ここから本文です。

更新日:平成28(2016)年8月5日

ちば県民だより(平成28年8月号)5面

 4年後、千葉県で東京オリンピック・パラリンピックが開催されます!

リオデジャネイロオリンピックが開幕し、8月21日(日曜日)まで熱戦が繰り広げられます。4年後2020年の夏には東京オリンピック・パラリンピックの次の競技が千葉で開かれ、世界トップクラスの競技が間近で見られるチャンスです。

千葉県ではどこで何の競技が開催されるの?

会場 オリンピック競技 パラリンピック競技
幕張メッセ
(千葉市)
レスリング
フェンシング
テコンドー
ゴールボール
シッティングバレーボール
車いすフェンシング
テコンドー

オリンピック3競技はどのような競技なの?

  • レスリング
    直径9mの円の中で相手にタックルしたり、投げたりして戦います。全身を使う「フリースタイル」と、上半身のみを使う「グレコローマンスタイル」があります。
  • フェンシング
    ヨーロッパの剣術が起源となっている競技で、胴体のみ突きの「フルーレ」・全身突きの「エペ」・上半身突きに斬りが加わる「サーブル」の3種目あります。
  • テコンドー
    手と足を使って打撃、防御を行います。後ろまわし蹴りなど足技が見どころです。2000年シドニー大会から正式種目となりました。

競技体験会のご案内

9月3日(土曜日)千葉市ポートアリーナでパラリンピック競技が体験できます。

その他の体験会についてはホームページをご覧ください。

問い合わせ 県東京オリンピック・パラリンピック推進課
TEL 043(223)2442

HP 東京オリンピック・パラリンピック

Facebook 千葉県にオリンピック・パラリンピックがやってくる!外部サイトへのリンク

 がん講演会&がん予防展

9月は「がん征圧月間」です。「がん」は、今では2人に1人がかかるといわれ、身近な病気となっています。県では、がんの予防や検診などについての講演会と予防展を開催します。

がん講演会

日時 9月17日(土曜日)13時〜16時(12時30分開場)

会場 さわやかちば県民プラザ(柏市柏の葉4-3-1)

内容 講演I「最新がん予防法〜がんを遠ざける生活習慣〜」 講師:津金昌一郎(つがねしょういちろう)さん(国立がん研究センター社会と健康研究センター長)
講演II「大切にしたい自分の体〜2度の子宮がんを経験して〜」 講師:原千晶(はらちあき)さん(タレント・よつばの会代表)

定員 470人(申込多数抽選)

申込方法 代表者の郵便番号、住所、氏名、電話番号、代表者を含めた参加人数を書いて、ファクスまたはEメール(1通につき5人まで)

申込期限 9月13日(火曜日)まで

※抽選となった場合、ご入場いただけない方のみご連絡します。

がん予防展

日時 9月3日(土曜日)、4日(日曜日)10時〜17時

会場 イオンモール柏(柏市豊町2-5-25)

内容 各種がん相談、乳がん模型による触診体験、がんに関するパネル展示など

9月4日(日曜日)イオンモール柏にて乳がん無料検診を実施します。

検診は、8月19日(金曜日)までに申し込みが必要です。申込方法など、詳しくはホームページをご覧になるかお問い合わせください。

申込先・問い合わせ 県健康づくり支援課
TEL 043(223)2686 FAX 043(225)0322
Eメール cantaisaku@mz.pref.chiba.lg.jp

HP がんに関するイベントのお知らせ

 千葉のコレ知ってる? 26
日本一の千葉の梨

栽培面積・収穫量・産出額 日本一

県内に多い火山灰土壌は肥料の栄養分を保つ力が強く、水はけが良いなど、梨の栽培に適しており、千葉県の日本なしは栽培面積・収穫量・産出額ともに日本一。

品種によって出回る時期が替わるため、7月下旬から10月中旬までさまざまな味が楽しめます。

梨栽培の歴史

千葉県の梨栽培は、1769年に市川市八幡(やわた)地区で川上善六(かわかみぜんろく)が広めたといわれています。砂地である八幡地区にどんな作物が適しているか探していた善六は、美濃国(みののくに)(現在の岐阜県)で行われていた梨栽培に着目。ここの土質が八幡地区と似ていたことから、梨の枝を持ち帰って地元の神社に植えました。そこでなった実が好評を得て、付近の農民にも栽培を勧め、広まっていったと伝えられています。

「二十世紀」は千葉出身!

果肉が柔らかく、多汁で甘みがある「二十世紀」は、松戸市で生まれました。1888(明治21)年、松戸覚之助(まつどかくのすけ)が13歳の頃、ごみ捨て場近くに生えている梨の若木を発見。10年後においしい実がなり、「二十世紀」と命名されました。

二十世紀を基に品種改良された「幸水」「豊水」は千葉県の主力品種として県内各地で栽培され、「あきづき」「かおり」も甘みが強く人気です。


梨栽培の技術は改良を重ねながら
今に受け継がれています


黄緑色の薄い皮が特徴の二十世紀

 

前のページ 次のページ

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課広報班

電話番号:043-223-2241

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?