ここから本文です。

報道発表資料

更新日:平成27(2015)年4月3日

「千葉県子ども・子育て支援事業支援計画」の策定について

発表日:平成27年4月2日

千葉県健康福祉部児童家庭課
電話:043-223-2355

 県では、平成27年4月からの「子ども・子育て支援新制度」の本格実施に合わせ、「千葉県子ども・子育て支援事業支援計画」を策定しました。
 この計画では、県内各市町村が策定した「市町村子ども・子育て支援事業計画」と整合を図りながら、計画期間中の幼稚園教育や保育の提供体制などを示すとともに、今後とも保育所等の不足が見込まれる市町村については、保育施設等の整備時期などについて記載しています。

1.計画策定の趣旨

  平成27年4月から本格的にスタートする「子ども・子育て支援新制度」では、市町村が幼稚園教育・保育・地域の子育て支援のニーズを把握の上策定した「子ども・子育て支援事業計画」に基づき、子育て家庭に対し様々な支援を行います。
 県では、「新制度」の実施主体である市町村を支援するため、県全域を対象とする計画を策定しました。

2.計画期間

 平成27年度から平成31年度までの5年間とします。
 計画の中間年である平成29年度を目途に、計画の見直しを行います。

3.主な記載事項

県設定区域と教育・保育の提供体制の確保

 市町村ごとに、市町村計画の数値に基づき作成

  • 市町村計画では、保護者に対する利用希望調査の結果等を踏まえ「需要」を算出。
  • 「供給」は、認定こども園、幼稚園、保育所、小規模保育事業所などの利用定員であり、市町村では必要に応じ、これらの施設整備等を計画。
  • 国の「待機児童加速化プラン」の目標年次である平成29年度末までに、「需要」に対応する教育・保育の提供体制の確保を目指す。

人材の確保と資質の向上、ワーク・ライフ・バランスの推進、子どもに関する専門的な知識及び技術を要する支援など

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部子育て支援課保育推進班

電話番号:043-223-2324

ファックス番号:043-222-9939

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?