ここから本文です。

更新日:平成27(2015)年12月5日

ちば県民だより(平成27年12月号)8面

 チーバくんのお出かけガイド

森のマルシェ・ド・ノエル(流山(ながれやま)市)
日時 12月19日(土曜日)12時~20時

  各店こだわりの逸品が並ぶマルシェ(市場)が、クリスマスの装いになって流山おおたかの森駅前に1日限りで登場。スモークチキンやクリスマス雑貨のお店などが約20店舗出店します。また、マルシェ終了のカウントダウンに合わせてバルーンを使ったイベントが行われます。
  平成28年1月11日(月曜日・祝日)までは、イルミネーションに包み込まれた駅前に、アイススケートリンク(有料)も開設されます。

★チーバくんのおすすめ★
スケート靴はレンタルできるので気軽にスケートを楽しめるよ

場所 流山おおたかの森駅南口都市広場(流山市西初石(にしはついし)6)
交通 つくばエクスプレスまたは東武野田線流山おおたかの森駅から徒歩1分
問い合わせ 流山市マーケティング課 TEL 04(7150)6308

森のマルシェ・ド・ノエル地図

白里海岸からの初日の出(大網白里(おおあみしらさと)市)
日の出の予想時刻 6時46分頃

  白里海岸は、雄大な太平洋に昇る初日の出が見られる絶景スポットの一つです。どこまでも続く水平線から海が赤く染まっていく光景は感動的で、毎年、多くの人が集まり、にぎわいを見せます。
  元日の5時からは「白里海岸元旦祭」が開催され、勇壮な和太鼓の演奏が行われるほか、紅白餅や、冷えた体を温めてくれる甘酒の無料配布もあります。

★チーバくんのおすすめ★
海岸に漂着した木材を使ったたいまつで暖を取りながら日の出を待とう

場所 大網白里市南今泉(みなみいまいずみ)
交通 東金九十九里有料道路九十九里インターチェンジから車で5分。無料駐車場あり
問い合わせ 大網白里市観光協会 TEL 0475(70)0356

 拝見! 千葉の輝き(44)
まくら株式会社(柏市)

快適さと千葉らしさで最上級の眠りを提供

  誰もが毎日使う、枕。まくら株式会社は、平成16年の創業以来、枕を中心に布団などの睡眠関連商品を扱っています。枕をレンタルし、実際に試してから購入できるシステムが人気です。
  オリジナル枕の開発にも力を注いでいます。今年9月、千葉県産落花生の殻を100%使った「らっかせいまくら」を、2年の歳月をかけて完成させました。
  「落花生の殻が、吸水性やクッション性といった枕素材としての基本機能に加え、消臭性に優れている点に着目しました」と、代表取締役の河元智行(かわもとともゆき)さんは話します。
  ごみや産業廃棄物として、大量に処分されていた殻を落花生農家から回収。細かく砕いて、洗浄し、ほこりを取ってから脱水・乾燥した後、枕の中に詰め込みます。感触はそば殻に似てやや硬めで、弾力性があります。落花生形のデザインは、肩のラインにぴったりとフィット。微かな落花生の香りが、快適な眠りへと誘います。
  今まではごみとして、費用をかけて廃棄されていた殻に価値が付き、落花生の市場全体が盛り上がると注目されています。「らっかせいまくらで、県産落花生のブランド力を高めていきたいです」と、河元さん。
  また、枕に端末を付け、睡眠状態を計測する技術を開発中。枕の可能性について、研究を続けています。
  「健康を陰ながら支える企業として、今後も愛情を持って枕を提供していきます」と、言葉を続けました。
問い合わせ まくら株式会社
TEL 04(7167)3007

 旬のレシピ ちばの味(119)

低カロリーでうれしい
ヤマトイモの和風グラタン

ヤマトイモの和風グラタン写真

〈材料〉(4人分)
ヤマトイモ 中1個(約200グラム)
鶏もも肉 150グラム
タマネギ 1/2個
シメジ 1パック
サラダ油 大さじ1
酒 大さじ1
みそ 大さじ1
小麦粉 大さじ3
豆乳 100cc
パン粉 適量
(1人分/約220キロカロリー 脂質9.1グラム 塩分0.9グラム)

【作り方】

  1. ヤマトイモは皮をむき、すりおろす。
  2. 鶏もも肉をひと口大に切る。タマネギは薄切りにし、シメジは石突きを取ってほぐす。
  3. フライパンにサラダ油を入れ、2.を中火で炒める。タマネギが透き通ってきたら、酒、みそ、小麦粉を入れてよく混ぜる。
  4. 豆乳を少しずつ加えて混ぜ、さらにヤマトイモを加えて混ぜ、全体になじんだら火を止める。
  5. グリル用のプレートにサラダ油(分量外)を塗り、4.を入れてパン粉を振り掛け、魚焼きグリルで表面にこんがり色が付くまで強火で焼く。(10~15分)

〈コツ〉
  ヤマトイモをすりおろしたときの手のかゆみは、酢水で洗い流すと取れます。魚焼きグリルで使えるグリル用のプレートがなければ、グラタン皿に入れ、200度のオーブンで10分焼きます。小麦粉の代わりにおから粉を使うと、さらにカロリーを抑えることができます。
〔調理協力・千葉伝統郷土料理研究会〕

ヤマトイモの豆知識
  千葉県のヤマトイモ生産額は全国第3位で、多古町、佐倉市、香取市が主な産地です。保存するときには、すりおろしたものを板状に伸ばして冷凍すると、必要な量だけ折って使う事ができて便利です。袋のまま、流水解凍または自然解凍します。

問い合わせ 県報道広報課
TEL 043(223)2241

チバテレ「ウィークリー千葉県」(毎週土曜日夜10時~10時15分)でレシピのコツや旬の食材などを紹介しています。(放送終了後は千葉県ホームページ「インターネット放送局」で動画配信しています。)

HPウィークリー千葉県

前のページ

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課広報班

電話番号:043-223-2241

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?