ここから本文です。

更新日:平成27(2015)年4月5日

ちば県民だより(平成27年4月号)8面

 チーバくんのお出かけガイド

チューリップフェスティバル(柏(かしわ)市)
日時 4月11日(土曜日)、12日(日曜日) 9時30分~15時30分

  「あけぼの山農業公園」は、1年を通して四季折々の花で彩られます。県内有数のチューリップの名所でもあり、風車を背景に毎年異なるデザインで植えられた6種類16万本のチューリップが、まるで花のじゅうたんのように広場を埋め尽くします。
  フェスティバルでは、ステージイベントのほか、地元農産物の販売や各種模擬店、お茶会、子どもに人気のふわふわドームなど子どもから大人まで楽しめる企画が盛りだくさんです。

★チーバくんのおすすめ★
5月2日(土曜日)から6日(水・振休)まで、園内の本館2階で「昆虫展」が開催されるよ

場所 あけぼの山農業公園(柏市布施2005-2)
交通 JR常磐線我孫子駅からあけぼの山公園行きバスで終点下車、徒歩7分。無料駐車場あり
問い合わせ あけぼの山農業公園 TEL 04(7133)8877

 

花嫁まつり(市原(いちはら)市)
日時 4月19日(日曜日) 13時30分~

  高滝(たかたき)湖畔に位置する高滝神社で開催される春の神事。この1年間に結婚した花嫁が、仲人に付き添われて参詣し家内安全などを祈願するものです。近年は夫婦2人でお参りしています。
  戦後に始まった風習といわれ、歴史ある古社で色打ち掛けの花嫁、花婿の姿は厳かな趣が感じられます。また、華やかにかわいらしく着飾った子どもたちの稚児行列も同時に行われます。

★チーバくんのおすすめ★
神社周辺には、貸しボートやサイクリングコース、自然やアートを堪能できる美術館などがあるよ

場所 高滝神社(市原市高滝1)
交通 小湊鉄道高滝駅から徒歩10分または圏央道市原鶴舞ICから15分。駐車場30台有り
問い合わせ 高滝神社 TEL 0436(98)0472

 

 拝見! 千葉の輝き(36)

ネステック株式会社(習志野市)

技術力で世界に挑戦
アナログ計測機器トップメーカー

  ネステック株式会社は、温度計や圧力計など計測機器を開発・販売している会社です。同社の機器は、大型ビルの空調や船舶のエンジンの監視用として設置し、使用されるなど、多岐にわたる分野で高いシェアを誇ります。
  振動や熱が生じる過酷な環境で使用される計測機器は、内部の主要部品「ギヤ」が、振動による摩耗を起こしたり、破損したりすることがありました。そこで同社ではギヤに代わり形状も仕組みも異なる特殊部品を開発。安全性や環境にも配慮しつつ、これまでの構造を根底から覆す「ギヤレス」構造により耐久性を飛躍的に改善し、トップメーカーとして地位を確立しました。
  「個々のニーズに応えるため、全て手作業で作り上げます。老舗メーカーとして、常にオンリーワンの存在でありたいと思っています」と、代表取締役社長の月岡周郎(つきおかしゅうろう)さんは語ります。
  社内では、技能講習会の定期実施や、業務改善・提案制度などにより技術や効率の向上、アイデアの発掘にも努めています。
  また、同社の製品は全てアナログ式を採用しています。
  「アナログ式なら、送電が止まっても、心配ありません。どんな環境にも対応できるのが強みです」と、言葉を続けます。
  現在は、インドとマレーシアに製造・販売拠点を持ち、中東・アジア地域に進出。業界屈指の技術力で世界に挑戦し続けます。
問い合わせ ネステック株式会社
TEL 047(453)1182

 旬のレシピ ちばの味(111)

うま味たっぷり!汁が決め手
アサリと春キャベツの蒸し煮

〈材料〉(4人分)

アサリ 400グラム                
キャベツ 中1/2個
エノキタケ 1/2パック(100グラム)
酒 大さじ3
塩、コショウ 少々
(1人分/約30キロカロリー 脂質0.4グラム 塩分0.8グラム)

【作り方】

(1)アサリはよく洗い、キャベツはざく切り、エノキタケは根元から3~4センチを切り落として二等分し、ニンジンは食べやすい大きさの薄切りにする。
(2)鍋にアサリと酒を入れ、ふたをして中火で口が開くまで加熱する。
(3)(2)のアサリをバットに取り出し、半分は身を殻から外しておく。煮汁だけクッキングペーパーで砂をこして鍋に戻す。
(4)キャベツ、エノキタケ、ニンジンを入れ、汁と混ぜてキャベツがしんなりするまで弱火でふたをして、蒸し煮する。塩、コショウで味を調え、アサリを戻して温める程度に軽く煮る。

〈コツ〉

  アサリは塩を振り、貝をこすり合わせるようにして表面のぬめりを落とします。煮すぎると固くなるので、一度鍋から取り出しておくことで、ふっくら柔らかに仕上がります。ニンジンは、輪切りにしたものを花型で抜き使いました。バターを使ってコクを出したり、お好みでレモン汁を掛けても爽やかです。
〔調理協力・千葉伝統郷土料理研究会〕

アサリの豆知識

アサリは、4月から秋にかけて東京湾で獲れ、貧血予防になる鉄分やビタミンB12を多く含んでいます。砂抜きしていないアサリは、3%程度の塩水に2時間ほど浸して、よく洗ってから調理します。

チバテレ「ウィークリー千葉県」(毎週土曜日夜10時~10時15分)でレシピのコツや旬の食材などを紹介しています。(放送終了後は千葉県ホームページ「インターネット放送局」で動画配信しています。)

関連情報・問い合わせ先

HP ウィークリー千葉県

問い合わせ 県報道広報課

TEL 043(223)2241  

前のページ

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課広報班

電話番号:043-223-2241

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?