サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年7月13日

なのはな情報マガジン第417号(平成30年7月11日発行)

菜の花の写真

平成30年度バックナンバー

※「なのはな情報マガジン」に登録していただいている方は、メールマガジンに記載しているURLアドレスをクリックすることで、メールマガジン配信と同時にこのページをご覧いただけます。

「なのはな情報マガジン」の登録はこちらから

県政トピックス
最近の新しい政策やニュースなどのうち、主要なものをお届けします。

情報スクエア
県が発表している各種公募・お知らせ情報の中からお届けします。

カルチャー情報
県施設のイベントや講座、コンサートなどの情報を紹介します。

観光イベント情報
県内の観光情報や話題のイベントを紹介します。

インターネット放送局こぼれ話
動画配信「千葉県インターネット放送局」とともにお楽しみください。

インターネット放送局からのお知らせ
最新番組(動画)を紹介します。

県政トピックス

  • 千葉県物資供給等対策協議会の発足について
    /県では、災害発生時の食料などの支援物資を円滑に供給するため、企業・団体と災害時の物流や物資供給について、災害時応援協定を締結しています。
    このたび、災害発生時における情報の共有や迅速な物資供給支援を行うための連携態勢を強化するため、7月9日(月曜日)に小売業やトラック協会、倉庫協会などと「千葉県物資供給等対策協議会」を設立しました。

このほかの県政ニュースについてはこちらからご覧いただけます。

最近の知事の動きはこちらからご覧いただけます。

情報スクエア

  • ちば地域若者サポートステーション”合同就職フェア”を開催します(7月20日)
    /就職活動に一歩を踏み出したい県内の若者を対象に合同就職フェアを開催します。
    若者の採用に積極的に取り組み、育成への熱意と理解のある企業が集まります。
    当日は参加企業の人事担当者から、求人情報だけでは解らない職場の雰囲気などの話も聞くことができます。皆さんの参加をお待ちしております。
    (※合同就職フェアは事前申し込みが必要です。申込期限:7月19日午後4時まで)
  • ちばコラボ大賞(千葉県知事賞)の候補事例を募集しています(募集期間:~8月1日まで)
    /県では、福祉や環境、子育て、まちづくりなどのさまざまな分野でNPO(市民活動団体)と企業や大学、行政機関等が連携し、取り組んでいる事例の中で他のモデルとなるような優れた事例を「ちばコラボ大賞(千葉県知事賞)」として表彰しています。
    現在、平成30年度の「ちばコラボ大賞」の候補事例を募集しています。
  • 平成30年度「人権問題講演会」を開催します(8月8日)
    /県では、人権問題に対する正しい理解と認識を深めるため「人権問題講演会」を毎年開催します。今年度は、「障害のある人の人権」をテーマに、岸田ひろ実氏による「バリアバリューから社会を変える~みんなが求めるユニバーサルマナー~」の講演を行います。
    ぜひ、会場にお越しください。
    (※入場無料。講演会は事前申し込みが必要です。申込期限:7月12日まで)
    • 平成30年8月7日追記
      台風13号の接近に伴い、プログラムの一部を変更し短縮して開催します。
      (人権啓発ビデオの上映は中止し、終了時間はおおむね午後3時半の予定です。)
  • 協働まちづくりセミナー in 香取を開催します(8月18日)
    /県では、行政職員やNPO(市民活動団体)、企業、大学関係者等の協働による地域づくりやボランティア活動のヒントになる講演やワークショップを行うセミナーを県内各地で開催しております。
    今回は「"コラボ"が生み出す、相乗効果から考えるこれからのまちづくり」をテーマに佐原中央公民館でセミナーを開催します。
    ぜひ、会場へお越しください。
    (※セミナーは事前申し込みが必要です。申込期限:8月10日まで)

  • 放射線・放射能関連情報
  • パブリックコメント(意見募集)
    /広く県民のご意見を聴くために、パブリックコメントを実施しています。

千葉の魅力を撮影にお出かけするチーバくん

このほかの募集情報については下記でご覧いただけます。

「ご意見・ご提案・お問い合わせなど」

「イベント・公募情報」

カルチャー情報

美術館・博物館情報

平成30年度特別展 恐竜ミュージアムinちば外部サイトへのリンク
/県立中央博物館(千葉市)

マイアサウラとカマラサウルスの実物全身骨格が中央博物館にやって来ます!
会場では、2体の骨格を360度いろいろな方向からご覧いただけます。
また、恐竜のいろいろな知識が学べる展示コーナーでは、
「恐竜ってなんだ?」、「恐竜の歯」、「恐竜の爪」、「恐竜の大きさくらべ」、
「恐竜の仲間わけ」、「ティラノサウルスの仲間」などについて、
マンガを使って楽しくご紹介します。
このほか、日本で発見された恐竜時代の生き物の化石を多数展示します。

期間

7月14日(土曜日)~9月24日(月曜日・振替休日)

会場

県立中央博物館

開館時間

午前9時~午後4時30分
※ただし、入館は午後4時まで

休館日

9月3日(月曜日)、9月10日(月曜日)、9月18日(火曜日)

入場料

一般:800円/高校・大学生:400円/中学生以下・65歳以上:無料

問い合わせ先

県立中央博物館 電話:043-265-3111

コンサート・会館情報

ギャラリートーク~金子版画の魅力を語る~外部サイトへのリンク
/千葉県東総文化会館(旭市)

ギャラリー展示「金子周次版画展」に合わせ、芸術に造詣が深い田村俊雄氏(前千葉県立美術館 館長)を講師に迎え、銚子出身で生涯銚子の風景を描き続けた金子周次の版画の魅力を語ります。ぜひ、会場へお越しください。

日時

7月29日(日曜日)午後2時開演

会場

千葉県東総文化会館 ギャラリー

入場料

無料
※事前の申し込みが必要です。(申込先着順、定員20名)

出演

田村 俊雄(前千葉県立美術館 館長)

問い合わせ先

千葉県東総文化会館 電話:0479-64-2001

ミュージカル「アルプスの少女ハイジ」外部サイトへのリンク
/千葉県南総文化ホール(館山市)

こどもの心にひろがる愛と友情の物語。ぜひ、ご家族でお楽しみください。

日時

7月29日(日曜日)午後2時30分開演(午後2時開場)

会場

千葉県南総文化ホール 大ホール

入場料

(全席指定)前売:2,200円/当日:2,500円
※2歳以下のお子さまは保護者の膝上観賞は無料です。
ただし、2歳以下であっても席が必要な場合は、入場料が必要です。

問い合わせ先

千葉県南総文化ホール 電話:0470-22-1811

HUGっと!プリキュア ドリームステージ♪外部サイトへのリンク
/千葉県文化会館(千葉市)

プリキュアがみんなのまちにやってくる!!
大人気のプリキュアが歌とダンスいっぱいのミュージカルショーを開催します。
ドリームステージだけのオリジナルストーリーをぜひ会場で楽しみください。

日時

9月1日(土曜日)
<1>午前10時30分開演(午前10時00分開場)
<2>午後2時00分開演(午後1時30分開場)

会場

千葉県文化会館 大ホール

入場料

(全席指定)
S席 前売:2,700円/当日:3,000円
A席 前売:2,200円/当日:2,500円
B席 前売:1,700円/当日:2,000円
※3歳未満のお子さまは保護者の膝上観賞は無料です。
ただし、3歳未満であっても席が必要な場合は、入場料が必要です。

出演

劇団飛行船

問い合わせ先

千葉県文化会館 電話:043-222-0201

観光イベント情報

佐原の大祭 夏祭り外部サイトへのリンク(香取市)

佐原の大祭の山車の様子

小江戸佐原で夏・秋に開催される佐原の大祭は、国の重要無形民俗文化財に指定されており、関東三大山車祭りの一つと称され、約300年の伝統を有します。
7月に行われる八坂神社の祇園祭では、日本三大囃子「佐原囃子」の音色に合わせ総勢10台の山車が勇壮に曳き廻されます。
佐原の重要伝統的建造物群保存地区を家々の軒先をかすめながら曳き廻される山車の姿は風情があります。
山車には、江戸・明治期の人形師によって制作された日本最大級の大きさを誇る大人形と関東彫りの豪華な彫刻が飾り付けられ、文化財としても大変貴重なものです。
祭りのハイライトは「のの字廻し」などの山車の曲(きょく)曳(び)きで、若衆の技とパワーが全開になり、会場全体が熱気に包まれます。

期間

7月13日(金曜日)~7月15日(日曜日)午前10時~午後10時

場所

本宿地区(八坂神社周辺)/香取市佐原

交通

電車:JR成田線「佐原駅」下車徒歩10分
※期間中の14日、15日は、JR臨時列車「特急佐原夏祭り」が運行されます。

車:<1>東関東自動車道「佐原香取IC」から一般道経由で10分
  <2>東関東自動車道「大栄IC」から一般道経由で20分
※期間中、利根川河川敷に臨時駐車場(1,000台)を設置(無料)
※期間中、駐車場から祭り区域付近までシャトルバスを運航(有料)

問い合わせ先

香取市商工観光課 電話:0478-50-1212
一般社団法人 水郷佐原観光協会 電話:0478-52-6675

八剱(やつるぎ)八幡(はちまん)神社例大祭外部サイトへのリンク(木更津市)

八剱八幡神社例大祭で大神輿を担ぐ様子

地元では、「八幡さまのまち」と呼ばれる代表的な夏祭りです。
嘉永3(1850)年に造られた関東三大神輿の一つといわれる重さ1.5トンの大神輿の渡御(とぎょ)です。
御神体を奉じた大神輿を各町の屈強な若者たちが威勢よく肩に担ぎ上げて町内を練り歩き、祭りは最高潮に達します。
また伝統ある祭囃子は、「木更津(きさらづ)ばやし」として県の無形民俗文化財に指定されています。

期間

7月13日(金曜日)~7月15日(日曜日)
<1>本殿祭:7月13日(金曜日)
<2>大神輿巡幸:7月14日(土曜日)~7月15日(日曜日)

場所

八剱八幡神社/木更津市富士見1-6-15

交通

JR内房線「木更津駅」下車徒歩約6分

問い合わせ先

八剱八幡神社 電話:0438-23-8881

成田うなぎ祭り外部サイトへのリンク(成田市)

成田のうな重のイメージ

成田山表参道には古くからの旅館や料理店が軒を連ね、多くの飲食店でうなぎ料理を提供しています。
また、成田市内にもうなぎ料理を提供する飲食店が多く、「うなぎの街」と親しまれています。期間中は、飲食店や宿泊施設など約100店舗が参加するスタンプラリーを開催します。
参加店を巡って集めたスタンプで、旅行券などの賞品が当たる抽選に応募できます。
さらに、期間中は、成田山表参道の散策でぴったりの夏の日差しを和らげる和風日傘の無料貸出のサービスも実施します。
皆さんもぜひこの機会に、表参道の街歩き・お店めぐりをお楽しみください。

期間

7月13日(金曜日)~8月26日(日曜日)

場所

成田山表参道周辺 参加店店舗

交通

JR成田線「成田駅」または京成線「京成成田駅」下車

問い合わせ先

一般社団法人 成田市観光協会 電話:0476-22-2102

稲毛浅間神社の大祭外部サイトへのリンク(千葉市)

安産・子育ての神として古くから崇敬を集め「いなげのせんげんさま」として親しまれている稲毛浅間神社の大祭。
7月15日(日曜日)には千葉県無形民俗文化財の指定を受けている「十二座神楽」が奉納されます。
また、舞い手に抱かれた赤ん坊が元気に育つと言い伝えられている「子育ての舞」が奉納されます。

期間

7月14日(土曜日)~7月15日(日曜日)
十二座神楽:7月15日(日曜日) 午後1時~午後4時

場所

稲毛浅間神社/千葉市稲毛区稲毛1-15-10

交通

電車:
JR総武線「稲毛駅」下車徒歩約15分、
JR京葉線「稲毛海岸駅」下車徒歩約20分、
京成線「京成稲毛駅」下車徒歩約5分

※駐車場:両日とも閉鎖のため利用不可
(臨時駐車場は無し。公共交通機関をご利用ください。)

問い合わせ先

稲毛浅間神社 電話:043-245-7777

第54回南房総白浜海女まつり×復興支援イベントまるグル(南房総市)

海女の大夜泳の様子

「南房総白浜海女まつり」では、海の安全・豊漁祈願および式典、郷土民謡白浜音頭総踊り、龍神の舞、打ち上げ花火などのさまざまな催しを楽しめます。
祭りの最大のハイライトである海女の大夜泳は、松明(たいまつ)を手にした約100人の海女さんが白装束姿で海に入り、幻想の世界がご覧いただけます。
また、復興支援イベント「まるグル’18」とコラボレーションし、人気の海女カレーフェスタやビア&グルメフェスが楽しめます。
さらに、歴史上の人物の史実と大綱引きを織り交ぜたお祭り「大綱(おおつな)武士(もののふ)絵巻」を開催します。
ぜひ、盛りだくさんのイベントを会場でお楽しみください。

期間

場所

野島埼灯台前公園広場/南房総市白浜町白浜630付近

交通

電車:JR内房線「館山駅」から館山日東バス(豊房線・安房白浜行)「野島崎灯台口」下車徒歩5分
車:富津館山道路「富浦IC」から一般道経由で約35分

問い合わせ先

南房総市観光協会 電話:0470-28-5307


このほかの観光イベント情報については下記でご覧いただけます。
「まるごとe!ちば」外部サイトへのリンク

インターネット放送局こぼれ話

チバテレで放送中の県広報番組「ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~」
ロケのエピソードや番組の中で紹介できなかったお話、リポーターのコメントなどについてご紹介します。

※放送終了後にインターネット放送局で再配信をおこなっています。
 放送を見逃したという方は、ぜひ、ご覧ください。

~献血は愛の贈り物。40分で助かる命がある~

7月7日放送の「ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~」。
特集コーナーは、「献血」をテーマに取り上げました。

血液は栄養や酸素の運搬など人間の生命維持に不可欠ですが、輸血用の血液は、人工的につくることや長期間保存ができないそうです。
また、夏場は献血者が減少し、医療に必要な血液が不足しがちになるため、7月は「愛の血液助け合い運動」とし、啓発活動が実施されています。

番組で、始めに伺ったのは、千葉みなと駅近くにある「千葉県赤十字血液センター」です。
献血された血液は、さまざまな検査を経て血液製剤となり、医療機関からの要請があるまで、血液センターにある専用の冷蔵庫・冷凍庫で保管されます。
冷凍庫の中はマイナス20度以下で、ちょっと中に入るだけでも、ガタガタと震えるほどでした。
血液製剤は、24時間、365日体制で、県内各地の医療機関に献血運搬車で、一日に何度も運ばれるそうです。

次に伺ったのが、「モノレールちば駅献血ルーム」です。
JR「千葉駅」の中央改札口からすぐの場所で、施設は清潔感があり、落ち着いた雰囲気です。
今回、放送でもおなじみのレポーターの矢尾さんも初めて献血に挑戦してくれました。

タイトルにもありますように、「献血」は40分で誰かの命を助けることができる貴重な機会です。
血液は長期間の保存ができないため、年間を通じて継続的な献血が必要なことを改めて学ぶことができました。

また、献血ルームでは、「骨髄バンク」の登録も行えます。
近年、新規のドナー登録者数が減少しています。骨髄移植や末梢血幹細胞移植を必要している患者さんは、毎年2000人程度います。
一人でも多くの患者さんの命を救うために、皆さまのドナー登録にご協力をお願いします。

それではおしまいに、「ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~」の7月の特集をお伝えします。

今週7月14日(土曜日)の特集コーナーは、「オリンピック・パラリンピックへ、おもてなし力アップ!」。
外国語で積極的に声を掛け、道案内などをする「外国人おもてなし語学ボランティア」を育成する講座を紹介します。

続く7月21日(土曜日)の特集コーナーは、「海の博物館を楽しもう」。
勝浦市にある県立中央博物館分館、海の博物館を訪ね、夏休みに開催される収蔵資料展の紹介や海の体験イベントなど、博物館の魅力に迫ります。

そして、7月28日(土曜日)は、特別番組「夏のおでかけ情報」。
放送時間を拡大し、とっておきの夏休み観光情報をお届けします。どうぞお楽しみに。(S)

インターネット放送局からのお知らせ

インターネット放送局では、県の1週間の主な出来事、県内の観光情報や重要施策についてリポートし、動画でわかりやすく紹介している「ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~」のほか、県広報特別番組の再配信や地域・県政の紹介をしています。

現在配信している最新の「ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~」

7月7日チバテレ放送分

6月30日チバテレ放送分

「ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~」は、毎週土曜日午後10時~午後10時15分、チバテレで放送中です。
ぜひ、ご覧ください。

現在配信している最新の「千葉の贈り物~まごころ配達人~」

7月8日フジテレビ放送分

イルカと出会う感動体験(銚子市)

7月1日フジテレビ放送分

成田山祇園会(成田市)

人々のまごころを通して、千葉の魅力を皆さまにお届けする「千葉の贈り物~まごころ配達人~」は、毎週日曜日午前8時25分~午前8時30分、フジテレビ(関東ローカル)で放送中です。
ぜひ、ご覧ください。

インターネット放送局

編集後記

最後までご覧いただきありがとうございます。

今年の夏は、猛暑になるという予想だそうです。
暑くなる「夏」は苦手という方には、
栄養豊富で飲む点滴とも呼ばれている「甘酒」を
夏バテ予防に飲んでみるのも良いかもしれませんよ!!
実は…「甘酒」は夏の季語なんですよ。ご存知でしたか?
江戸時代から疲労回復の栄養ドリンクとして親しまれていたそうです。
暑い夏には冷酒がおいしいですが、冷たい甘酒で暑さを乗り切りましょう♪

発酵食品と言えば、「道の駅 発酵の里こうざき」もおすすめですよ。
道の駅内の「発酵市場」では、発酵の力をもっと知ってほしいという思いから
千葉県で作られたしょうゆやみそ、酒などの発酵食品のほか、
全国の厳選発酵製品が店頭に並んでいます。
近くにお寄りの際は、皆さんも珍しい発酵食品やお気に入りの逸品を
見つけてみてはいかがでしょうか。

★次回の配信は7月25日(水曜日)です。お楽しみに♪♪

お問い合わせは:

「こんな情報がほしい」「こんな内容にしてもらいたい」など、なのはな情報マガジンへのご意見・ご感想をお待ちしています。
ページ末の「お問い合わせフォーム」からお気軽にどうぞ。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?