ここから本文です。

更新日:平成27(2015)年8月4日

地域ケア会議の推進

地域包括ケアシステムを構築するためには、高齢者個人に対する支援の充実と、それを支える社会基盤の整備とを同時にすすめることが重要です。

厚生労働省では、これを実現していく手法として「地域ケア会議」を推進しており、県においても各地域包括支援センター等を支援し、効果的な「地域ケア会議」への取組を進めています。

地域ケア会議とは

地域ケア会議とは、地域包括支援センターまたは市町村が主催し、多職種協同で高齢者個人に対する支援の充実と、それを支える社会基盤の整備とを同時に進めていく、地域包括ケアシステムの実現に向けた手法。

(参考)「地域包括ケアシステム」(厚生労働省ホームページ)外部サイトへのリンク

地域ケア会議Q&A

平成25年度の「地域包括ケア会議活動支援事業に係る意見交換会」において質問の多かった内容につきまして、Q&Aを作成いたしました。

地域ケア会議活用シート

千葉県において広域支援員の協力により、地域ケア会議を適切かつ効果的に運用するために、情報整理用の「地域ケア会議活用シート」を作成いたしました。

実情に応じて御活用ください。

地域ケア会議活用シート様式

地域ケア会議活用シート(エクセル:189KB)

地域ケア会議活用シート(記入例)(PDF:1,054KB)

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部高齢者福祉課地域包括ケア推進班

電話番号:043-223-2342

ファックス番号:043-227-0050

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?