ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > くらし > 公園 > 県立都市公園ガイドマップ > 県立都市公園内でのドローン禁止の掲示について

報道発表資料

更新日:平成27(2015)年5月29日

県立都市公園内でのドローン禁止の掲示について

発表日:平成27年5月29日

千葉県県土整備部
都市整備局公園緑地課
電話:043-223-3995

全ての千葉県立都市公園(14公園)であらためてドローンの使用禁止を周知するため、公園内にその旨の掲示を5月30日(土曜日)から行うこととしましたのでお知らせいたします。

1.背景

  • 東京都や長野県でドローンの落下事故が発生していることを踏まえ、公園利用者の安全性を確保する必要が生じた。
  • ドローンの使用は、現行の千葉県立都市公園条例の「行為の禁止」に該当する。

2.掲示内容

ドローンやラジコンヘリ等を公園内で飛ばさないでください。

  • 他の公園利用者の迷惑となり、ケガをさせる恐れがあります。
  • 公園施設を破損する恐れがあります。

なお、イベント等でドローンやラジコンヘリ等を使用する場合は、許可が必要です。

3.公園内への掲示予定

全ての県立都市公園で5月30日(土曜日)から公園内の掲示板等に掲示予定。

(参考)

千葉県立都市公園条例(昭和35年4月1日条例第14号)抜粋

 (行為の禁止)

第六条 都市公園においては、次の各号に掲げる行為をしてはならない。

 一 ~ 八 省略

  前号に掲げるもののほか、都市公園の公衆の利用を妨げる行為をすること。

 (行為の制限)

第四条 都市公園において、次の各号に掲げる行為をしようとする者は、知事の許可を受けなければならない。 

 一 行商、募金その他これらに類する行為をすること。

 二 業として写真又は映画を撮影すること。

 三 興行を行なうこと。

 四 競技会、展示会その他これらに類する催しのため都市公園の全部又は一部を独占して利用すること。

2 前項の許可を受けようとする者は、行為の目的、行為の期間、行為を行なう場所又は公園施設、行為の内容その他知事の指示する事項を記載した申請書を知事に提出しなければならない。

お問い合わせ

所属課室:県土整備部公園緑地課県立公園室

電話番号:043-223-3241

ファックス番号:043-222-6447

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?