ここから本文です。

更新日:平成28(2016)年9月5日

ちば県民だより(平成28年9月号)8面

チーバくんのお出かけガイド 

鎌ケ谷市民まつり(鎌ケ谷(かまがや)市)
日時 10月8日(土曜日)10時〜17時※

鎌ケ谷と、馬を通じて歴史的に深いつながりがある福島県相馬(そうま)地方の行事「相馬野馬追(そうまのまおい)」の騎馬武者行列が市内を練り歩きます。その他にも、福島や熊本の被災地支援のためにバザーや物産販売を行う「復興支援チャリティフェスタ」、鎌ケ谷の食材を使った食の祭典「KAMA-1(カマワン)グランプリ」、フェイスシールなどで気軽に仮装ができる「仮装ブース」など、イベントも盛りだくさんです。

★チーバくんのおすすめ★

県内外から人気のご当地キャラクターが大集合!チーバくんも行くので会いにきてね

場所 鎌ケ谷市役所駐車場、新鎌ケ谷駅南口交通広場、新鎌通り

交通 東武野田線、新京成線または北総線新鎌ケ谷駅下車

問い合わせ 鎌ケ谷市民まつり実行委員会事務局(鎌ケ谷市市民活動推進課内)

TEL 047(445)1252

※荒天の場合10月9日(日曜日)に延期。延期の場合、騎馬武者行列は実施しません。

鎌ケ谷市民まつり

大原(おおはら)はだか祭り(いすみ市)
期日 9月23日(金曜日)、24日(土曜日)

江戸時代から続く祭りで、十数基のみこしが出て街中が祭り一色に染まります。見どころは23日の「汐(しお)ふみ」で、みこしが掛け声とともに次々と海へ担ぎ込まれ、勢いよくしぶきをあげながらもみ合います。

23日と24日の夕方に行われる「大別れ式」も必見。全てのみこしが集まり、競い合うように会場内を駆け巡るさまは迫力満点!大きな歓声と足音が会場をふるわせます。

★チーバくんのおすすめ★

大原は全国屈指の伊勢エビ産地。伝統的な漁法で丁寧に水揚げされるタコも絶品だよ。ぜひ地元の海の幸を味わって

場所・交通 汐ふみ:大原海水浴場(JR外房線またはいすみ鉄道大原駅から徒歩20分)/大別れ式:いすみ市立大原小学校(大原駅から徒歩10分)

※公共の交通機関をご利用ください。

問い合わせ いすみ市水産商工観光課 TEL 0470(62)1243

大原はだか祭り

拝見! 千葉の輝き(53) 
人形劇ピッコロ(流山市)

笑顔を届けて39年
心で演じる人形劇団

「『僕たちのためにこんなに面白いお話を作ってくれて、ありがとう』、『楽しかったよ。毎日見たいな』……。劇を見た子どもたちからの感想です。全ての苦労を忘れて力が湧いてきますね」と語るのが、流山(ながれやま)市宮園(みやぞの)を拠点に39年間活動を続ける人形劇ピッコロの代表、貴島真理子(きじままりこ)さんです。

ピッコロは、童話や昔話を題材にした人形劇を中心に、紙芝居や絵本の読み聞かせなどを行う劇団です。貴島さんが、子育て中に絵本の素晴らしさを知り、子ども向けに「お話の会」を開いたことが、劇団誕生のきっかけでした。

現在の団員は女性4人。脚本から人形製作、舞台装置や小道具作りまで、全てを自分たちで手掛けます。毎週2回の練習のほか、自宅でも台詞(せりふ)を覚えるなど、常に努力は欠かしません。中には、「寝言で台詞を言っていて家族に驚かれた」という団員も。

発足以来、公演数1100回、延べ14万5000人もの子どもたちがピッコロの公演を楽しんでいます。

「親子三世代で見に来てくれる人もたくさんいます」と、貴島さん。「宮園で育ち、育てられた劇団です。地域の温かい支援に本当に感謝しています」と言葉を続けます。

中国や韓国でも公演し、現地の子どもたちから熱い声援を受けました。言葉の壁を乗り越え、心が通った瞬間を感じたといいます。

「心を込めて演じれば必ず相手に伝わります。努力するのは当たり前。これからも子どもたちに楽しんでもらえるよう、工夫は惜しみません」貴島さんと団員の皆さんは優しくほほ笑みました。

問い合わせ 人形劇ピッコロ TEL 04(7159)0257

旬のレシピ ちばの味 128 

ヘルシーでさっぱりおいしい
ゆで豚のキュウリソース

ゆで豚のキュウリソース

〈材料〉(4人分)

豚モモ肉(ブロック) 400グラム

長ネギ(青い部分) 1本分

セロリの葉 1本分

レタス 2枚

《ソース》

キュウリ 1本(150グラム)

長ネギ(白い部分) 10センチ

セロリの茎 10センチ

ポン酢 大さじ4

ごま油 少々

(1人分/約170キロカロリー 脂質9.3グラム 塩分0.9グラム)

【作り方】

  1. 鍋に豚モモ肉、長ネギ(青い部分)、セロリの葉を入れ、豚モモ肉がかぶるくらいの水を入れて沸騰させ、あくを取る。弱火にして30分ゆでる。ゆで汁ごと冷まし、粗熱が取れたら豚モモ肉を2〜3ミリの薄切りにする。
  2. キュウリはすりおろし、長ネギ(白い部分)、セロリの茎はみじん切りにし、ポン酢、ごま油と合わせソースを作る。
  3. レタスを細切りにして皿に敷き、豚肉を並べてソースを掛ける。

<コツ>

キュウリと長ネギから水気が出るため、ソースは食べる直前に作りましょう。残ったゆで汁をこして塩、コショウなどで味付けするとスープになります。ごま油の代わりにコーヒー用クリームを2個入れても、コクが出ておいしくいただけます。

〔調理協力・千葉伝統郷土料理研究会〕

豚肉の豆知識

豚肉の生産額は全国第3位で、主な産地は旭市、香取市です。豚肉には特にビタミンB1が豊富に含まれ、疲労回復、滋養強壮、免疫力向上などに効果があります。

問い合わせ 県報道広報課 TEL 043(223)2241

レシピの動画は、千葉県ホームページ「インターネット放送局」でご覧になれます。

HP インターネット放送局(ウィークリー千葉県)

 

前のページ

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課広報班

電話番号:043-223-2241

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?