ここから本文です。

更新日:平成28(2016)年1月1日

ちば県民だより(平成28年1月号)8面

 チーバくんのお出かけガイド

ひげなで祭り(香取(かとり)市)
日時 1月10日(日曜日)13時30分〜14時30分頃

  約800年前の鎌倉時代に始まった五穀豊穣(ごこくほうじょう)・子孫繁栄を祈願する伝統行事です。祭りの当番の引き継ぎとして、ひげを生やした昨年の当番が、ひげのない今年の当番にお酒を勧める際に、立派なひげをなでることから「ひげなで祭り」と呼ばれるようになりました。

  ひげをなでられたら、今年の当番は何杯でも応じなければならないとても風変わりなお祭りです。境内では、寒さを忘れる甘酒が振る舞われます。

★チーバくんのおすすめ★

側高(そばたか)神社の本殿は、江戸時代に建てられた歴史ある建物で、県の有形文化財に指定されているよ

場所 側高神社(香取市大倉1)

交通 JR成田線香取駅から徒歩25分または東関東自動車道佐原香取インターチェンジから車で15分。無料駐車場あり

問い合わせ 側高神社 TEL 0478(57)1545

ひげなで祭り地図

鯛の浦(鴨川(かもがわ)市)
見頃 通年

  日蓮聖人ゆかりの地である鯛の浦。日蓮聖人誕生の際に、鯛が海面に群れをなしたという言い伝えから、約700年以上の間、禁漁が守られてきました。水深約20メートル付近に鯛が生息する、世界的にも珍しいスポットで「鯛の浦タイ生息地」として国の特別天然記念物に指定されています。

  鯛の浦を巡る遊覧船(有料)からは、バシャバシャと音を立てながら水面に現れる鯛が見られます。

★チーバくんのおすすめ★

1月18日(月曜日)には、妙蓮寺(みょうれんじ)で海の安全と招福万来(しょうふくばんらい)を祈願する鯛供養弁天祭が行われるよ

場所 鯛の浦遊覧船乗り場/鴨川市小湊183-8

交通 鯛の浦遊覧船乗り場/JR外房線安房小湊(こみなと)駅から徒歩25分または興津(おきつ)駅行きバスで「誕生寺入口」下車、徒歩5分

問い合わせ 鴨川市郷土資料館 TEL 04(7093)3800

鯛の浦地図

 拝見! 千葉の輝き(45)
西洋料理人 高橋 守(浦安市)

西洋料理ひと筋44年 おいしかった、の声が聞きたくて

  「中学生のころから料理に興味があり、初めは都内のレストランから西洋料理の修業を重ねました」と、語るのが西洋料理人の高橋守(たかはし まもる)さん。現在は、県内にあるホテルのシェフとして、多い時には、1日千人分の料理を担当します。

  高橋さんは、フランス料理に携わって44年。古典的な技法から現代の技法までを取り入れた質の高い料理を研究し、お客様に提供。適切な配合や温度調整などが難しいとされる魚のムーステリーヌを最も得意としています。

  「フランス料理は色彩が美しく、幼いころから憧れでした。自由にアレンジできるのが魅力です」と、語ります。

  料理用語を理解するため、独学で英語とフランス語を習得。暇を見ては全国を食べ歩きます。また、料理は皿のキャンバスに絵を描くのと同じと、仕事の後に学校に通い油絵を学びました。

  食の安全を一番に考えて、食材選びや衛生面にも最大限の注意を払います。千葉県産の食材にこだわり、生産者を直接訪ねて品質をチェックするなど、吟味を重ねます。

  県産食材を使った料理コンクールには、審査員として参加。後進の育成にも力を注ぎます。

  また、東日本大震災の時には被災者のために炊き出しを行ったり、養護施設でフランス料理を振る舞う会を催したりするなど、社会活動も活発に行っています。

  「おいしかった、の一言ほどうれしい言葉はありません。今後も自分の味を追求していきたいです」と、高橋さんは穏やかに言葉を続けました。

問い合わせ ヒルトン東京ベイ(代表)
TEL 047(355)5000

 旬のレシピ ちばの味 120

爽やかな酸味と香り
レモン鍋

レモン鍋

〈材料〉(4人分)

白菜 1/4株

豚もも肉薄切り 200グラム

ニンジン 1/2本

シメジ 1パック

ワケギ 3本

レモン 1個

だし汁 500cc

塩こうじ 大さじ2

しょうゆ 大さじ2

(1人分/約150キロカロリー 脂質3.4グラム 塩分1.5グラム)

【作り方】

  1. 白菜は1枚ずつはがす。ニンジンは千切り、シメジは石突きを取ってほぐし、ワケギは斜め切りにする。
  2. レモンは3〜5ミリの輪切りにする。
  3. 白菜と豚肉を交互にそれぞれ2〜3枚重ねて、5センチ幅に切る。切り口を上にして鍋に隙間なく詰め、ニンジン、シメジを載せる。
  4. 3.にだし汁を入れて火にかけ、塩こうじを入れる。沸騰してきたらワケギを入れ、ふたをして火を通す。
  5. 食べる直前にレモンを載せて、ふたをしてひと煮立ちさせ、しょうゆを加える。

<コツ>

  だし汁は昆布とカツオ節で取ります。市販のだしの素を使う場合は、塩分が含まれているので塩こうじの量を減らしてください。白菜と豚肉は、鍋の深さに合わせて切り幅を調節してください。レモンは苦みが出やすいため、ひと煮立ちさせた後は早めに取り出しましょう。

〔調理協力・千葉伝統郷土料理研究会〕

レモンの豆知識

  南房総市、鴨川市などでは、温暖な気候を生かしてレモン栽培が行われ、お菓子やワインなど多くの加工品が開発されています。あまり硬くなく、皮の表面が滑らかでツヤがあり、重いものを選ぶとよいでしょう。

問い合わせ 県報道広報課 TEL 043(223)2241

チバテレ「ウィークリー千葉県」(毎週土曜日夜10時〜10時15分)でレシピのコツや旬の食材などを紹介しています。(放送終了後は千葉県ホームページ「インターネット放送局」で動画配信しています。)

HP ウィークリー千葉県

 

前のページ

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課広報班

電話番号:043-223-2241

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?