒い冬でも、ふわもこな動物たちとふれあって!心も体もほっこり、あたたか♪
マザー牧場ならではのクリスマスイベントでは、トナカイに扮したかわいい羊たちがサンタと登場するイベントや羊毛ニードルで作るクリスマスブローチなどの手作り体験が楽しめます。
また、来年の干支“亥”に掛けた「ひつじの大行進~亥年編~」では、人文字ならぬ羊文字で、広大な牧草地に“亥”の文字を描きます!

期間

開催中~1月27日(日曜日)
※イベント期間中に、休園日が含まれます。
 ご来場の際は、事前に営業日をご確認ください。

【休園日】

  • <1>平成30年:
    12月17日(月曜日)~12月20日(木曜日)
  • <2>平成31年:
    1月7日(月曜日)~11日(金曜日)、1月16日(水曜日)~18日(金曜日)

場所

マザー牧場/富津市田倉940-3

料金

大人:1,500円/4歳~小学生:800円

交通

電車:JR内房線「君津駅」南口から日東交通(直通バス)「マザー牧場まきばゲート前」下車
車:館山自動車道「君津PAスマートIC(千葉・アクアライン方面からETCを利用の場合)」から一般道経由で約13分

問い合わせ先

マザー牧場
電話:0439-37-3211

花摘み外部サイトへのリンク/館山ファミリーパーク(館山市)

花畑で花摘みを楽しむ様子

7,500平方メートルの広大な花畑に約10万株100万本のポピーが咲き誇ります!
品種は小輪系のアイスランド・ポピーで、長年にわたり独自に花の交配を行い、カラフルで可憐な色合いを出してきた館山ファミリーパークオリジナルです。
ポピーの花摘みは、12月上旬から5月上旬まで楽しむことができます。
また、園内では、キンギョソウ、スターチス、ストレリチアなどの花摘みも楽しめます。

期間

開催中~平成31年5月上旬
※時期により営業時間が異なります。
 ご来場の際は、事前に営業日及び営業時間をご確認ください。

場所

館山ファミリーパーク/館山市布沼1210

交通

電車:JR内房線「館山駅」からJRバス(フラワー号)「ファミリーパーク前」下車
車:富津館山道路「富浦IC」から一般道で30分

問い合わせ先

館山ファミリーパーク
電話:0470-28-1110


このほかの観光イベント情報については下記でご覧いただけます。
「まるごとe!ちば」外部サイトへのリンク

インターネット放送局こぼれ話

チバテレで放送中の県広報番組「ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~」
ロケのエピソードや番組の中で紹介できなかったお話、リポーターのコメントなどについてご紹介します。

※放送終了後にインターネット放送局で再配信をおこなっています。
 放送を見逃したという方は、ぜひ、ご覧ください。

~ちば文化資産巡り「松戸編」~

12月8日放送の「ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~」。
特集コーナーは「ちば文化資産巡り~松戸編~」をお送りしました。

「ちば文化資産」は、県内の文化資産のうち、県民参加により選定した、多様で豊かな「ちば文化」の魅力を特徴づけるモノやコトです。伝統的なものに限定せず、現代建築や景観等を含みます。
今年の8月に111件が選定され、本番組でもいくつか取り上げましたが、今回の放送では「松戸市」に焦点を当てご紹介しました。

「矢切の渡し」船から見える景色

「矢切(やぎり)の渡し」は、手漕ぎの船で松戸市下矢切と東京都葛飾区柴又を往復します。
江戸時代初期から付近の農民の移動手段として利用されてきた歴史があり、対岸まで約150メートル、水深は深い所で6メートルほどもあるそうです。
当時の人々がどのような思いでこの船に乗り、毎日を過ごしていたか、のんびりと船に乗り、東京スカイツリーを眺めながら、想像するのも楽しいですね。
さらに、松戸市矢切は、千葉県の生んだ歌人・小説家の伊藤左千夫の小説『野菊の墓』の舞台です。
この小説の一説を刻んだ文学碑は「矢切の渡し」から歩いて20分ほどの西蓮寺にあります。
小説『野菊の墓』は、若い二人の悲しい恋の物語ですが、いつの時代でも、叶わない恋や願いは、多くの人の心を打つものと感じました。

戸定邸は、江戸幕府最後の将軍・徳川慶喜の弟であり、水戸藩最後の藩主・徳川昭武の私邸です。明治時代の徳川家の住まいが、ほぼ完全な形で残る唯一の建物です。今回の放送では、表座敷で撮影を行いましたが、とても上品な造りで、心が落ち着き穏やかな気持ちになりました。

「戸定邸と庭園」庭園からみた戸定邸

また、“日本に現存する最も古い洋風庭園”である「戸定邸庭園」は、徳川昭武が設計し完成させた明治期の姿を目指した復元工事が完了し、より当時に近い庭園の眺めを堪能できるようになりました。毎月5の倍数の日の「戸定の日」には、普段は建物からしか見学できない庭に降りることができ、庭園のコウヤマキやアオギリを近くで見ることができます。

戸定歴史館では、企画展「忘れられた維新 静かな明治」が12月24日(月曜日・振替休日)まで開催されています。徳川家にとっての明治維新と、権力の座を去って過ごした明治が紹介されています。今年は、明治元年から満150年の年。ぜひ、この機会に企画展もお楽しみください。


それではおしまいに、「ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~」の12月の特集をお知らせします。

今週12月15日(土曜日)の特集コーナーは、「みんなで守ろう、地域の交通安全」。
翌週12月22日(土曜日)の特集コーナーは、「今が旬!千葉県産海苔の魅力」。
そして、年内最後の12月29日(土曜日)の特集コーナーは、「県政10大ニュース」をお送りします。

どうぞご覧ください。(S)

インターネット放送局からのお知らせ

インターネット放送局では、県の1週間の主な出来事、県内の観光情報や重要施策についてリポートし、動画でわかりやすく紹介している「ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~」のほか、県広報特別番組の再配信や地域・県政の紹介をしています。

現在配信している最新の「ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~」

12月8日チバテレ放送分

12月1日チバテレ放送分

「ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~」は毎週土曜日午後10時~午後10時15分、チバテレで放送中です。
ぜひ、ご覧ください。

現在配信している最新の「千葉の贈り物~まごころ配達人~」

12月9日フジテレビ放送分

華麗!イルミネーション(袖ケ浦市)

12月2日フジテレビ放送分

新開発!葱ッペ餃子(茂原市)

人々のまごころを通して、千葉の魅力を皆さまにお届けする「千葉の贈り物~まごころ配達人~」は、毎週日曜日午前8時25分~午前8時30分、フジテレビ(関東ローカル)で放送中です。
ぜひ、ご覧ください。

インターネット放送局

編集後記

最後までご覧いただきありがとうございます。

クリスマスで!
街が華やぐ季節になりましたね♪
皆さんは、「クリスマスツリー」は
飾りましたか!?

今年も、千葉県庁の本庁舎ロビーには!
ちばテク東金校ディスプレイ科の訓練生が製作した「クリスマスツリー」を展示しています。

今年のデザインは、大きな赤いリボンが!
ツリー全体を包み込みプレゼントのようなデコレーションをイメージしているそうです♪

千葉へお出かけの際は、
ぜひ「クリスマスツリー」を観賞に、
県庁へ足を運んでみてくださいね♪

(展示は終了しました)

チーバくんとクリスマスツリー

★次回の配信は12月26日(水曜日)です。お楽しみに♪

お問い合わせは:

「こんな情報がほしい」「こんな内容にしてもらいたい」など、なのはな情報マガジンへのご意見・ご感想をお待ちしています。
ページ末の「お問い合わせフォーム」からお気軽にどうぞ。

このほかの県政ニュースについてはこちらからご覧いただけます。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?