ここから本文です。

更新日:平成28(2016)年6月5日

ちば県民だより(平成28年6月号)8面

チーバくんのお出かけガイド 

富里市すいかまつり(富里(とみさと)市)
日時 6月19日(日曜日)9時〜14時30分

「富里スイカ」の試食を始め、スイカのスムージーなどグルメ屋台も数多く出店、旬を迎えた甘いスイカの魅力をたっぷり楽しめます。

来場者が参加できる「スイカきれいに早食い競争」や「重さ当てクイズ」など、イベントも盛りだくさん!生産者が自慢のスイカを競い合う品評会に出品されたスイカや、地元の採れたて野菜の販売も行われます。

★チーバくんのおすすめ★

糖度が高く、甘いと人気の「富里スイカ」。皇室に献上されたこともあるよ

場所 富里中央公民館前駐車場(富里市七栄(ななえ)652-1富里市役所敷地内)

交通 JR成田線成田駅または京成本線京成成田駅から、京成成田駅東口2番乗り場のバスで「富里中学校」または「富里農協・富里市役所」下車、徒歩5分。無料駐車場あり

問い合わせ 富里市農政課 TEL 0476(93)4943

富里市すいかまつり

鵜原(うばら)理想郷ハイキングコース(勝浦(かつうら)市)
ヤマユリ・ホタルブクロの見頃 6月中旬〜7月中旬

約2.3kmのハイキングコースは、海岸性の植物や木々に囲まれ、四季折々の自然豊かな散策路。この時期はヤマユリやホタルブクロなどの花が見頃を迎えます。

緑のトンネルを抜けて高台の岬に出ると、急に視界が開け、紺碧(こんぺき)の海が広がります。日本の渚(なぎさ)百選にも選ばれた鵜原海岸は、抜群の透明度が自慢。柔らかな潮風を感じながら、のんびり散策してみませんか。

★チーバくんのおすすめ★

与謝野晶子(よさのあきこ)も鵜原の美しい自然に魅了された一人。ハイキングコースの道しるべには、詠んだ歌が刻まれているよ

場所 鵜原理想郷ハイキングコース起終点(勝浦市鵜原958-3)

交通 JR外房線鵜原駅から徒歩7分。起終点近くに無料駐車場10台

問い合わせ 勝浦市観光商工課 TEL 0470(73)6641

鵜原理想郷ハイキングコース

拝見! 千葉の輝き(50) 
銚子ちぢみ(銚子市)

江戸の風流人を魅了

よみがえった伝統の技

古くから日本屈指の漁港として栄えた銚子。江戸時代中期、この漁師町に粋な織物が生まれました。

銚子ちぢみは、漁師の妻たちが夫の無事と大漁を願って織ったのが始まり。右と左に強くよった2種類の木綿糸を交互に織り込み、織り上がった生地を湯に浸してたたいてもみます。すると、より糸の戻る力で生地が縮んで表面にきめ細かい凹凸ができ、銚子ちぢみ独特の風合いとなるのです。

丈夫で肌触りが良く優美に着こなせると、銚子ちぢみは江戸でも大評判になります。しかし、生活様式の変化などにより徐々に衰退。大正末期には幻の織物となりました。

「戦後、祖父真次郎(しんじろう)が九州を旅行した際、旅館のおかみさんに『銚子ちぢみを送ってほしい』と頼まれたそうです」と話すのは、銚子ちぢみ伝統工芸館を運営する、常世田眞壱郎(とこよだしんいちろう)さん。

九州まで名の知られた織物が銚子にあったのだと衝撃を受けた真次郎さんは、その再興を決意。ちぢみの技術や質感を知る人を探し出し、調査や研究を重ねて、昭和27年、ついに失われた技法をよみがえらせました。

現在は眞壱郎さんが唯一の織元として、技法を伝承しています。「自分が納得したものだけを提供します」と職人の心意気を語る眞壱郎さん。身近に使ってもらえるようにと、店頭にはシャツや財布、日傘などの製品が並び、藍染めの体験教室も行っています。

問い合わせ 銚子ちぢみ伝統工芸館 大善(だいぜん)

TEL 0479(22)2103

※銚子ちぢみは『日本遺産』に認定された「北総四都市江戸紀行」の構成文化財です。

旬のレシピ ちばの味 125 

トマトの酸味と相性抜群!
スズキのトマト煮込み

スズキのトマト煮込み

〈材料〉(4人分)

スズキ 4切れ(400グラム)

タマネギ 1/2個

トマト水煮缶(カットトマト) 200グラム

酢 50cc

オリーブ油 大さじ3

バジル(乾燥) 大さじ1

塩、コショウ 少々

(1人分/約240キロカロリー 脂質4.3グラム 塩分0.1グラム)

【作り方】

  1. スズキは骨を取って一口大に切り、酢を振る。10分ほど置いてからペーパータオルで水気を取り、塩、コショウを振る。タマネギは1センチ角に切る。
  2. フライパンにオリーブ油を熱し、スズキを皮目から中火で焼く。皮がこんがりと色づき、カリッとしたら裏側も2、3分程焼き、一度取り出しておく。
  3. 2.のフライパンにタマネギを入れ、透き通るまで弱火で炒める。トマトの水煮を加えてさらに炒め、フライパンにスズキを戻し、バジルを加え、弱火で5、6分煮込む。
  4. お皿に盛り付け、お好みでイタリアンパセリを添える。

<コツ>

スズキを酢締めにすると臭みが取れ、トマトの酸味とよく合います。スズキの代わりにマダイ、タラなどの白身魚でも良いでしょう。スズキは身が柔らかいので、表面をよく焼くと煮崩れが防げます。

〔調理協力・千葉伝統郷土料理研究会〕

スズキの豆知識

県産の漁獲量は全国第1位で、主な産地は富津市、船橋市です。5月中旬〜8月に旬を迎え、スズキに含まれるビタミンB2は口内炎や口角炎の予防になります。

問い合わせ 県報道広報課 TEL 043(223)2241

レシピの動画は、千葉県ホームページ「インターネット放送局」でご覧になれます。

HP インターネット放送局

 

前のページ 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課広報班

電話番号:043-223-2241

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?