ここから本文です。

更新日:平成26(2014)年11月5日

ちば県民だより(平成26年11月号)2面

千葉の農林水産物の魅力を発信します

温暖な気候と豊穣な大地に恵まれ、三方を海に囲まれた千葉県は、さまざまな野菜や果物、海の幸がとれる、全国でも有数の「食の宝庫」。
秋はおいしいものが出そろう一番の季節です。
新鮮でおいしい、千葉の味覚をぜひご堪能ください。

問い合わせ  県農林水産政策課
TEL 043(223)2807 FAX 043(222)3960

「教えてちばの恵み」で検索
HP 教えてちばの恵み

旬の農林水産物をたくさん食べよう

千葉県フェア

  県産の農林水産物が豊富に出回る今月は販売促進月間です。県内や首都圏のスーパーなどで、旬の県産農林水産物を集中的に販売する千葉県フェアを開催します。

  • 高島屋柏店・タカシマヤフードメゾン おおたかの森店
    期間 11月5日(水曜日)~18日(火曜日)
  • マックスバリュおゆみ野店、他9店舗
    期間 11月15日(土曜日)~16日(日曜日)
  • せんどう県内全20店舗
    期間 11月22日(土曜日)~24日(月曜日・振休)

  その他のフェア開催情報は、ホームページ「教えてちばの恵み」で紹介しています。この機会に、千葉の味覚をお楽しみください。
問い合わせ 県流通販売課
TEL 043(223)3085

ちばの直売所フェア(11月30日(日曜日)まで)

  県内には、新鮮な県産農林水産物や加工品を地元で直接買うことができる「農林水産物直売所」がたくさんあります。地域や季節限定の「逸品」を見つけたり、農家の方から直接おいしい食べ方を教えてもらえることも魅力の一つです。
  現在、県内の「農林水産物直売所」の魅力を、より多くの方々に知っていただくため、スタンプラリーを開催中です。113カ所の参加店で配布している専用の応募用紙に、2店舗分のスタンプを押して応募すると、抽選でお米やサツマイモ「べにはるか」やチーバくんグッズなどをプレゼント。
  この機会に「農林水産物直売所」を巡って、お気に入りのお店を見つけてみませんか?
問い合わせ 県流通販売課
TEL 043(223)2963

11月11日はピーナッツの日!

  県産の落花生は、生産量が日本一で、県の代表的な特産品です。
  11月頃になると、その年に収穫し、乾燥・加工したおいしい新豆が出回り始めます。
  11月11日のピーナッツの日を前に東京都内で、落花生のPRや試食・販売を行います。
場所 日比谷公園(東京都千代田区)
日時 11月8日(土曜日)・9日(日曜日)10時~16時
  最高級品の「千葉半立(ちばはんだち)」や、県が育成したジャンボサイズの「おおまさり」など、バラエティ豊かな千葉の落花生をどうぞ、ご賞味ください。
問い合わせ 県生産振興課
TEL 043(223)2887

県産のおいしいお米 産地をみんなで応援しよう!

  「ふるさと千葉」で生まれ自然豊かな「千葉の田んぼ」ですくすくと育ったおいしいお米「ふさおとめ」や「ふさこがね」、全国食味最高ランク「特A」の「千葉県産コシヒカリ」が今年は例年に増しておいしくできました。
問い合わせ 県生産振興課
TEL 043(223)2887

太陽の味 ちばの海「千葉ブランド水産物」

  県では、「銚子つりきんめ」、「外房イセエビ」、「一番摘み青とびのり(焼のり)」など、全国に誇れるおいしい県産水産物を「千葉ブランド水産物」として認定し、広くPRしています。
  秋には各地の産業まつりなどでも「千葉ブランド水産物認定品」の販売が行われます。
問い合わせ 県水産課
TEL 043(223)3045

多彩なおいしさ!チバザポーク・チバザビーフ

  豚肉や牛肉の生産が盛んな千葉県では、個性のある銘柄豚肉・銘柄牛肉が作られています。それぞれ「チバザポーク」・「チバザビーフ」と共通名称をつけて、PRしています。
問い合わせ 県畜産課
TEL 043(223)2927

お役立ち情報満載

教えてちばの恵み

  ホームページ「教えてちばの恵み」では、旬の農林水産物を使ったオリジナルレシピ集をはじめ、ちばの味覚を楽しむイベント情報など、日々おいしいニュースをお届けしています。
  今月から内容をリニューアルし、さらに充実しました。ご覧になって新しい発見をしていただき、ちばを「見て」「知って」そして「食べて」ください!
問い合わせ 県流通販売課
TEL 043(223)3085

千葉さかな倶楽部

  ホームページ「千葉さかな倶楽部」では、千葉ブランド水産物認定品21品目の紹介と、購入できるお店やイベントなどをご案内しています。
  その他に、魚の料理レシピやさばき方、ミニ知識なども掲載していますので、千葉の海の幸を楽しむ際にご活用ください。
HP 千葉さかな倶楽部
問い合わせ 県水産課
TEL 043(223)3045

産地の魅力を皆さんにお届け

ちばの野菜伝道師と協力隊

  多くの人に県産の野菜のファンになっていただくために、野菜に関する豊富な知識や情報発信力のある人を「ちばの野菜伝道師」と「ちばの野菜伝道師協力隊」に任命しました。
  ちばの野菜伝道師と協力隊が、今まで気付かなかったような県産野菜の魅力を発掘し、各地で開催される千葉県フェアなどで、皆さんに向けて発信しています。
問い合わせ 県流通販売課 TEL 043(223)3085 

前のページ 次のページ

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課広報班

電話番号:043-223-2241

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?