ここから本文です。

更新日:平成28(2016)年5月5日

ちば県民だより(平成28年5月号)8面

 チーバくんのお出かけガイド

みなとオアシス“渚(なぎさ)の駅”たてやま(館山(たてやま)市)
開館時間 9時〜(※)

館山湾が一望できる「展望デッキ」で潮風を感じたり、大きな水槽で湾内に生息する生き物を観察したり、館山の豊かな自然を体感できる施設です。

また、地元の新鮮食材を堪能できる商業施設の他、昨年には魚類学者の「さかなクン」が『名誉駅長』に就任し「さかなクンギャラリー」もオープン!館山の海の魅力が詰まった“渚の駅”に立ち寄ってみませんか。

★チーバくんのおすすめ★

全長500メートルの「館山夕日桟橋」は、夕日が絶景。海中観光船の他に、大型客船が着岸することもあるよ

場所 館山市館山1564-1 ※ 休館日や開館時間は施設により異なります。詳しくはホームページをご覧になるかお問い合わせください。

交通 JR内房線館山駅から徒歩15分。無料駐車場約90台

問い合わせ 館山市みなと課 TEL 0470(22)3606

HP みなとオアシス“渚の駅”たてやま外部サイトへのリンク

”渚の駅”たてやま

しすい・ハーブガーデンまつり(酒々井(しすい)町)
日時 5月21日(土曜日)10時〜14時

ハーブを使用したクッキー・ケーキなどのお菓子やハーブ苗の販売がある他、カモミールのせっけん作り体験などができる、ハーブづくしのイベントです。

飲食店による模擬店や地元で栽培された新鮮野菜の販売に加えて、今年は、ハーブ商品などがもらえるスタンプラリーも開催。ウクレレ、ギターの演奏がにぎわいを添えます。

★チーバくんのおすすめ★

園内には、世界各地のハーブ約150種類がそろい、11月頃までさまざまなハーブを楽しめるよ

場所 印旛郡酒々井町墨(すみ)1549-1(酒々井コミュニティプラザ敷地内)

交通 東関東自動車道酒々井インターチェンジから5分。無料駐車場約100台

休園日 月曜日、冬季(12月〜3月)

問い合わせ しすい・ハーブガーデン TEL 043(496)4909

しすい・ハーブガーデン

 拝見! 千葉の輝き(49)
芳源(よしもと)マッシュルーム株式会社(香取市)

マッシュルームの魅力をたくさんの人に届けたい

世界で広く親しまれているキノコ、マッシュルーム。低カロリーなのに栄養価が高く、うま味成分をたっぷり含む優れた食材です。マッシュルーム本来のおいしさをたくさんの人に知ってほしいと、国内有数の規模と最新設備で生産しているのが、芳源マッシュルーム株式会社です。

1967年に創業し、現在は香取市内を中心に4カ所の生産拠点を置いて、栽培から出荷まで一貫した管理を行っています。

「食べた人からの『おいしい』という声が一番うれしい。味には自信があります」と語るのは、取締役専務の菅佐原徹哉(すがさわら てつや)さんです。

栽培のポイントは、種となる菌を植え付ける培地作り。同社では、養分豊富な馬の敷わらを使い、1カ月かけて培地作りを行います。無農薬にこだわり、菌床には有機堆肥やミネラル豊富な地下水を使用。最新鋭の製造システムと熟練の人の手により、水分量や温度を徹底管理することで、肉厚な高品質の商品を大量に栽培することが可能になりました。

収穫したマッシュルームは、鮮度を保つために冷蔵便で国内各地へ出荷します。また、収穫後の菌床は近隣の農家に有機堆肥として活用してもらい、環境にも配慮しています。

年間の出荷量は国内生産量のおよそ3分の1を占める約2500トン。今後は3000トンを目指す予定です。

「より多くの人にマッシュルームを味わってもらいたい。今後もさまざまな調理法や食べ方を提案していきます」と、菅佐原さんは力強く言葉を続けました。

問い合わせ 芳源マッシュルーム株式会社

TEL 0478(70)7515

 旬のレシピ ちばの味 124

素材の風味生かす
ソラマメのチーズクリームパスタ

ソラマメのチーズクリームパスタ

〈材料〉(4人分)

パスタ 300グラム

ソラマメ(正味) 120グラム

鶏ささ身 2枚(120グラム)

タマネギ 1/2個(150グラム)

マッシュルーム 1パック(約100グラム)

ニンニク 1かけ

オリーブ油 大さじ1

塩、コショウ 少々

牛乳 200cc

ピザ用チーズ 10グラム

《下味》

酒 大さじ1、塩 ひとつまみ

(1人分/約430キロカロリー 脂質5.8グラム 塩分0.3グラム)

【作り方】

  1. ソラマメはさやから外し、皮の一部に切れ目を入れる。
  2. 鶏ささ身は筋を取り、斜めそぎ切りにして下味を付けておく。タマネギ、マッシュルーム、ニンニクは薄切りにする。
  3. 大きめの鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したら塩(分量外)を加え、パスタを硬めにゆでる。ゆで上がる1分前にソラマメも加えて一緒にゆで、ゆで上がったらソラマメを取り分けておく。
  4. フライパンにオリーブ油を温め、2.を中火で5分ほど炒めて塩、コショウをする。牛乳、ピザ用チーズを加えて混ぜたら、ゆでたパスタを加えてソースにからめ、火を止める。
  5. 皿に盛り、皮をむいたソラマメを散らす。

<コツ>

パスタのゆで時間は製品の表示時間より1分短くします。ソラマメは香りと歯応えを残すため、ゆで過ぎないようにしましょう。牛乳の半分を生クリームに代えても、コクが出ておいしくいただけます。

〔調理協力・千葉伝統郷土料理研究会〕

ソラマメの豆知識

千葉県のソラマメ生産額は全国第2位で、山武市、南房総市が主な産地です。品質を保つため、さやのままポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保存し、さやは調理直前にむくようにしましょう。

問い合わせ 県報道広報課 TEL 043(223)2241

チバテレ「ウィークリー千葉県」(毎週土曜日夜10時〜10時15分)でレシピのコツや旬の食材などを紹介しています。(放送終了後は千葉県ホームページ「インターネット放送局」で動画配信しています。)

HP ウィークリー千葉県

 

前のページ  

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課広報班

電話番号:043-223-2241

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?