ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年3月21日

保健・予防(地域包括ケア)

できる限り要介護状態とならないための予防の取組や自立支援型の介護を推進します。

千葉県の主な取り組み・関連ページ

市町村独自の体操

千葉県には、各市町村にいろいろな体操があります。ここでは市町村独自の体操をご紹介します。

ロコモティブシンドロームの予防

「ロコモティブシンドローム」は、骨・関節・軟骨・椎間板・筋肉といった運動器のいずれか、あるいは複数に障害が起こり、「立つ」、「歩く」といった機能が低下している状態をいいます。進行すると日常生活にも支障が生じてきます。

介護予防リーフレット

千葉県介護予防市町村支援委員会では、普及啓発用のリーフレットを作成しましたので、ご活用ください。

千葉県福祉ふれあいプラザ外部サイトへのリンク

千葉県福祉ふれあいプラザは、高齢者の介護に関する知識及び技術の普及を図り、介護予防に資する運動のための施設を提供するとともに、高齢者をはじめとする県民にスポーツ、文化等に関する活動の機会を提供することにより、県民の福祉の向上を図ることを目的としています。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部高齢者福祉課地域包括ケア推進班

電話番号:043-223-2342

ファックス番号:043-227-0050

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?