ここから本文です。

更新日:平成26(2014)年12月5日

ちば県民だより(平成26年12月号)8面

  チーバくんのお出かけガイド

戸定邸(とじょうてい)(松戸(まつど)市)
開館 9時30分~17時(入館は16時30分まで)戸定邸地図

  明治17年(1884)に最後の水戸藩主であった徳川昭武(あきたけ)が落成させた私邸。全国で唯一の、公開されている徳川家の住まいです。明治前期の大規模な上流住宅の姿を伝える建物は、国指定重要文化財です。また、文化審議会は、明治期の庭園の特質をよく表しているとして、11月21日、庭園を国の名勝に指定※する答申を出しました。建物と庭園のハーモニーをお楽しみください。
※指定は官報で告示後

★チーバくんのおすすめ★
隣接する戸定歴史館では、徳川伝来品の展示の他、平成27年1月12日(月曜日・祝日)まで落成130年の企画展を開催中だよ

場所 松戸市松戸714-1
交通 JR常磐線または新京成線松戸駅から徒歩10分 駐車場19台
入館料 一般150円、高校・大学生100円、中学生以下無料
※戸定歴史館との共通料金は一般240円、高校・大学生160円です。
休館日 月曜日(祝日の場合は開館し、翌日休館)、12月28日(日曜日)~1月5日(月曜日)
問い合わせ 戸定歴史館 TEL 047(362)2050


大鏡餅(九十九里(くじゅうくり)町)
日時 12月23日(火曜日・祝日)9時~/元旦祈願祭:平成27年1月1日(木曜日)5時30分~会場地図

  今年で10回目を迎える大鏡餅作り。ついたお餅を、下段直径2メートル、上段直径1.8メートルの桶に入れて鏡にします。出来上がった高さ2メートル、重さ4トンを超える大鏡餅は、片貝海岸で行われる元旦祈願祭でお披露目。
  鏡餅作りの当日は黒潮太鼓の演奏やつきたてのお餅を使ったお汁粉などの振る舞いもあります。23日の餅つきに参加して、ひと足早く正月気分を味わってみては。

★チーバくんのおすすめ★
平成27年1月12日(月曜日・祝日)には九十九里町商工会館で、ダイナミックな大鏡開きもあるよ

場所 餅つき会場/JA山武郡市片貝支所(九十九里町片貝3295-1)
交通 JR東金線東金駅から、九十九里鉄道片貝線バスで「片貝農協前バス停」下車または千葉東金道路東金インターチェンジから車で20分
問い合わせ 九十九里町商工会 TEL 0475(76)4165
  

 拝見! 千葉の輝き(32)

株式会社オーエックスエンジニアリング(千葉市)

未来を見据える技術力

  株式会社オーエックスエンジニアリングは、バイクショップからスタートした会社です。
  ライダーでもあった創業者の石井重行(いしいしげゆき)さんは、オートバイの試乗中、不慮の事故により半身不随に。何台もの車いすを試しますが、機能やデザインに納得がいかず、バイクの知識を生かして車いすを自作しました。
  仕事で行った海外で、その製作技術を称賛され、事業化を決意。
  「既製の車いすは、誰でも使えるように大きく作られています。そこで、使う方が生活環境、身体状況に応じて選べる車いすを作ろうと、1995年、車いす・福祉機器専門の会社となりました」と、語るのが広報室の櫻田太郎(さくらだたろう)さんです。
  同社の車いすは、丈夫で軽いアルミを使用し、サイズ・部品・色は、多くのラインアップから選んで組み合わせることができます。
  また、競技用車いすの設計・製造も行っています。国内はもちろん、海外の選手からの受注も多く、同社の車いすを使用して参加した選手たちは、7回のパラリンピックで合計106個のメダルを獲得しています。
  他にも、犬用の車いすや折り畳み式自転車などを製造。豊富な経験と創造力、確かな技術に基づく製品は市場の高い信頼を得ています。
  「優れた製品を作るには、ユーザーからよく話を聞くことが大切です。これからも、使う方に寄り添った製品を作っていきたい」と、櫻田さんは続けました。
問い合わせ 株式会社オーエックスエンジニアリング
TEL 043(228)0777


 旬のレシピ ちばの味(107)

トロッとした食感が絶妙
里芋の豚肉巻き

完成図

〈材料〉(4人分)
里芋 大2個(160グラム)
豚バラ肉薄切り 360グラム
大葉 8枚
小麦粉 少々
塩、コショウ 適量
油 大さじ1弱
(1人分/約280キロカロリー 脂質36.6グラム 塩分0.1グラム)

【作り方】
(1)里芋は厚めに皮をむき、2~3分水にさらしてあくを抜き、水気を拭き取って千切りにする。
(2)豚バラ肉2~3枚を少し重ねて幅7~8センチになるように置き、塩、コショウし、小麦粉を軽く振る。大葉2枚を載せ、(1)を広げて並べる。手前からクルクル巻いたものを4本作り、周りに小麦粉をまぶす。
(3)フライパンに油を熱し、(2)の巻き終わりを下にして並べ、ふたをして弱火で時々転がしながら10分程度蒸し焼きにする。
(4)冷めたら食べやすい大きさにカットし、お好みでスダチなどを搾っていただく。

〈コツ〉
  里芋は使う前日に洗って、よく乾かすと皮がむきやすくなります。(2)で周りに小麦粉をまぶすことで、こんがりと焼き色が付きます。豚バラ肉からたっぷり油が出るため、フライパンに入れる油は少量です。巻き終わりをしっかり焼いてから、時々転がして全体に焼き色を付けます。
〔調理協力・千葉伝統郷土料理研究会〕

里芋の豆知識
千葉県産の里芋の生産額は、全国第3位です。
里芋は寒さと乾燥に弱いため、冷蔵庫は避け、新聞紙で包んで冷暗所で保存します。丸みを帯び、しま模様がはっきりしていて、芽が色付いていないものを選びましょう。

チバテレ「ウィークリー千葉県」(毎週土曜日夜10時~10時15分)でレシピのコツや旬の食材などを紹介しています。(放送終了後は千葉県ホームページ「インターネット放送局」で動画配信しています。)
HP ウィークリー千葉県

問い合わせ 県報道広報課
TEL 043(223)2241

前のページ

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課広報班

電話番号:043-223-2241

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?