ここから本文です。

報道発表資料

更新日:平成30(2018)年8月7日

県立柏の葉公園の活用に関するマーケットサウンディング調査の実施について

平成30年8月7日修正

発表日:平成30年8月1日
千葉県県土整備部公園緑地課

県では、県立都市公園において、その魅力向上や利活用の促進を図るため、民間活力を活用した公園の整備・管理等の導入を検討しております。
このたび、その先駆けとして柏の葉公園において、民間事業者とのヒアリングによるマーケットサウンディング調査(注1)を実施し、アイデアを幅広く募集することにいたしました。

注1:マーケットサウンディング調査とは、民間事業者とのヒアリング等の実施により、公園の市場性や活用のアイデア等について意見を伺い、参考にすることで、事業効果や実現可能性の高い事業実施につなげるための調査です。

1 対象公園

県立柏の葉公園(柏市柏の葉4-1)

2 提案募集の内容

柏の葉公園の魅力向上等を図るため、休憩施設、レクリエーション施設等の新たな公園施設の導入や、既存公園施設の利活用、イベント等のソフト事業の実施など、当公園の特性を生かした幅広い提案を募集します。また、野球場、総合競技場等のスポーツ施設については、ネーミングライツの導入に関する提案も併せて募集します。

3 マーケットサウンディング調査の概要

(1)対象者

柏の葉公園の魅力向上に向けた事業実施の意欲がある法人又はその他の団体

(2)主なスケジュール

項目 日程
実施要領の公表 平成30年8月1日(水曜日)
事前説明会

平成30年8月24日(金曜日)14時から
千葉県庁南庁舎2階 第1会議室

現地説明会 平成30年9月3日(月曜日)14時から
提案書の受付 平成30年8月1日(水曜日)~平成30年10月9日(火曜日)
ヒアリングの実施 平成30年10月17日(水曜日)~平成30年10月31日(水曜日)
調査結果の公表 平成30年12月頃

4 調査後の流れ

  • 調査結果の公表は、提案された概要をホームページに掲載します。
  • 調査結果については、実現性・公益性・有益性などを考慮して検討し、公募設置等指針を定めた上で公園施設の公募を行う予定です。
  • ネーミングライツ導入等は、提案内容を参考とし、今後の公募の実施を検討していきます。

調査実施要領等の詳細はこちら

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:県土整備部公園緑地課県立公園室

電話番号:043-223-3930

ファックス番号:043-222-6447

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?