ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年10月5日

ちば県民だより(平成29年10月号)3面

 知事対談60 千葉を元気に!
空手選手 植草 歩 (うえくさ あゆみ) さん

プロフィール
1992年生まれ、八街市出身。2015、2016年、全日本空手道選手権大会で個人2連覇。2013、2017年ワールドゲームズ2連覇。2017年、第14回アジアシニア空手道大会優勝。現在、高栄警備保障株式会社所属。

初めてオリンピック競技となった空手で金メダルを!

知事
7月のアジア選手権とワールドゲームズ、続けての優勝おめでとうございます。

植草さん
ありがとうございます。これも、自分の中ではオリンピックに行く過程の一つだと思っています。

知事
東京オリンピックまでもう3年を切りましたね。準備は進んでいますか。

植草さん
はい。自分でも、修正すべきことが明確になってきているので、そこを極めていきたいと思っています。

知事
何事もそうですが、目標に近づいてくるとそこからが大変なんですよね。
ところで、空手を始めたきっかけは何ですか。

植草さん
小学3年生の時に幼なじみに誘われて、近くの道場に遊びに行きました。ミットに打ち込んだときのはじける音が気持ちよくて、その場で入門を決めました。

知事
空手の魅力は何だと思いますか。

植草さん
空手には「形(かた)」と「組手」があります。「形」は架空の相手を想定して競技をします。表現力や雰囲気などに個性が出ます。
「組手」は、2人の選手が「蹴り」「投げ」「突き」という多彩な技で攻め合うところが面白いと思いますし、また、軽量級だったらスピード感とか、階級ごとに見どころがあります。

知事
植草さんは「組手」の最重量級ですよね。海外の大きな選手とも当たると思いますが、どう戦っているのですか。

植草さん
私の強みは、事前に立てた戦略が試合でピタッとはまることと、想定外の展開になっても臨機応変な対応ができることなので、そこを生かして戦っています。あとは「できる。私は勝てる」と自分に言い聞かせて試合に臨みます。

知事
息抜きも必要だと思いますが、オフには何をしているのですか。

植草さん
ネイルしたりとか、買い物をするのが好きです。

知事
おしゃれですものね。もし空手をやっていなかったら、何をやっていたと思いますか。

植草さん
今どきのギャルだったと思います(笑)。でも、中学校の担任が熱い先生で学校生活がとても楽しかったので、学校の先生になっていたかもしれません。

知事
空手選手はいつまで現役を続けるつもりですか。

植草さん
選手としては東京オリンピックまでと決めています。その後は、どういった形になるか分かりませんが、指導には携わりたいです。

知事
最後に、東京オリンピックに向けての意気込みをお願いします。

植草さん
4年に1度のオリンピックを東京で迎えることに運命的なものを感じます。一番良い年齢で臨めるので、絶対に金メダルを取って、皆さんにも喜んでいただきたいと思います。

 「ヘルプカード」を配布しています

外見では分からなくても、障害や病気などにより、支援や配慮を必要としている方がいます。

「ヘルプカード」は、そのような方が困ったとき、周囲の人に手助けをお願いしやすくするために携帯するカードです。カードには住所や緊急連絡先、必要な配慮や手助けしてほしいことなどを記入できます。

こんな方にお配りしています

  • 義足や人工関節を使用している方
  • 内部障害(内臓機能などの障害)や難病の方
  • 妊娠初期の方
  • 認知症の方
  • その他、外見では分からない障害や症状がある方 など

配布場所 市町村障害保健福祉窓口や県健康福祉センター(保健所)など

※ホームページからダウンロードもできます。

ヘルプカードを携帯している方を見かけたら

  • 電車やバスで席を譲りましょう
  • 駅や商業施設などで困っているところを見かけたら声を掛けましょう
  • 災害が起きたとき、安全に避難するために手助けをしましょう

必要な配慮や手助けの記入例

「耳が不自由です。筆談をお願いします」
「○○の発作があります。発作が起こった場合は○○してください」

問い合わせ 県障害者福祉推進課 TEL 043(223)2340

HP ヘルプカードの配布について

 金融経済講演会

暮らしに大切な「お金」について、楽しく学んでみませんか?

日時 11月8日(水曜日)13時30分〜15時30分(12時30分開場)

会場 京葉銀行文化プラザ(JR千葉駅から徒歩3分)

内容

  1. 千葉大学落語研究会による落語の公演
  2. 講演「お金とかしこくつきあおう!タイゾーの金融経済『超』入門〜生きる力、自立する力を高めるために〜」
    講師:杉村太蔵(すぎむら たいぞう)さん(元衆議院議員)

定員 700人(申込先着順)

申込方法 往復はがき(124円)に、代表者の郵便番号・住所・氏名・電話番号、参加人数、返信用宛先を書いて郵送。(1通につき2人まで)

※託児・車いす席・手話通訳を希望する方は、その旨も記載。

締め切り 10月31日(火曜日)必着

申込先・問い合わせ 〒260-8667(住所記載不要)千葉県金融広報委員会(県くらし安全推進課内) TEL 043(225)7141

HP 千葉県金融広報委員会|知るぽると外部サイトへのリンク

 県立高等技術専門校(ちばテク)
平成30年4月入校生募集

中学、高校を卒業して就職を目指す方や、再就職・転職を考えている方を対象とした専門校です。

各分野で働くために必要な専門知識や技術を身に付けられるほか、各種資格も取得できます。

入校案内配布 ちばテク各校、ハローワーク、県産業人材課

※ホームページからダウンロードもできます。

受付期間 10月30日(月曜日)まで

※★は11月2日(木曜日)まで、☆は平成30年1月29日(月曜日)〜2月27日(火曜日)、◎は12月4日(月曜日)〜平成30年1月12日(金曜日)

※定員に満たない場合、後日再募集を行います。

※申込方法、定員、選考日など詳しくはお問い合わせください。

訓練校・訓練科 ※( )内の数字は訓練期間:月数

訓練校 訓練科
市原高等技術専門校(ちばテク市原校)
TEL 0436(22)0403
自動車整備科(24)、電気工事科(12)、溶接非破壊検査科(12)、塗装科(12)、ビルメンテナンス科(6)☆
船橋高等技術専門校(ちばテク船橋校)
TEL 047(433)2790
メカニカルエンジニア科(24)、システム設計科(24)、冷凍空調設備科(12)、金属加工科(9)
我孫子高等技術専門校(ちばテク我孫子校)
TEL 04(7184)6411
NC機械加工科(12)、造園科(12)、造園科(6)☆、事務実務科(障害者対象)(12)★
旭高等技術専門校(ちばテク旭校)
TEL 0479(62)2508
自動車整備科(24)、NC機械加工科(12)
東金高等技術専門校(ちばテク東金校)
TEL 0475(52)3148
ディスプレイ科(24)、建築科(12)、左官技術科(9)
障害者高等技術専門校(ちばテク障害者校)
TEL 043(291)7744
DTP・Webデザインコース(12)★、福祉住環境・CADコース(12)★、PCビジネスコース(12)★、職域開拓コース(12)★、基礎実務コース(12)★、短期実務コース(6)◎

問い合わせ ちばテク各校または県産業人材課 TEL 043(223)2754

HP 千葉県立高等技術専門校(愛称:ちばテク)について

 

前のページ 次のページ

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課広報班

電話番号:043-223-2241

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?