ここから本文です。

更新日:平成27(2015)年8月5日

ちば県民だより(平成27年8月号)8面

 チーバくんのお出かけガイド

鬼来迎(きらいごう)(横芝光(よこしばひかり)町)
日時8月16日(日曜日)15時~

鬼来迎は、「鬼舞(おにまい)」とも呼ばれ、毎年8月16日に広済寺(こうさいじ)の境内で開催される、仮面による芝居で、全国的にも珍しい民俗芸能です。地元の方が閻魔や鬼、地蔵、観音などにふんして、地獄の責め苦とその救済を描いた演目を演じます。
鎌倉時代に仏教の因果応報(いんがおうほう)の教えを説くために始められたものといわれ、国の重要無形民俗文化財に指定されています。

★チーバくんのおすすめ★
芝居に登場する鬼婆(おにばば)に赤ちゃんを抱いてもらうと健康に育つという言い伝えがあるよ

場所 広済寺(山武郡横芝光町虫生(むしょう)483)
交通 JR総武本線横芝駅からタクシーで10分
銚子連絡道路横芝光インターチェンジから車で5分、無料駐車場あり
問い合わせ 横芝光町社会文化課 TEL 0479(84)1358

広済寺周辺の地図

銚子漁港第一卸売(おろしうり)市場(銚子(ちょうし)市)
見学時間 8時~11時30分

  4年連続で日本一の水揚量を誇る銚子漁港。第一卸売市場は、平成23年の東日本大震災による被災、閉鎖を経て、4月にリニューアルしました。鮮度保持や衛生管理を徹底し、観光客向けにも充実した施設となっています。
  市場では、水揚げされたばかりの生のマグロやカジキが豪快に並び、仲買人が入札で魚を買う様子を見学できます。また、新鮮な地魚を載せた海鮮丼など、銚子の海の幸が堪能できる食堂や、生鮮水産物、加工品の販売も行っています。

★チーバくんのおすすめ★
「銚子セレクト市場」では、地元の人が厳選した銚子の名産品を買うことができるよ

場所 銚子市新生(あらおい)町1-36
交通 銚子電鉄観音駅から徒歩8分
定休日 市場 日曜日・祝日(平日でも水揚げがない場合見学不可、団体は要予約)
食堂・販売 火曜日(祝日の場合は営業し、翌日休み)
問い合わせ 銚子市観光商工課 TEL 0479(24)8707
銚子セレクト市場 TEL 0479(25)5174

銚子漁港第一卸売市場周辺の地図

 拝見! 千葉の輝き(40)
株式会社利左エ門(南房総市)

鮮度抜群のシイラを独自加工で商品化

  暖かな海域にすむ、体長1.5メートルにも達する大型魚、シイラ。近年では南房総沖周辺でも、一年を通して水揚げされています。しかし、脂質が少なく、鮮度を保持するのが難しいため、地元でもあまり口にされることはありませんでした。
  「利用されることの少ないシイラを、有効に活用できないかと、ずっと考えていました」と語るのが、株式会社利左エ門(りざえもん)・代表取締役の大川晃(おおかわあきら)さんです。
  利左エ門は、南房総の千倉近海で捕れる鮮魚の小売卸店として平成元年に創業。現在は、アジやサバ、イサキやカマスなど多品種の魚を自社で加工し、干物として販売しています。
  「夏場は暑さのため、干物の消費が落ち込みます。持ち帰りに心配のない、地域の特性を生かした新商品ができないかと模索しました」と、大川さん。加工場近くの浜に仕掛けた定置網にかかるシイラに目を付け、2年以上かけて、独自の加工法を考案しました。
  水揚げされたシイラを全て手作業で加工。いったん冷凍し、味付け、乾燥、薫製、包装まで一貫して製造します。丸一日天日干しされたシイラは黄金色に輝いていたため、「黄金シイラ」と命名しました。女性や子どもにも好まれる甘めの味付けで、常温で3カ月の保存が可能です。
  「海外へ販路を拡大して、外国の方の反応を見てみたいです」と、大川さんは熱く語ってくれました。
問い合わせ 株式会社利左エ門
TEL 0470(40)3020
HP フィッシュマート外部サイトへのリンク

 

 旬のレシピ ちばの味(115)

生マッシュルームとエビのカラフルサラダ

盛り付け例

〈材料〉(4人分)
ホワイトマッシュルーム 6~8個
エビ(冷凍殻付き) 8~12尾(240グラム)
バター 10グラム
白ワイン(または酒) 大さじ2
塩 少々
ベビーリーフ 1袋
タマネギ 中1/4個
ミニトマト 10~12個
《ドレッシング》
サラダ油 大さじ2
塩 少々
黒コショウ 少々
レモン果汁 大さじ2
(1人分/約110キロカロリー 脂質12.2グラム 塩分0.2グラム)

【作り方】

  1. エビは解凍してよく洗い、背ワタを取る。
  2. フライパンを中火にかけてバターを溶かし、エビの殻の色が変わるまで両面焼く。白ワインと塩を振り、ふたをして3分程酒蒸しにする。火が通ったらフライパンから取り出し、冷めたら殻をむく。エビの蒸し汁はこして、残しておく。
  3. ベビーリーフ、ミニトマトは洗って水気を切り、タマネギは薄切りにして水にさらし、よく水気を切る。マッシュルームは3~5ミリの薄切りにし、変色を防ぐためレモン果汁(分量外)を振り掛けておく。
  4. 2.で残しておいたエビの蒸し汁(大さじ2)とドレッシングの材料をよく混ぜる。
  5. 3.とエビを盛り付け、食べる直前にドレッシングを掛ける。

〈コツ〉
  マッシュルームは乾いた布巾やキッチンペーパーで汚れを取ります。エビの代わりにホタテや生ハムでも相性が良く、パンに載せてもおいしくいただけます。
〔調理協力・千葉伝統郷土料理研究会〕

マッシュルームの豆知識
  千葉県はマッシュルームの生産が盛んで、香取市や旭市が主な産地です。一般的にかさの大きさは4センチメートル前後ですが、千葉県では10センチメートル前後のジャンボマッシュルームも生産されています。かさが肉厚で、丸みのあるものを選ぶとよいでしょう。

チバテレ「ウィークリー千葉県」(毎週土曜日夜10時~10時15分)でレシピのコツや旬の食材などを紹介しています。(放送終了後は千葉県ホームページ「インターネット放送局」で動画配信しています。)
HP ウィークリー千葉県

問い合わせ 県報道広報課
TEL 043(223)2241 

前のページ

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課広報班

電話番号:043-223-2241

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?