ここから本文です。

更新日:平成27(2015)年11月30日

ちば県民だより(平成27年9月号)5面

 障害のある人がその人らしく暮らせる社会を目指して

  県では3月、障害者施策を総合的に進めていくため、第五次千葉県障害者計画(平成27年度~29年度)を策定しました。
  この計画に基づき、「障害のある人がその人らしく暮らせる社会の構築」を目指して、さまざまな取り組みを進めています。

  • 生活する
      障害のある人がこれまで以上に地域社会の中で生活できるように、グループホーム(障害のある人が世話人などの支援を受けながら、共同で生活する住居)の整備の促進と、サービスの質の向上を図ります。
  • 働く
      障害のある人が一般企業で働くことを促進するために、就労の機会の拡大や定着支援、離職時のフォローなどに取り組みます。また、福祉施設などで生産活動を行う障害のある人の賃金(工賃)向上にも取り組みます。
  • 育てる
      障害のある子どもが、乳幼児期から学校卒業後まで一貫した支援を受けられるよう、関係機関の連携を進めます。また、障害の特性に応じた療育支援のあり方について検討を行います。
  • スポーツ
      障害者スポーツの一層の普及に向けて、東京パラリンピックでの本県選手の活躍を目指し、選手の支援強化などに取り組みます。

※他にも多くの取り組みがあります。計画全文は県ホームページや県庁の県政情報コーナー、県文書館、公立図書館などでご覧いただけます。


問い合わせ
県障害福祉課
TEL 043(223)2338 FAX 043(222)4133
HP 第五次千葉県障害者計画の内容


 ふっくらつやつや ちばの新米おいしく食べて応募しよう!

  県では、「いちばん米(まい)!ちば米(まい)!」新米キャンペーンを実施しています。
  「ちばの新米」を食べて応募シールを貼って送ると抽選で、ご飯に合う「ちばの高級海苔(のり)」や「千葉ブランド水産物詰合せ」、「お米券・チーバくんグッズ」を合計で250人にプレゼントします。

対象商品 キャンペーンシールが貼られている「ちばの新米」
応募方法 対象商品に付いているシールに記載された応募方法に沿って、はがきでご応募ください。
応募締切 10月20日(火曜日)消印有効
当選発表 当選者の発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。
問い合わせ 県流通販売課 TEL 043(223)3085


 平成27年国勢調査へのご回答をお願いします

  9月10日(木曜日)から調査員が皆さんのお宅を訪問し、調査書類をお配りします。
  国勢調査は、全ての人を対象に、人口や世帯などについて調べるわが国最大の統計調査です。国勢調査の調査結果は、福祉や防災など各種施策を検討する際の基礎データとなります。

今回からオンライン調査が導入されます

  パソコン、スマートフォンからインターネットで回答することができます。インターネット回答されなかった世帯にのみ、紙の調査票をお配りします。

インターネットでの回答 9月10日(木曜日)~20日(日曜日)
調査票での回答 10月1日(木曜日)~7日(水曜日)

問い合わせ
国勢調査コールセンター TEL 0570(07)2015
県統計課 TEL 043(223)2223


 千葉のコレ知ってる?(16) 全国唯一の落花生専門の研究室

不思議な植物、落花生

  千葉の名産といえば落花生。全国の生産量の約8割を占めています。落花生は、夏に黄色のかれんな花が咲き、数日後、花の茎が地中に潜ります。そしてさやを作り、実となる不思議な植物です。
  ゆで用の落花生は、9月に新豆が出回ります。煎(い)り用の豆は10月以降に「ナカテユタカ」、続いて「千葉半立(ちばはんだち)」が店頭に並びます。
  10月には掘り上げた落花生を畑で10日ほど乾かした後、株ごと円筒状に積み上げた「ぼっち」で、さらに1~2カ月自然乾燥します。これにより甘みが増し、風味豊かなおいしい落花生になります。

落花生を支えてきた研究室

  八街市にある県農林総合研究センター落花生研究室は、全国唯一の落花生専門の研究機関です。研究室の周りは一面の落花生畑で、さまざまな試験研究を行っています。
  今までに15品種を開発。主な品種として煎り豆向きのさやがきれいな「ナカテユタカ」、ゆで豆やレトルト向きの「郷(さと)の香(か)」を育成。
  平成21年から販売された「おおまさり」は、14年の歳月をかけて育成され、甘みが強く通常の落花生の約2倍の大きさがあります。
  研究室では、原原種(栽培用のおおもとの種子)の維持・管理や、おいしく、多収で栽培しやすい、魅力ある品種の育成や栽培法の試験などを行っています。


落花生の花


秋の風物詩「ぼっち」


左から「おおまさり」、「ナカテユタカ」、「郷の香」

 

前のページ 次のページ

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課広報班

電話番号:043-223-2241

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?