ここから本文です。

更新日:平成27(2015)年11月5日

ちば県民だより(平成27年11月号)8面

 チーバくんのお出かけガイド

亀山湖の紅葉(君津(きみつ)市)
見ごろ 11月下旬~12月上旬

 亀山湖の紅葉は、遊覧船やボート※1に乗って眺めるのが人気。静かな湖面に鮮やかに色づいた紅葉が映りこむ様は、陸上からは見ることのできない格別の景色です。
 また、湖畔を巡るコースなど7種類のハイキングコース※2もあり、初心者から健脚自慢の方まで楽しめます。11月14日(土曜日)から12月6日(日曜日)までは、亀山やすらぎ館前で地元農家の朝採り野菜や自家製漬物などの販売もしています。

★チーバくんのおすすめ★
JR久留里線では、12月20日(日曜日)までチーバくんと沿線市のキャラクターの描かれたラッピング列車が走っているよ

場所 君津市川俣(かわまた)地先
交通 JR久留里線上総亀山駅から徒歩8分
問い合わせ 君津市観光協会亀山支部(亀山やすらぎ館内)
TEL 0439(39)2535(水曜日休館。11月14日から12月6日まで無休)
※1 有料。 ※2 問い合わせ先でハイキングマップを配布しています。

亀山湖地図

芝山はにわ祭(芝山(しばやま)町)
日時 11月8日(日曜日)9時20分~16時30分

 芝山町は、かつて約500基の古墳群が点在したことから「はにわの町」として知られています。はにわ祭は、復元した古代の衣装を身にまとい、古代人に扮(ふん)した地元の小・中学生が登場。古代人や子ども会はにわ神輿(みこし)が町内を練り歩く珍しいお祭りです。
 また、当日は同じ会場で産業祭や文化祭、商工まつりも開催。地元農産物の販売や大モチ投げ大会などのイベントも楽しめます。

★チーバくんのおすすめ★
芝山古墳・はにわ博物館では、魚や猿などさまざまな種類のはにわも見られるよ

場所 芝山公園(山武郡芝山町芝山420)ほか
交通 圏央道松尾横芝インターチェンジから車で10分
イベント当日のみ、芝山町役場・芝山文化センター(無料駐車場あり)より無料循環バス運行、芝山鉄道芝山千代田駅より無料送迎バス運行
問い合わせ 芝山町まちづくり課 TEL 0479(77)3918

芝山はにわ祭地図

 拝見! 千葉の輝き(43)
稲毛商店街振興組合(千葉市)

街に・人に・暮らしに希望のあかりを灯す

 京成稲毛駅を中心とするせんげん通り沿いにあるのが、稲毛商店街です。
 稲毛の街は昭和30年代後半から宅地が整備され、人口も増え、商店街にも多くのお店ができました。しかし、昭和50年代に入ると、深刻な後継者不足に陥ります。
 「この街を変えるために、何でもやろう」と、声を上げたのが稲毛商店街振興組合現代表理事の若井雅喜(わかい まさき)さんを中心とした、商店街の若い後継者たちです。近隣大学の学生や行政と連携して、地域に密着したさまざまな取り組みを始めました。
 その一つが平成18年に始まった「いなげ逸品(いっぴん)事業」。店主たちが自信を持ってお勧めできる商品を持ち寄り、各店の逸品を決定。6月に開催する逸品フェアでお披露目します。同時開催の街めぐりツアーは、募集をするとすぐいっぱいになるほど人気です。
 11月に行われる「稲毛あかり祭り夜灯(よとぼし)」は今年で10回目。新月の晩に行われていた夜灯漁にちなんだ祭りで、地域の子どもたちなどによる手作りの灯籠が、せんげん通りを明るく彩ります。「稲毛の浜の風景を子どもたちに伝えたいという思いからスタートしました。小さな幸せが宿るようにと願って作られる灯籠は、6千個。約5万人が訪れます」と語るのは、専務理事の海宝周一(かいほう しゅういち)さん。
 今年2月には防災拠点を兼ねたコミュニティー施設、あかりサロン稲毛がオープンし、地域の方が集う憩いの場となっています。
問い合わせ 稲毛商店街振興組合
TEL 070(2173)2458

 

 

 旬のレシピ ちばの味(118)

食物繊維たっぷり!
ゴボウとニンジンの花束から揚げ

 ゴボウとニンジンの花束から揚げ写真

〈材料〉(4人分)
ゴボウ 1/2本
ニンジン 1/2本
サヤインゲン 8本
ちくわ 2本
オリーブ油 適量
(1人分/約110キロカロリー 脂質5.5グラム 塩分0.5グラム)

【作り方】

 

  1. ゴボウとニンジンを、長さ7センチ、太さ5ミリ程度の千切りにし、ゴボウは酢水にさらして水気を拭き取る。サヤインゲンは筋を取り、7センチ程度の長さになるように斜め切りで二等分する。
  2. ちくわを1センチ程度の輪切りにし、1を彩りよく各2~3本ずつ束ねて、輪切りにしたちくわの穴に少しきつめに詰める。
  3. 170度に熱したオリーブ油で、2を素揚げにする(約1分)。

 

〈コツ〉
 オリーブ油で揚げると香りよく仕上がりますが、なければサラダ油でもよいでしょう。ゴボウの食物繊維は皮にもたくさん含まれているので、むかずにたわしでこすり洗いするか、包丁の背でこそげ取ります。
 野菜は揚げると水分が抜けて味が濃くなり、そのままでもおいしくいただけます。お好みで、しょうゆに七味唐辛子を加えたものや、オーロラソース(マヨネーズとケチャップを2:1の割合で混ぜたもの)に付けてもよいでしょう。
〔調理協力・千葉伝統郷土料理研究会〕

ゴボウの豆知識
 千葉県のゴボウ生産額は全国第5位で、富里市、八街市、香取市が主な産地です。泥が付いたままのほうが長持ちするので、洗わず新聞紙に包んで冷蔵庫で保存します。ひげ根が少なく、先の方まで太さがあるものを選ぶとよいでしょう。

問い合わせ 県報道広報課
TEL 043(223)2241

チバテレ「ウィークリー千葉県」(毎週土曜日夜10時~10時15分)でレシピのコツや旬の食材などを紹介しています。(放送終了後は千葉県ホームページ「インターネット放送局」で動画配信しています。)

HP ウィークリー千葉県で検索

前のページ

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課広報班

電話番号:043-223-2241

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?