ここから本文です。

更新日:平成28(2016)年3月22日

介護・リハビリテーション(地域包括ケア)

県民の方のニーズを把握したうえで地域の実情に応じた地域包括ケアの実現を目指し、介護サービスの基盤整備を進めます。

千葉県の主な取り組み・関連ページ

介護保険制度

介護保険制度全般について分かりやすく解説しています。

市町村担当窓口一覧

介護保険制度の運営は保険者である市町村が行っています。介護保険で受けられるサービスや要介護認定の申請、保険料の決定及び支払い等に関することについては、お住まいの市町村にお問い合わせください。

福祉施設案内

特別養護老人ホームをはじめとする各種施設を御案内しています。

地域リハビリテーション支援体制整備推進事業

高齢者や障害者がいつまでも健康でいきいきとした生活を送ることができ、たとえ介護が必要となっても、生活の質を落とすことなく住み慣れた地域社会で生活ができるよう、予防から急性期・回復期・維持期までの連続した地域リハビリテーションが適切に受けられる体制の整備・推進を図ります。

認知症

認知症は、誰にも起こりうる脳の病気です。85歳以上の方の4人に1人に、その症状があるといわれています。県では認知症の症状や原因についての解説や相談窓口の案内などをしています。

ちば福祉ナビ外部サイトへのリンク

ちば福祉ナビは、福祉施設を利用しようとする方等に対して、各福祉施設が作成した詳しい情報をインターネットによりリアルタイムに提供するものです。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部高齢者福祉課地域包括ケア推進班

電話番号:043-223-2342

ファックス番号:043-227-0050

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?