ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年10月5日

ちば県民だより(平成29年10月号)8面

 チーバくんのお出かけガイド

加曽利貝塚博物館 縄文秋まつり(千葉(ちば)市)
開館 9時〜17時(入館16時30分まで)/まつり11月3日(金曜日・祝日)〜5日(日曜日)10時〜15時

加曽利(かそり)貝塚は、縄文時代の集落跡が良好な状態で残る、日本最大級の貝塚。博物館では、貝塚から見つかった縄文土器や動物・魚の骨などの展示、復元した竪穴(たてあな)住居、貝塚の貝層断面などで当時の暮らしを紹介しています。

秋まつりでは、火おこしや貝のアクセサリー作りなどの縄文体験や、縄文にちなんだグッズやグルメなどで、縄文の世界にご招待します。

★チーバくんのおすすめ★

貝塚として日本で初めて国の特別史跡に指定されて、かそりーぬも大喜び!

場所 千葉市若葉区桜木8-33-1

交通 千葉モノレール桜木駅から徒歩15分。無料駐車場あり

休館日 月曜日、祝日の翌日、年末年始(12月29日〜1月3日)

問い合わせ 加曽利貝塚博物館 TEL 043(231)0129

加曽利貝塚博物館

鴨川食フェスタ2017(鴨川(かもがわ)市)
日時 10月15日(日曜日)10時〜15時 ※雨天決行

「鴨川には“ウマいもん”がある」をキャッチコピーに、旬の海鮮、自慢の新米など鴨川の美味が詰まった食の祭典を開催!

地元のお店自慢の絶品料理や地酒など鴨川のおいしいものが大集合するグルメコーナーや、鮮魚や旬の野菜、特産品の販売など、こだわりの味が盛りだくさん。買った食材をその場で焼いて楽しめる海鮮磯浜焼きバーベキューもおすすめです。

★チーバくんのおすすめ★

11月〜1月中に市内のキンメダイ料理が味わえるお店などを紹介する「キンメマップ」を、会場で配っているよ

場所 鴨川市市民会館前(鴨川市横渚(よこすか)808-33)

※雨天時:鴨川市市民会館内

交通 JR外房・内房線安房鴨川駅から徒歩3分

問い合わせ 鴨川食の祭典実行委員会事務局 TEL 04(7093)7837

鴨川食フェスタ2017

 拝見! 千葉の輝き(66)
株式会社 平和化學工業所(へいわかがくこうぎょうしょ)(市川市)

地球にやさしい植物由来のボトル

バイオマスとは、植物や家畜の排せつ物など生物由来のエネルギー資源のこと。市川市にある平和化學工業所代表取締役の畠山和幸(はたけやま かずゆき)さんは、バイオマスの中でもトウモロコシやサトウキビなどの植物を主原料とするバイオマスボトルを20年以上かけて開発しました。

もともとガラス瓶の仲介を行っていた和幸さんは、時代を見越してプラスチックボトルの製造へと事業転換。誰にもまねできない物を作りたいと研究を重ね、数種類の樹脂を使い、複数の層を重ねてボトルを成形する「多層成形」の技術を確立させます。

その後、プラスチックの原料となる石油の埋蔵量が話題になったころ、依頼を受け、バイオマス材料でボトルを作ることに。けれども、作ったボトルには水分を通すという、保存容器としては致命的な弱点がありました。試行錯誤の末、得意の多層成形技術を使い、外側は植物由来の成分、内側はポリエチレン樹脂の皮膜というボトルで弱点を克服します。

しかし、今度は外側と内側の接着がうまくいかず、接合する方法を模索。10年後に両者を接着させる物質を発見し、平成17年にバイオマスボトルとして商品化されました。石油の使用量が少なく、二酸化炭素の排出量が少ない次世代型ボトルとして、注目を集めています。

「今は、非食用の資源米を有効活用したボトルを開発中です」と息子で常務取締役の治昌(はるまさ)さん。夢はますます広がっています。

問い合わせ 株式会社 平和化學工業所 TEL 047(328)3531

 旬のレシピ ちばの味 141

シャキッと 具だくさん!
チンゲンサイの肉団子スープ

チンゲンサイの肉団子スープ

〈材料〉(4人分)

チンゲンサイ 1株(120グラム)

トマト 1/2個(80グラム)

豚ひき肉 100グラム

長ネギ 1/3本(40グラム)

ショウガ 1/4片(15グラム)

片栗粉 大さじ1

塩 小さじ1/3

コショウ 少々

鶏ガラスープ 3カップ(600cc)

水溶き片栗粉(片栗粉・水各小さじ2)

(1人分/約80キロカロリー 脂質3.7グラム 食塩相当量0.7グラム)

【作り方】

  1. チンゲンサイは長さ4センチに切り、根元、茎、葉に分ける。根元の部分はさらに6〜8つ割りにする。トマトは皮を湯むきして種を取り除き、2センチの角切りにする。
  2. 長ネギ、ショウガはみじん切りにして片栗粉をまぶす。
  3. 豚ひき肉に塩、コショウを加え、よく練ってから2.を入れる。混ぜて12等分にし、団子にする。
  4. 鶏ガラスープを熱し、チンゲンサイの根元と茎、3.の団子を入れて中火で3〜4分煮た後、葉を入れる。火を一度止めて水溶き片栗粉を加え、再度火にかけ、とろみが付いたらトマトを入れる。

<コツ>

鶏ガラスープは、スープの素(小さじ2)を水(3カップ)で溶いたものです。チンゲンサイは、根元、茎、葉で柔らかさが違うので、加熱時間を変えます。シャキッとした食感を残し、鮮やかな緑に仕上げるためには、加熱しすぎないよう気を付けましょう。トマトは煮るとスープが濁るので、最後に入れます。

〔調理協力・千葉伝統郷土料理研究会〕

チンゲンサイの豆知識

県産の産出額は全国第7位です。1970年代、柏市の農家が国内で初めて栽培に取り組みました。保存するときは、乾燥しないようぬれた新聞紙で包んでポリ袋などに入れ、立てた状態で冷蔵庫に入れましょう。

 

問い合わせ 県報道広報課 TEL 043(223)2241

レシピの動画は、千葉県ホームページ「インターネット放送局」でご覧になれます。

HP ウィークリー千葉県

前のページ 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課広報班

電話番号:043-223-2241

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?