ここから本文です。

更新日:平成27(2015)年2月5日

ちば県民だより(平成27年2月号)8面

 チーバくんのお出かけガイド

袖ケ浦公園の梅園(袖ケ浦(そでがうら)市)
見ごろ 2月中旬~3月中旬8-1

  大小2つの池を中心にした広い公園内では、四季折々の草花が楽しめ、2月中旬からは梅の花が見ごろを迎えます。紅白7品種の梅を見比べたり香りを楽しんだり、春の訪れをゆっくり楽しんでみませんか。2月21日(土曜日)の9時から14時までは、休憩所に設けられる「梅見茶屋」で、甘酒の無料配布(先着100人)や太巻き寿司、温かい汁物などの販売が行われます。

★チーバくんのおすすめ★
公園内には軽食が食べられる休憩所のほか、展望台や郷土博物館、キッズアスレチックなどいろいろな施設があるよ

場所 袖ケ浦市飯富2360
交通 JR内房線袖ケ浦駅から、のぞみ野または平川行きバスで「袖ケ浦公園」下車、徒歩1分。無料駐車場あり
問い合わせ 袖ケ浦公園管理事務所 TEL 0438(63)6560

木造大日如来坐像(だいにちにょらいざぞう)の御開帳(睦沢(むつざわ)町)
期間 2月8日(日曜日)9時頃~16時頃8-2

  妙楽寺(みょうらくじ)にある座高2メートル78センチの木造古彫刻坐像は、坐像としては県内最大級。平安時代後期の作品とされ、国内で見ることのできる木造坐像としても大変希少です。
  年に一度の御開帳では、普段は格子戸越しに見る仏像を、間近で鑑賞することができます。全体的にふくよかで重量感のある造りは、力強く、堂々とした迫力があります。
  国の重要文化財に指定されています。

★チーバくんのおすすめ★
本堂では、県の有形文化財に指定されている仏像3体も拝観できるよ

場所 長生郡睦沢町妙楽寺500
交通 JR外房線茂原駅または上総一宮駅から、タクシーで20分。駐車場50台あり
問い合わせ 妙楽寺 TEL 0475(43)0150


 拝見!千葉の輝き(34)

創作洋菓子職人 神保勝司さん(市川市)

食べる人が、初めて出合う創作洋菓子を作る

  焼き菓子やケーキなど、常時150種類以上の商品を扱う創作洋菓子店「モンペリエ」。季節の果物をふんだんに使った色とりどりの洋菓子が、ずらりと並びます。
  1972年の創業以来、JR市川駅前で洋菓子店を営むのが、神保勝司(じんぼかつし)さんです。
  福島県の洋菓子店に生まれ、都内と千葉県内で修業後、渡仏。モンペリエ市でさらに技術を磨き、現在の地に店を開きました。
  「5年先を見据えた菓子作りをしています。味と材料、デザインにこだわり、『初めて出合う味と形』を追求した創作洋菓子を提供しています」と神保さんは語ります。
  季節ごとに並ぶ新作は年間およそ20種類。100種類以上の試作を重ね、納得したものだけを店頭に並べます。
  「新商品開発のヒントは、あちこちにあります。チャンスは一瞬。見逃したら終わりです」と、常にメモ帳を持ち歩き、気になったものはスケッチをして、商品開発の参考にします。
  全国各地で技術講習会を開催したり、製菓学校の校長を務めたりするなど、人材の育成にも力を注ぐ一方、職人の労働環境の改善など人手不足に悩む業界の活性化にも積極的に取り組んでいます。
  「今後は台湾から生徒を募って技術を習得させ、日本の味を広めていきたい」と語ってくれました。
問い合わせ

モンペリエ勝有限会社
TEL 047(326)2020

 旬のレシピちばの味(109)

切っても、切っても、同じ顔
太巻き祭りずし「ブタ君」

8-3

〈材料〉(1本分)

すし飯
  白 400~450グラム
  ピンク色 100グラム
焼きのり
全形・1/2・2/3 各1枚
1/4 2枚

  魚肉ソーセージ 2本
  野沢菜漬け(18センチ) 2本
  スライスチーズ 5枚
  スティックチーズ 4本(40グラム)

(1切分/約210キロカロリー脂質4.9グラム塩分0.8グラム)


【作り方】作り方図
(1)耳は魚肉ソーセージの2辺をカットし、切り口を扇形にする。目は野沢菜漬けを1/4ののりで巻いたものを2本作る。
(2)鼻は巻きすに2/3ののりを置き、中央にピンク色のすし飯の1/3を4センチ幅ぐらいに置き、スティックチーズを2列に並べる。残りのピンク色のすし飯を積み上げて楕円形に巻く。
(3)全形と1/2ののりをつないで巻きすに置き、スライスチーズを図Aのように並べ、のりの部分にソーセージの耳を置き、間を白のすし飯で耳と同じ高さまで埋める。
(4)図Bを参考に白のすし飯を足しながら、目、鼻を置き、巻きすの左右の端を持って寄せ、下から支えるように持ち、頬、顎の部分にすし飯を置きしっかり巻き上げる。
(5)両端を押さえ、形を整えて8等分する。

〈コツ〉
  ピンクのすし飯は、色付き粉末すし酢を使いました。野沢菜漬けは、ホウレンソウなどでも代用できます。8等分する時には、よく切れる包丁を濡れ布巾で拭いながら切りましょう。
〔調理協力・千葉伝統郷土料理研究会〕

のりの豆知識
  千葉産は、東京湾で養殖され、12月から2月が旬です。
  太巻き祭りずしは、花や文字の文様があり、地域の集まり時のごちそうとして受け継がれ、新しい巻き方も創作されています。

チバテレ「ウィークリー千葉県」(毎週土曜日夜10時~10時15分)でレシピのコツや旬の食材などを紹介しています。(放送終了後は千葉県ホームページ「インターネット放送局」で動画配信しています。)
HP ウィークリー千葉県

問い合わせ 県報道広報課
TEL 043(223)2241

前のページ

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課広報班

電話番号:043-223-2241

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?