ここから本文です。

更新日:平成28(2016)年7月5日

ちば県民だより(平成28年7月号)8面

チーバくんのお出かけガイド 

プレーパークどんぐりの森(四街道(よつかいどう)市)
開催日時 毎週月・金曜日、第1・第3土曜日※ 10時〜17時

緑豊かな森の中、子どもたちが自由な発想で遊ぶことができます。泥んこ遊びに木登り、秘密基地作り…ワクワクドキドキがいっぱい!安全に遊べるようサポートしてくれるスタッフもいるので安心です。

夏休み期間は、流しそうめん、ベーゴマ大会、自然観察会などイベントも盛りだくさん。自然の中、親子で思いっきり遊んでみませんか。

★チーバくんのおすすめ★

どんぐりの森には生き物もいっぱい!カブトムシ、セミ、カマキリなどの虫捕りも楽しいよ

場所 四街道市和良比(わらび)690

交通 JR総武本線・成田線四街道駅から徒歩15分、またはめいわ線・みそら団地線バスで「皇産霊神社(みむすびじんじゃ)」下車、徒歩3分。(専用駐車場はありません。近隣の有料駐車場をご利用ください。)

問い合わせ 四街道プレーパークどんぐりの森 TEL 090(6197)6735

※8月以降の開催日はホームページなどでご確認ください。

HP どんぐりの森外部サイトへのリンク

どんぐりの森

サマーカーニバル(山武(さんむ)市)
日時 7月30日(土曜日)14時〜20時(花火打ち上げ19時30分〜)

華やかなサンバ隊が陽気なリズムにあわせて行進!目の前で繰り広げられる迫力のパフォーマンスに、大人も子どもも大興奮です。

ステージでは子どもたちの元気いっぱいなダンスなどが行われるほか、イワシを丸ごと揚げた「いわしスティック」や「いわし丼」など、地元特産のグルメ屋台も多数登場。フィナーレでは、海辺に上がる約1,000発の花火が夏の夜空を彩ります。

★チーバくんのおすすめ★

南北4kmの蓮沼(はすぬま)海浜公園にはプールや遊園地も。ログハウスもあるので泊まってゆっくり楽しめるよ

場所 蓮沼海浜公園 展望塔前広場(山武市蓮沼ホ)

交通 首都圏中央連絡自動車道(圏央道)松尾横芝(まつおよこしば)ICから車で25分。
無料駐車場約1,000台。

問い合わせ 山武市わがまち活性課 TEL 0475(80)1201

展望塔前広場

拝見! 千葉の輝き(51) 
アイスマップ有限会社(八街市)

振動で時刻を感じる視覚障害者用時計

アイスマップ社は、平成12年の設立以来、企業や大学と共同で「触覚」に関わる研究などを行ってきた会社です。昨年6月、これまで培ってきた技術を生かし、視覚障害者用の時計「タック・タッチ」を開発しました。

開発のきっかけは3年前に、ある全盲の社長と出会ったこと。「視覚障害者向けの時計の種類が少ないことを知り、ショックを受けました」と、代表取締役の伊藤一男さんは話します。

従来の視覚障害者向け時計は、指で直接針を触って読み取るタイプと、音声で時刻を知らせるタイプの2種類。しかし、使用者からは「読み取りが難しい」「音が出ると外出先で使うのをためらう」などの声もあったそうです。そこで、伊藤さんは2年半の試行錯誤の末、振動で時間を伝える触感時計「タック・タッチ」を完成させました。

この製品は振動を柔らかく伝え、軽量で着け心地の良いシリコーンゴム製。側面にある3つのボタンを押すと振動の数や長さにより時刻が分かります。タイマーやアラーム機能を備え、着脱も磁石式で簡単、電池交換も自分でできます。色は「自分では見えなくてもおしゃれを楽しみたい」という声に応えて、7色をそろえました。

購入者からは「周囲を気にせず使える」「使い始めたらもう手放せない」と喜びの声が届いています。「視覚障害者の方を支えられる製品をこれからも開発していきたい」と、伊藤さんは熱いまなざしで語りました。

問い合わせ アイスマップ有限会社
TEL 043(312)1352

旬のレシピ ちばの味 126 

冷めてもおいしい!
シシトウとウインナーソーセージの天ぷら

ししとうとウインナーソーセージの天ぷら

〈材料〉(4人分)

シシトウ 1パック(約15個)

ウインナーソーセージ 120グラム

天ぷら粉 50グラム

水 100cc

焼きのり 1/2枚

揚げ油 適宜

(1人分/約210キロカロリー 脂質13.8グラム 塩分0.6グラム)

【作り方】

  1. シシトウは洗って水気を取り、縦に切り込みを入れる。
  2. ウインナーソーセージは縦に4等分してシシトウで挟み、1センチ幅の焼きのりを帯状に巻く。
  3. 天ぷら粉を水で溶き、衣を作る。2.に衣を付け、170度の揚げ油で1〜2分揚げる。

<コツ>

シシトウを丸ごと揚げるときは、破裂を防ぐため切り込みを入れます。焼のりを巻くときは、焼きのりに衣を付けると巻きやすく崩れにくいです。揚げる時に一度にたくさん入れてしまうと、油の温度が下がるので気を付けましょう。衣にカレー粉を混ぜてもおいしいです。揚げたてはもちろん冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもピッタリです。

〔調理協力・千葉伝統郷土料理研究会〕

シシトウの豆知識

県産のシシトウ生産額は全国第2位で、旭市、南房総市が主な産地です。シシトウは疲労回復に効果のあるビタミンCを多く含みます。緑色が濃く、張り・つやがあるもので、へたがしっかりしているものを選びましょう。

問い合わせ 県報道広報課 TEL 043(223)2241

チバテレ「ウィークリー千葉県」(毎週土曜日夜10時〜10時15分)でレシピのコツや旬の食材などを紹介しています。(放送終了後は千葉県ホームページ「インターネット放送局」で動画配信しています。)

HP ウィークリー千葉県

 

前のページ

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課広報班

電話番号:043-223-2241

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?