ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年1月1日

ちば県民だより(平成29年1月号)8面 

水神社永代大御神楽(すいじんじゃえいたいおおみかぐら)(旭(あさひ)市)
日時 2月5日(日曜日)12時30分〜17時頃

鎌倉時代から伝わるといわれている「水神社永代大御神楽」。地区の青年が代々受け継いで神楽師として舞い、笛や太鼓の演奏も行います。

14ある演目は、棒を使い力強く床を踏み鳴らす舞や、能や狂言に通じる古典的な舞など、さまざまな演目で構成されています。また、華やかな髪飾りと衣装で稚児(女子児童)も舞を披露。「踊る」ではなく「跳ねる」ような独特の舞が観客を引き付けます。

★チーバくんのおすすめ★

最後には神楽の舞台から餅が投げられ、これを食べると無病息災になるといわれているよ

場所 水神社(旭市後草(うしろぐさ)1923)

交通 JR総武本線飯岡(いいおか)駅から徒歩10分

問い合わせ 旭市教育委員会生涯学習課 TEL 0479(55)5728

水神社の地図

木更津恋物語 冬花火&バレンタインイベント(木更津(きさらづ)市)
日時 花火:1月14日(土曜日)〜2月11日(土曜日・祝日)の毎週土曜日18時30分〜/イベント:2月11日13時〜16時

夕暮れの美しい景色が印象的な「中の島大橋」。「恋人の聖地」にも選定されたこの地で、澄み切った冬の夜空を花火が彩ります。

イベントでは人前結婚式が行われ、ブーケトスで来場者にも花嫁の幸せをお裾分け。バレンタインコンサートやメッセージを結べるラブツリーも登場します。最終日の夜の花火は音楽に合わせたスペシャルバージョン。ロマンチックなひと時を過ごしてはいかがでしょう。

★チーバくんのおすすめ★

中の島大橋は全長236m、高さ27mの日本一高い歩道橋。天気がよければ富士山が望めることもあるよ

場所・交通

花火観覧:内港(ないこう)公園(木更津市内港)JR内房線木更津駅から徒歩15分

イベント:イオンモール木更津(木更津市築地(つきじ)1-4)木更津駅からバスで「イオンモール木更津」下車

問い合わせ 木更津市観光協会 TEL 0438(22)7711

木更津恋物語冬花火&バレンタインイベントの会場地図

拝見! 千葉の輝き(57) 
千葉科学大学 学生消防隊(銚子市)

若い力で地域防災に貢献
出動!学生消防隊

平成16年に開学した千葉科学大学は、全国でも珍しい危機管理学部を有する大学です。屏風ケ浦(びょうぶがうら)を望むキャンパスでは、消防官や救急救命士、防災行政のリーダーを目指す学生が多く学んでいます。

開学の翌年、市から2台の消防車両を貸与されたことをきっかけに、5人の学生により学生消防隊が結成されました。現在、隊員は女性1人を含む63人。銚子市消防団や消防本部の指導のもと、号令に合わせて動作を行う規律訓練や、体力練成、被災者救助、ポンプ車による放水、応急救護まで、本格的な訓練に励みます。

また、隊員の4分の1は地元の消防団員としても活躍。若い団員が減少する中、地域防災の担い手として期待されています。

「消防隊の活動を通じて、将来目指す職業に役立つ実技を学べるのが魅力です」と語るのは、隊長を務める3年生の小倉寛之(おぐら ひろゆき)さんです。

休日は、学外でボランティア活動を実施。幼稚園で防災教室を開いたり、高齢者施設でお年寄りの避難訓練を手伝ったりするなど、防災意識の向上に貢献し、地域の人たちからも信頼を寄せられています。

「地元のマラソン大会で体調不良のランナーを救護したこともあります。共に訓練を積む仲間だからこそ、息の合った対応ができました」と話す小倉さん。「感謝の言葉をかけてもらえるのがうれしい。人の役に立つことに、誇りを感じます」と目を輝かせます。

3年生は1月の出初式(でぞめしき)を花道に引退。消防隊での経験を力に、志ある若者たちが大きく羽ばたいていきます。

問い合わせ 千葉科学大学 TEL 0479(30)4545

旬のレシピ ちばの味 132 

たっぷり野菜の
ホウレンソウ餃子(ぎょうざ)

ホウレンソウ餃子

〈材料〉(4人分)

ホウレンソウ 1束(300グラム)

餃子の皮 大判20枚

豚ひき肉 200グラム

長ネギ 2/3本(70グラム)

レンコン 50グラム

ニラ 1/3束(30グラム)

ショウガ汁 小さじ1

塩 小さじ1/2

コショウ 少々

サラダ油 適量

(1人分/約270キロカロリー 脂質12.7グラム 塩分0.7グラム)

【作り方】

  1. ホウレンソウはゆでて水気を絞り、みじん切りにする。長ネギ・レンコンもみじん切り、ニラは小口切りにする。
  2. 豚ひき肉と1.を粘りが出るまでよく練り混ぜ、ショウガ汁、塩、コショウを加え、さらによく混ぜる。
  3. 餃子の皮に2.をのせて包む。
  4. フライパンにサラダ油を回し入れ、3.を並べて中火で焼き、焼き色が付いたら湯を入れ、ふたをして弱火で約5分蒸し焼きにする。

<コツ>

皮の包み方は、具を皮の中央に置き、皮の縁に水を付けてから皮を半分に折り、まず中央を留めて両脇にひだを取ります。蒸し焼きにする時の湯は、50〜100ccくらいです。しょうゆ、酢、ラー油、ポン酢など、お好みのたれでいただきます。

〔調理協力・千葉伝統郷土料理研究会〕

ホウレンソウの豆知識

県産ホウレンソウの旬は1〜2月で、全国第2位の生産額です。葉が濃い緑色で、根元の色が鮮やかな赤色のものを選ぶとよいでしょう。根元の赤い部分には骨の形成を助けるマンガンが含まれるので、緑の部分と一緒にいただきましょう。

問い合わせ 県報道広報課 TEL 043(223)2241

レシピの動画は、千葉県ホームページ「インターネット放送局」でご覧になれます。

HP ウィークリー千葉県

 

前のページ

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課広報班

電話番号:043-223-2241

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?