ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年6月5日

ちば県民だより(平成29年6月号)8面

 チーバくんのお出かけガイド

日本寺(にちほんじ)あじさい祭り(多古(たこ)町)
日時 6月18日(日曜日)11時〜 あじさいの見頃 6月上旬〜7月上旬

あじさいの名所である日本寺には、150種類、約1万本が咲き誇ります。珍しい品種もあり、さまざまな色や形をした鮮やかなあじさいを間近に眺めながら、ゆっくり散策できます。

祭りでは、あじさいを捧げて平安を祈る式典や児童劇、国内外で活躍するジャズ演奏者が集結するコンサートを開催。一面に広がるあじさいに囲まれて、優雅なひとときを満喫しませんか。

★チーバくんのおすすめ★

栗山(くりやま)川沿いにあじさいが並ぶ「あじさい遊歩道」もおすすめだよ

場所 日本寺(香取郡多古町南中1820-1)

交通 JR成田線または京成本線空港第2ビル駅から道の駅多古行きバスで「道の駅多古」下車、徒歩30分。無料駐車場あり

問い合わせ 日本寺 TEL 0479(76)3745

日本寺_地図

鯛(たい)ちょうちんまつり(茂原(もばら)市)
日時 7月1日(土曜日)11時〜

茂原市の郷土民芸品「鯛ちょうちん」。商売繁盛や五穀豊穣(ほうじょう)を願い、江戸時代中期には本物の鯛を奉納していましたが、明治時代になり鯛の不漁が続いたため、板を紙のように薄く削った経木(きょうぎ)に鯛の絵を描くようになったといわれています。

一つ一つ心を込めて手作りされる鯛ちょうちんは、11時から数量限定で無料配布。14時からは、かわいらしい子どもみこしが市内を練り歩きます。

★チーバくんのおすすめ★

自然いっぱいの茂原公園には、全国的にも珍しい美術館と郷土資料館の複合施設があるよ

場所 八坂(やさか)神社(茂原市茂原317)

交通 JR外房線茂原駅から徒歩15分

問い合わせ 鯛ちょうちん保存会 TEL 0475(22)2382

鯛ちょうちんまつり

 拝見! 千葉の輝き(62)
スイカマイスター 篠原弘安さん(富里市)

富里スイカを
もっと知ってほしいから

火山灰でできた北総台地にある富里市。水はけが良く、スイカ栽培に適しています。

この地域に、スイカの生産で優れた能力を持ち、産地育成の指導者となる人材として唯一国から認定されたスイカマイスター、篠原弘安(しのはら ひろやす)さんがいます。

「スイカは甘くて当たり前。シャリッとした食感と香りが決め手です」と語る篠原さん、スイカづくりには強いこだわりを持っています。

例えば土づくり。冬の間に牛ふんの堆肥(たいひ)をまき、肥料をゆっくり、じっくり効かせます。また、スイカを植えるときは畝(うね)の間を広くとり、大きく成長してからも風の通りが良いように配慮します。

「栽培中の温度管理も大切です。昼間が35度、夜間が10度になるよう、付きっきりでビニールを開閉して調節するんですよ」と篠原さん。

そして収穫。受粉後50日頃が収穫の目安です。富里のスイカは、畑で完熟させ、甘みを引きだします。篠原さんは、生育状況や天候、ハウス内の温度管理など、30年以上蓄積したデータを基に、収穫に最適な日を見極めます。こうして育てられた篠原さんのスイカは皮際まで甘いと評判です。

ここまで手間を掛けても「スイカ栽培に必要なのは、土づくりと『運』です」と笑いながら話す篠原さん。

「手間は掛かりますが、大きく実った時のうれしさが魅力です。おいしいスイカを作るため、やれることは全てやりたい。富里スイカをもっと有名にしたいんです」と、力強く語りました。

篠原さんは、この他にも多くの人にスイカに親しんでもらえるよう、小学校でのスイカの食育活動や、富里市スイカオーナー制度の導入などの活動にも力を注いでいます。

問い合わせ JA富里市 TEL 0476(93)5652

 旬のレシピ ちばの味 137

食卓にもう一品!
ナスの彩りほっとサラダ

ナスの彩りほっとサラダ

〈材料〉(4人分)

ナス 3本(200グラム)

ズッキーニ 1本(150グラム)

ミニトマト 小12個(120グラム)

塩 小さじ1/2

オリーブオイル 大さじ1

ドレッシング

A

ウスターソース 小さじ2

酢 大さじ2

オリーブオイル 大さじ2

粒マスタード 小さじ1/2

(1人分/約75キロカロリー 脂質5.1グラム 食塩相当量0.4グラム)

【作り方】

  1. ナスは縦半分に切って乱切り、ズッキーニは1センチの輪切りにし、塩をまぶす。5分置いてからキッチンペーパーで水気を取る。
  2. フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、中火でナスを焼く。少し焼き色が付いたらいったん取り出す。
  3. 同じフライパンでズッキーニを焼き、少し焼き色が付いたら2.を戻し、ヘタを取ったミニトマトを入れ、10秒程度焼く。
  4. Aを混ぜ合わせて、3.が温かいうちにあえる。

<コツ>

1.のひと手間で、ナスとズッキーニが余分な油を吸わず、ヘルシーに仕上がります。さらに、ナスのあくも水分と一緒に抜けます。4.でゆでて半分に切ったスナップエンドウを入れてもよいでしょう。

〔調理協力・千葉伝統郷土料理研究会〕

ナスの豆知識

県産の産出額は全国第9位で、主な産地は野田市や九十九里町です。表面の色が濃く、はり・つやがあって、がくに付いているとげが鋭いものが新鮮です。長期保存はできませんが、数日間であれば新聞紙で包み、ポリ袋に入れて野菜室で保存します。

問い合わせ 県報道広報課 TEL 043(223)2241

レシピの動画は、千葉県ホームページ「インターネット放送局」でご覧になれます。

HP ウィークリー千葉県

前のページ 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課広報班

電話番号:043-223-2241

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?