ここから本文です。

更新日:平成27(2015)年3月5日

ちば県民だより(平成27年3月号)2面

来て、見て、実感!新しい成田空港

日本の空の表玄関として世界101都市、国内17都市と結ばれ、年間3600万人以上の方が利用している成田空港。
この春、第3旅客ターミナルビルがオープンし、これまで以上に快適な空港になります。
LCC(格安航空会社)の新規就航、国内線・国際線ネットワークや交通アクセスの充実、ショッピングモールのリニューアルなど、成田空港は大きく進化し続けています。

問い合わせ
県空港地域振興課
TEL 043(223)2282  FAX 043(224)1896
HP 成田空港について

第3旅客ターミナルビルが誕生

  4月8日(水曜日)、新たなターミナルとして第3旅客ターミナルビルがオープンします。成田空港を拠点とする国内LCCのジェットスター・ジャパン、バニラエア、SpringJapan(スプリングジャパン)(春秋航空日本)が使用する予定です。
  国内空港最大、座席数約450席のフードコートでは、麺類やすしをはじめ、バラエティーに富んだメニューが気軽に楽しめます。分かりやすい案内表示で出発や入国ができ、空の旅がますます快適に楽しめるようになります。


より便利になる国内線と豊富な国際線

  成田空港では、LCCの就航などにより、手軽に国内旅行も楽しめるようになりました。昨年は、新たに奄美大島、佐賀、熊本に新規就航し、現在17都市18空港と結ばれています。成田空港を使って家族や友人に会いに行く、レジャーやグルメを楽しむなど、空の旅の選択肢が広がりました。
  国際線は世界101都市へ就航。夏までには、ヒューストン(アメリカ)、シンガポール、バンコク(タイ)への増便も予定されており、今後も国際線ネットワークの拡充が期待されています。

国内線ネットワーク

国際線ネットワーク

 

成田空港を楽しもう!

  成田空港は乗り入れ航空会社が87社あり、世界中の飛行機を間近で見ることができるなど、観光スポットとしての魅力もあります。いつもとはちょっと違った視点で空港を利用してみてはいかがでしょうか。

魅力的なショッピングモール
  空港内には、飛行機を利用しない方でも食事やショッピングを楽しめる店舗がたくさんあり、期間限定のショップや空港でしか買えないお土産などもあります。

さくらの山公園に観光物産館がオープン
  空港近くのさくらの山公園では、園内どこからでも迫力ある飛行機の離着陸シーンを見ることができます。
  3月26日(木曜日)に観光物産館「空の駅さくら館」がオープンします。
場所 成田市駒井野1338-1

さらに充実する交通アクセス

  首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の神崎(こうざき)・大栄(たいえい)間の開通で、北関東から成田空港へのアクセスが便利になります。
  また、成田空港内駐車場の早朝・深夜割引サービスの導入や駐車料金の細分化により、車での空港の利用がより便利になりました。
  高速バスのアクセスも、新浦安・舞浜エリア、松戸駅、柏駅、千葉駅、木更津駅など県内各地から運行され、充実しています。また、JRや京成電鉄も、深夜・早朝に対応するなど、さらに手軽にアクセスできるようになりました。詳しくは成田空港のホームページをご覧ください。
HP 成田国際空港公式webサイト外部サイトへのリンク

経済活性化に向けて「オール千葉」で取り組み中!

  成田空港の高まるポテンシャルを千葉県経済の活性化につなげるため、平成25年7月に県内の経済団体や民間の事業者、行政など、幅広い団体が結集し、「成田空港活用協議会」が設立されました。
  協議会では、成田空港からの人・物の流れを県内に取り込むため、成田空港利用促進キャンペーンや国内線就航先向けのプロモーションのほか、ビジネスセミナーなど幅広く取り組みを展開しています。
  県としても、協議会のこうした取り組みをしっかりとサポートしていきます。
HP 成田空港活用協議会外部サイトへのリンク

知っていますか?自動化ゲート

  自動化ゲートは、パスポートと指紋の照合により本人確認を行い、スムーズに出入国手続を行うことができるシステムです。利用登録は、いつでも空港で簡単にできます。
※詳しくは法務省のホームページをご覧になるか、お問い合わせください。
東京入国管理局成田空港支局
TEL 0476(34)2211
HP 法務省:自動化ゲートの運用について(お知らせ)外部サイトへのリンク

 

前のページ次のページ

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課広報班

電話番号:043-223-2241

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?