ここから本文です。

更新日:平成27(2015)年1月1日

ちば県民だより(平成27年1月号)8面

  チーバくんのお出かけガイド

意富比(おおひ)神社の灯明台(とうみょうだい)(船橋(ふなばし)市)
一般公開 1月1日(木曜日・祝日)~3日(土曜日)9時~16時8-1

  船橋沿岸を航海する船が目印としていた常夜灯(じょうやとう)が慶応4年(1868)に焼失。明治13年(1880)地元有志により再建され、民設灯台として明治28年(1895)まで活躍していたのがこの灯明台です。造りは、木造瓦ぶきの3階建てで、一般公開では宿舎として使われていたとみられる1・2階の和室と西洋式灯台のデザインを取り入れ六角形をした3階の灯室を見ることができます。

★チーバくんのおすすめ★
11日(日曜日)は、新成人の門出を祝う「灯明台祭」。年に一度だけ明かりが灯された灯明台を見ることができるよ

場所 船橋市宮本5-2-1
交通 京成線大神宮下駅から徒歩3分またはJR総武線船橋駅から徒歩15分
問い合わせ 意富比神社(船橋大神宮) TEL 047(424)2333

水仙まつり(鋸南(きょなん)町)
期間 2月8日(日曜日)まで8-2

  日本の三大水仙群生地の一つである鋸南町では1月に日本水仙の最盛期を迎え、およそ3キロの「江月(えづき)水仙ロード」は、水仙の甘い香りに包まれます。11日(日曜日)には江月水仙ひろばでミニ音楽会の開催、地元特産品や温かい甘酒などの販売があります。また、「をくづれ水仙郷(すいせんきょう)」では棚田に広がる水仙と、1月下旬からは早咲きの梅を同時に楽しむことができます。

★チーバくんのおすすめ★
18日(日曜日)は、佐久間ダム公園で、地元特産品の販売や餅つきなどのイベントが開催されるよ

場所 江月水仙ロード/鋸南町江月448
をくづれ水仙郷/鋸南町大崩1399-3
交通  江月水仙ロード/JR内房線保田(ほた)駅から徒歩15分
をくづれ水仙郷/JR内房線保田駅から鋸南町営循環バスで「大崩(おおくずれ)」または「佐久間ダム入り口」下車
問い合わせ 保田駅前観光案内所 TEL 0470(55)1683
 

  拝見! 千葉の輝き(33)

上総獅子頭(山武市)

独学で伝統技術を継承
唯一無二の獅子頭を彫る

  祭りばやしに合わせて踊る獅子舞。古くから縁起物として親しまれています。獅子舞で使う頭の部分を獅子頭(ししがしら)と呼び、顔は地域によって異なります。
  九十九里地方に伝わる上総(かずさ)獅子頭は、口を閉じた時、下の歯が上の歯の内側に入り込んでいるのが特徴。
  もともと作り手が少なく、大正時代以降、上総獅子頭を作る職人は途絶えてしまいました。
長谷川照昭(はせがわてるあき)さんは、邦楽界では「蘭情(らんじょう)」の名で知られ、世界中に愛用家を持つ笛師であると同時に、伝統工芸を絶やしてはいけないと、上総獅子頭の製作や修理を行っている職人です。
  成東町(現・山武(さんむ)市)に生まれ育ち、この地の祭りばやしに親しんできた長谷川さんは、子供の頃に見た獅子の顔が忘れられず、上総獅子頭を自分の手で作ろうと決意し、独学で製作を始めました。
  上総獅子頭は、重量の軽い桐の木で作ります。直径70センチ、高さ40センチほどにカットし、余分な部分を削り落として形を彫り出します。
  「いかに怖い表情を作れるかが獅子頭の醍醐味(だいごみ)。一番難しいのが目玉の膨らみと、口元にある波形の皺(しわ)です」と、長谷川さん。
顔を彫った後、内側をくりぬき、顎(あご)を合わせて舌や耳を作ります。色を付けて最後に漆を塗って仕上げます。
  「一刀の線だけで表情が異なります。どのように工夫したら良いものができるかという点では笛も獅子頭も同じ。後世に引き継がれる作品を作り出していきたい」と、言葉を続けます。
問い合わせ
長谷川照昭(蘭情)さん
TEL 0475(58)1428 

 旬のレシピ ちばの味(108)

新春 花のオードブル
大根とサーモンのマリネサラダ

8-3

〈材料〉(5人分)
大根 5センチ
スモークサーモン 10~15枚
ゆで豆(ウズラ豆、ヒヨコ豆、枝豆) 各50グラム
タマネギ 中1/2個
キュウリ 1本
イクラ 大さじ1(10グラム)

 


《マリネ液》
オリーブ油 大さじ4
酢 大さじ4
レモン果汁 小さじ2
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/2
コショウ 少々

 

(1人分/約180キロカロリー 脂質8.5グラム 塩分1.1グラム)

【作り方】
(1)大根は皮をむき、薄く輪切りにして塩少々(分量外)をまぶし、しんなりさせる。
(2)マリネ液の材料をよく混ぜ、薄くスライスしたタマネギとゆで豆を漬けておく。
(3)大根は輪切りを半分に切り、中心からクルクル巻いてバラの花の形を作り、ようじで留める。あれば、まん中にユズの皮を飾る。
(4)スモークサーモンは、切れ端の小さいものを中心にして巻いていく。
(5)3~4センチに切ったキュウリのまん中にナイフを刺し、ナイフの上から斜めに切り、ひっくり返し同方向に切ったものにイクラを乗せる。
(6) (2)~(5)と、ミニトマト、ベビーリーフなどを飾る。

〈コツ〉
  スモークサーモンの代わりにハムなど、おせちの残りを上手に利用しましょう。今回は、冷凍枝豆、缶詰のヒヨコ豆など使いましたが、ゆで豆の種類はお好みで。
〔調理協力・千葉伝統郷土料理研究会〕

大根の豆知識
  千葉県産は、12月から3月が旬で、全国第1位の生産額です。表面が白く、つやと張りがあり、重量感のあるものを選びましょう。

チバテレ「ウィークリー千葉県」(毎週土曜日夜10時~10時15分)でレシピのコツや旬の食材などを紹介しています。(放送終了後は千葉県ホームページ「インターネット放送局」で動画配信しています。)
HP ウィークリー千葉県

問い合わせ 県報道広報課
TEL 043(223)2241 

前のページ

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課広報班

電話番号:043-223-2241

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?