ここから本文です。

更新日:平成28(2016)年6月5日

ちば県民だより(平成28年6月号)2面

千葉が もっと好きになる!
〜6月15日は「県民の日」〜

県民の日を記念して、県内各地でさまざまなイベントが開催されます。

千葉にはまだまだ皆さんの知らない魅力がいっぱい!

ぜひこの機会に、ふるさとの文化や歴史、豊かな自然など、千葉の魅力を感じてみませんか。

問い合わせ 県県民生活・文化課

TEL 043(223)2408 FAX 043(221)5858

HP 県民の日

千葉県ができるまで

千葉県が房総(ぼうそう)と呼ばれるのは、元々「安房(あわ)国」、「上総(かずさ)国」、「下総(しもうさ)国」からなっていた名残で、安房の「房」と上総・下総の「総」の組み合わせに由来しています。

1873(明治6)年6月15日、「印旛県」と「木更津県」が合併して「千葉県」が誕生しました。当時の千葉県の人口は約103万人で、町村の数は2,785町村でした。

千葉県ができるまで

県民の日とは?

「県民の日」は、「県民が、郷土を知り、ふるさとを愛する心をはぐくみ、共に次代に誇りうる、より豊かな千葉県を築くことを期する日」として、県の人口が500万人を突破したことを記念し、1984(昭和59)年に制定されました。

6月15日という日は、1873(明治6)年6月15日に当時の印旛県、木更津県の両県が合併して千葉県が誕生したことに由来しています。

千葉の魅力ってなんだろう

海と山 豊かな自然と歴史・文化

千葉県は、温暖な気候のもと、九十九里浜や外房・内房の美しい海岸線、緑あふれる房総丘陵の山並みなど、豊かな自然に恵まれています。

また、江戸を感じる町並みが残り、4月に日本遺産に認定された「ストーリー」の舞台である北総四都市(佐倉・成田・佐原・銚子)をはじめ、各地に歴史的な景観や文化財が残っています。

ハイレベルで多彩な産業

県内の産業も非常に盛んで、バランスがとれています。農業をはじめ、水産業、工業、商業、県内総生産でも全国上位に位置し、各分野でベスト10に入るのは全国で千葉県だけです。

発展する千葉県

幕張メッセや成田国際空港など、日本を代表する施設も数多くあります。東京湾アクアラインや首都圏中央連絡自動車道(圏央道)などの整備も進み、さらなる発展が期待されています。

千葉の魅力を動画で発信中

HP 千葉県イメージアップ動画について

知ってる?県のシンボル

県章

カタカナの「チ」と「ハ」を図案化したもの

県民鳥 ホオジロ

県内に生息し県民に親しまれている鳥

県の魚 タイ

県にゆかりが深く、明るいイメージで県の発展を象徴

県の木 マキ

県の気候風土に合い、街路・公園・庭木などでよく見られる

県の花 菜の花

昭和29年にNHKを中心に一般公募。以来、県の花として広く親しまれている

県民の日 ちばワクワクフェスタ2016

日時 6月19日(日曜日)9時30分〜17時

会場 幕張メッセ展示ホール6(JR京葉線海浜幕張駅から徒歩5分)

多彩なステージイベントや地元ゆかりのグルメなど、千葉の魅力がギュッ♥と詰まった企画が盛りだくさん!一日、目いっぱい楽しんで、千葉をもっと好きになろう!

感動!ステージイベント

ワクワクステージ in 幕張

富里高校ジャズオーケストラ部の演奏、伝統の佐原囃子(さわらばやし)と手踊り、神田外語大学とナータラック・タイ舞踊団によるタイ伝統音楽、舞踊

ニューフィル千葉「県民の日スペシャルコンサート」

岡本真夜(おかもとまよ)(mayo(マヨ))さん、はやぶさなどによるミュージックライブ

千葉県警察音楽隊&カラーガード隊

人気キャラクターがやってくる!

ピカピカ☆フィーバー

たくさんのピカチュウと一緒にダンスを覚えて踊っちゃおう!

チュバチュバワンダーランド

チバテレの人気キャラクター「キャプテン☆C」と盛り上がろう!

マギー司郎(しろう)さんによるマジック漫談ショー

ワクワク体験&グルメ♪

オリンピック・パラリンピック競技の体験

フェンシング銀メダリストの三宅 諒(みやけ りょう)選手も登場!

伝統文化の体験

一色摺(いっしょくず)りのぽち袋作り、化石のレプリカ作り、甲冑(かっちゅう)試着体験など

盛りだくさんの千葉グルメ

新鮮な海の幸を使った丼、お魚バーガー、落花生スイーツ、牛乳たっぷりプリン・アイスなど

その他にも各地域で地域の特色を生かしたさまざまなイベントが開催されます。詳しくはホームページをご覧いただくか、お問い合わせください。

HP 県民の日

 

前のページ 次のページ

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課広報班

電話番号:043-223-2241

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?