ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年3月5日

ちば県民だより(平成29年3月号)8面

チーバくんのお出かけガイド 

しろいホワイトフェスティバル(白井(しろい)市)
日時 3月12日(日曜日)11時〜17時(雨天時ステージのみ中止)

白井駅前南口にある「梨の泉」を東北からの雪で真っ白に。おもちゃ探しや雪玉を投げて的に当てるストラックアウトなど、白井市の「白」をテーマにしたイベントです。

ステージでは、「しろいコスプレ・仮装コンテスト」やご当地キャラクターショーも開催。

15時まで白いポストから、当日限定のオリジナル消印を添えたメッセージが送れます。大切な人に送ってみませんか。

★チーバくんのおすすめ★

市内のグルメ「自然薯(じねんじょ)とろろそば」や山形県の「芋煮」など全国のおいしい食べ物の販売もあるよ

場所 白井駅前南口広場(白井市復620)

交通 北総鉄道北総線白井駅すぐ

問い合わせ 白井市企画政策課 TEL 047(492)1111

しろいホワイトフェスティバル地図

長柄ダム桜まつり&千葉和太鼓まつり(長柄(ながら)町)
日時 4月2日(日曜日)9時〜16時 桜の見頃は3月下旬〜4月上旬
(18時からライトアップ)

ソメイヨシノ、ヤマザクラなど3200本の桜が咲き誇る長柄ダム。桜まつりには、よさこい演舞や地元農産物の販売、スタンプラリー、もち投げが実施されます。

和太鼓まつりは10時30分から開催。10チームによる5時間ノンストップ演奏を行います。和太鼓の迫力あるエネルギッシュな演奏をお聴きください。

★チーバくんのおすすめ★

長柄ダムは日本最大級のアースダム。湖のほとりには遊歩道や観光農園、キャンプ場などがあるよ

場所 桜まつり:長柄ダム直売所(長生郡長柄町山之郷337-11)・都市農村交流センター(山之郷70-15)/和太鼓まつり:ロングウッドステーション(山之郷67-1)

交通 首都圏中央連絡自動車道(圏央道)茂原長南ICから車で15分

問い合わせ 長柄ダム桜まつり実行委員会(長柄町産業振興課内)
TEL 0475(35)4447

長柄ダム桜まつり地図

拝見! 千葉の輝き(59) 
有限会社スズ市水産(南房総市)

未利用魚の加工品で地元漁業を元気に!

南房総(みなみぼうそう)市の千倉(ちくら)漁港近くにあるスズ市(いち)水産は、昭和62年に創業した鮮魚販売・水産加工会社です。

「水揚げされる魚の中には、大きさの規格が合わないなどの理由で、食用としての需要が低い『未利用魚』も多く含まれています」と話すのは、代表取締役社長の鈴木基進(すずき もとのぶ)さんです。

地元の4代目網元として、漁に出ていた経験を持つ鈴木さん。付加価値を付けることで新たな需要を生み、少しでも地元漁師の収入アップにつなげたいと、未利用魚の加工品製造に力を入れています。

鈴木さんが目を付けたのが、食用になりにくい小型の「ゴマサバ」。骨切り処理が難しく、商品化には工夫が必要でした。

そこで、地元の漁協や生産者と連携して研究を重ね、中骨などを除去する特別な機械を導入。時間を短縮し、鮮度を保ちながら加工できるようになりました。また、味にもこだわりたいと、料亭やイタリアンレストランのシェフなどからアドバイスをもらい、レシピや味付けを工夫。肉の調理法を応用し、食感を追求した「サバカツ」や、みりん干しのたれとゴマの風味が香る「サバのゴマ竜田揚げ」などを開発しました。骨を丁寧に処理してあるため子どもからお年寄りまで食べやすく、おいしいと喜ばれています。

今後は商品を増やし、使用する魚の種類も広げていきたいという鈴木さん。「このような商品が特産品となり、地域の活性化につながってほしいです」と、力強く語りました。

問い合わせ 有限会社スズ市水産 TEL 0470(44)0662

旬のレシピ ちばの味 134 

磯の風味広がる
ヒジキのいなりずし

磯の風味広がるヒジキのいなりずし

〈材料〉(4人分)

すし飯 2合

長ヒジキ(乾物) 15グラム

ニンジン 50グラム

サヤインゲン 2〜3本

油揚げ 8枚

A

だし汁 1/2カップ

砂糖 大さじ2

しょうゆ 大さじ1と1/2

酒 大さじ1

B

だし汁 1カップ

砂糖 大さじ5

しょうゆ 大さじ3

(1人分/約540キロカロリー 脂質9.5グラム 食塩相当量1.2グラム)

【作り方】

  1. ヒジキは水で戻し、2センチくらいに切る。ニンジンは千切りにする。鍋に油(分量外)を入れてニンジンを炒め、火が回ったらヒジキも一緒に炒める。Aを加え、水気がなくなるまで中火で7、8分煮詰める。サヤインゲンはさっと塩ゆでし、2センチの薄切りにする。
  2. 油揚げは2つに切り、袋状にして熱湯に通して油抜きする。鍋に並べて入れ、温めておいたBを加え落としぶたをして中火で5、6分煮含め、冷ましておく。
  3. すし飯が温かいうちに1.を混ぜて16等分し、軽く絞った油揚げに詰める。

<コツ>

すし飯は360ccの水で炊いた米2合に、すし酢大さじ3(または酢40cc、砂糖大さじ1、塩小さじ1)を混ぜたものです。すし飯に白ゴマ大さじ1を混ぜると味が良くなります。だし汁はかつお節がおすすめです。

〔調理協力・千葉伝統郷土料理研究会〕

ヒジキの豆知識

全国に誇る水産物として、千葉ブランド水産物に認定されている「房州ひじき」。収穫後すぐに生ヒジキを煮詰めて乾燥を行う独特の加工法を受け継いでおり、ヒジキ本来の香りとうま味が味わえます。

問い合わせ 県報道広報課 TEL 043(223)2241

チバテレ「ウィークリー千葉県」(毎週土曜日夜10時〜10時15分)でレシピのコツや旬の食材などを紹介しています。(放送終了後は千葉県ホームページ「インターネット放送局」で動画配信しています。)

HP ウィークリー千葉県

前のページ

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課広報班

電話番号:043-223-2241

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?