ここから本文です。

更新日:平成28(2016)年4月5日

ちば県民だより(平成28年4月号)8面

 チーバくんのお出かけガイド

旧神谷伝兵衛(かみやでんべえ)稲毛別荘(千葉(ちば)市)
開館9時〜17時15分

フランスワインの醸造(じょうぞう)技術を導入し、「日本のワイン王」として知られる実業家、神谷伝兵衛の別荘です。大正7(1918)年、当時まだ珍しかった鉄筋コンクリート建築は、昭和初期に流行したモダニズム建築への変化をうかがわせる造りが特徴。

和洋折衷(わようせっちゅう)の屋内では、ブドウをモチーフにした飾りやブドウ棚に見立てた天井など、随所に伝兵衛のこだわりをみることができます。

★チーバくんのおすすめ★

別荘がある千葉市民ギャラリーの敷地内は、日本庭園になっていて散策にお勧めだよ

場所千葉市稲毛区稲毛1-8-35

交通JR総武線稲毛駅から徒歩15分または京成稲毛駅から徒歩7分

休館日月曜日(祝日の場合は開館し、翌日休館)

問い合わせ千葉市民ギャラリー・いなげTEL043(248)8723

旧神谷伝兵衛稲毛別荘(千葉市)

そうさチューリップ祭り(匝瑳(そうさ)市)
期間4月17日(日曜日)まで

匝瑳市の市の花であるチューリップ、19種類・約7万本が「のさか花の広場」一面に咲きそろいます。4月10日(日曜日)には、地元産品などの模擬店やご当地ヒーローショー、ふれあい動物園など、子どもから大人まで楽しめるイベントを開催。今回は、市制施行10周年を記念して作成した花文字が見どころです。

9日(土曜日)・10日(日曜日)には、黄門桜など花のスポットを巡る観光周遊バスも運行します。

★チーバくんのおすすめ★

「そうさ観光物産センター匝(めぐ)りの里」が八日市場駅前にオープン。ぜひ立ち寄ってみてね

場所のさか花の広場(匝瑳市今泉6525-1)

交通銚子連絡道路横芝光インターチェンジから車で15分。無料駐車場あり

問い合わせ匝瑳市野栄(のさか)総合支所TEL0479(67)3111

そうさチューリップ祭り(匝瑳市)

 拝見!千葉の輝き(48)
株式会社モノベエンジニアリング(千葉市)

世界初のフィルター開発で業界オンリーワンの存在に

モノベエンジニアリングは、世界で初めて、バネを使ったろ過装置を開発した会社です。

「他の会社にはまねのできない、オンリーワンの新しい製品を作りたいと思いました」と、代表取締役の物部長順(もののべさきより)さんは話します。

昭和43年の創業以来、車や小型家電などの特殊精密部品を製造していましたが、フィルター開発のきっかけは、20年以上前の金型工場の視察でした。

「敷地内に使い古しのフィルターが捨てられており、担当者に『ゴミにならず長く使えるものが欲しい』と言われました」と、物部さん。ろ過に関しては全くの素人でしたが、バネが応用できるのではと考え、研究を開始。6年半後にバネ式フィルターを完成させます。

バネ式フィルターは、さびに強いステンレスをコイルバネ状に巻いて作ります。これを汚水の中に入れ、バネを通して汚水を吸い上げ、不純物をバネの表面で取り除きます。バネに施した細かい突起のわずかな隙間に汚れがたまり、ろ過される仕組みです。

フィルターに付着した汚れは自動的に除去することができるため、メンテナンスが非常に少なくて済みます。また、廃棄物も少なく、半永久的に繰り返して使用できるという高い耐久性を持っています。高温・高圧、高濃度のものにも使用でき、細菌類まで除去できます。

現在は、化学工場や食品工場など、320カ所以上で使われています。

「今後も、世の中にない道具を作り続けていきたい」と言葉を続けました。

問い合わせ株式会社モノベエンジニアリング
TEL043(257)2789

 旬のレシピちばの味123

いつもの脇役が主役に!
パセリのチヂミ

パセリのチヂミ

〈材料〉(4人分)

パセリ1束(50グラム)

ニンジン2センチ(20グラム)

アサリのむき身100グラム

《生地》

薄力粉150グラム

卵1個

水200cc

塩小さじ1/4

《たれ》

ポン酢大さじ3

砂糖小さじ1

ゴマ油小さじ1

(1人分/約190キロカロリー脂質2.8グラム塩分0.8グラム)

【作り方】

  1. パセリは洗って水気を切り、粗くみじん切りに、ニンジンは千切りにする。アサリのむき身は塩水(分量外)でよく洗い、薄力粉(分量外)をまぶす。
  2. ボウルに薄力粉約50グラムと水100ccを入れてよく混ぜる。溶きほぐした卵と、残りの薄力粉、水、塩を加えてさらに混ぜる。
  3. 生地に1.のパセリ、ニンジン、アサリを混ぜる。
  4. フライパンにゴマ油(分量外)を入れて熱し、3.を広げて中火で3〜4分焼く。焼き色が付いたら裏返してさらに3〜4分焼く。
  5. ポン酢、砂糖、ゴマ油と、お好みで一味唐辛子(分量外)を混ぜたたれを付けていただく。

<コツ>

パセリは加熱すると柔らかくなり、たっぷり食べられます。お好みで、アサリの代わりにイカやエビを加えてもおいしくいただけます。

〔調理協力・千葉伝統郷土料理研究会〕

パセリの豆知識

千葉県のパセリ生産額は全国第1位で、旭市が主な産地です。ビタミンやミネラルがバランスよく含まれるなど栄養価が高いので、料理の主役としてもお薦めの食材です。葉の縮れが細かいもの、緑が濃く、光沢があるものを選ぶとよいでしょう。

問い合わせ県報道広報課TEL043(223)2241

チバテレ「ウィークリー千葉県」(毎週土曜日夜10時〜10時15分)でレシピのコツや旬の食材などを紹介しています。(放送終了後は千葉県ホームページ「インターネット放送局」で動画配信しています。)

「ウィークリー千葉県」で検索

 

前のページ

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課広報班

電話番号:043-223-2241

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?