サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:令和元(2019)年7月30日

パスポートの増補申請

パスポート窓口の混雑について 

夏休み期間中はパスポート申請窓口が大変混雑しています。

各日ともお昼時や午後3時以降はお待ちいただく時間が長くなっております。

特にお盆(8月13日~16日)・週明けの月曜日は混雑し、2時間以上お待ちいただくことも予想されます。

ご都合のつく方は、混雑が予想される期間・時間帯を避けてご来所くださることをお勧めします。

なお、どの曜日も、午前中の早い時間(9時から10時30分頃まで)は比較的空いております。 

有効なパスポートで査証(ビザ)欄に余白がなくなった場合、1回に限りパスポート査証欄の増補ができます。(新規申請と同時に増補もできます。)
2回目は増補できませんので新規申請(切替新規)になります。

申請に必要な書類

1.一般旅券査証欄増補申請書・・・1通

申請書は旅券事務所、地域振興事務所、パスポートの申請・受取を行っている市町村窓口にあります。

※申請・受取ができる市町村窓口については、パスポート市町村窓口をご確認ください。

2.現在お持ちの(査証欄が少なくなった)パスポート

受取までの日数

増補申請の場合、代理受取が可能です。ただし、代理人にパスポートの受取を依頼するときは、申請時にお渡しした引換書に、パスポートの名義人自身が必要事項を記入する必要があります。代理受取に際しては、代理人も運転免許証や健康保険証等の本人確認書類が1点必要となります。

下記の日数は、すべて土曜・日曜・休日・祝日・年末年始(12月29日から1月3日まで)を除きます。

※葛南地域振興事務所は受取のみです。(申請はできません。)

※申請日を含めた日数となります。

※査証欄の増補は、千葉県旅券事務所で15時までに本人から申請があった場合には、その日のうちに受け取れます。

※申請・受取ができる市町村窓口については、パスポート市町村窓口をご確認ください。

区分

千葉県旅券事務所

葛南地域振興事務所

(受取のみ)

地域振興事務所

(海匝・山武・長生

夷隅・安房)

市町村

査証欄の増補

2日

4日

7日

パスポート市町村窓口

手数料

手数料はパスポート受領時に、千葉県収入証紙と収入印紙で納めてください。

区分

手数料合計額

千葉県収入証紙

収入印紙

査証欄の増補

2,500円

500円

2,000円

パスポート申請上の注意事項
渡航関連情報(海外危険情報等)外部サイトへのリンク外務省のホームページへリンク

国際情報ひろばに戻る

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部千葉旅券事務所旅券第一課

電話番号:043-238-5711

ファックス番号:043-238-5710

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?