サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育・健全育成 > 青少年健全育成 > 青少年ネット被害防止対策事業(ネットパトロール) > 平成28年度青少年ネット被害防止対策事業(ネットパトロール)の実施結果について

報道発表資料

更新日:平成29(2017)年4月28日

平成28年度青少年ネット被害防止対策事業(ネットパトロール)の実施結果について

発表日:平成29年4月27日

環境生活部県民生活・文化課

県では、青少年がインターネット上のトラブルに巻き込まれることを未然に防ぐため、青少年ネット被害防止対策事業(ネットパトロール)を実施しています。このたび、平成28年度実施結果を取りまとめましたのでお知らせします。
平成28年度は、3,920人の問題のある書き込みを発見しました。これらの書き込みの中で問題のあるものについては、学校等を通じて指導・削除等を行いました。
問題のある書き込みの発見は減少しましたが、ネット上で青少年がトラブルや犯罪に巻き込まれる危険が少なくなったとは言えません。県では、引き続きネットパトロールを継続し、関係機関と連携・協力し、子どもたちの指導や保護につなげていきます。

1.青少年被害防止対策事業(ネットパトロール)について

(1)実施方法

ネット監視員2名を配置し、パソコンを使用して、県内の原則全ての中学校、義務教育学校、高校、特別支援学校等(計約630校)の生徒が行っているSNSなどについて、監視を行っています。なお、平成28年度から、一部小学校についても試験的に監視を行っています。

【問題のある書き込み監視区分(危険度・内容)】

項目

危険度

内容

<1>

レベル1

自分自身の個人情報の公開(氏名・学校名・顔写真)

<2>

レベル2*

自分自身の詳細な個人情報の公開

<3>

他人の個人情報の公開

<4>

個人を特定した誹謗・中傷

<5>

自傷行為(自殺予告等)

<6>

暴力・問題行動(飲酒・喫煙等)

<7>

わいせつ表現(写真等)

<8>

レベル3*

少年の刑事事件、自殺に係るもの等

*レベル2と3を「特に問題のある書き込み」としている。

(2)問題のある書き込みを見つけた場合の措置

  • 特に問題のある書き込み(レベル2、3)を発見した場合に、教育委員会等に連絡し、削除を含めた生徒への指導を依頼。
  • 自殺、ネットいじめ、事件性の高いものについては、学校、教育委員会、警察など関係機関と早急に対応。
  • 毎月、ネットパトロールの結果と情報を教育委員会等に情報提供し、教員の研修や生徒への指導に役立てるなど、インターネットの安全利用について啓発を図る。

2.平成28年度実施結果

(1)実施状況

  • 県内の原則すべての中学校、義務教育学校、高等学校、特別支援学校等約630校(経過観察を含め、再パトロールも実施)に対してネットパトロールを実施するとともに、試験的に一部の小学校(公立805校中、317校)に対して実施した。
  • 問題ある書き込み総数は3,920人。自分自身の個人情報の詳細な公開539件、他人の個人情報の公開96件、暴力・問題行動75件など。
  • 教育委員会に情報提供して、学校から生徒への指導等を依頼した件数は643人。
  • 性別で見ると女子による書き込みが6割を超える。
  • 学年別に見ると高校1年生45.1%、高校2年生29.7%、高校3年生15.4%の順で高い。

(2)特色

  • パトロールにより発見された「問題のある書き込み」が減少している。
  • 氏名をニックネームにしたり、学校名をアルファベットの頭文字で表したり、顔写真を加工するなど、個人を容易に特定できないような工夫をしている生徒が増えている
  • 面識のない者でも容易に友達登録ができる無料通話アプリのQRコードをSNS上に公開する「自分自身の詳細な個人情報の公開」が多く発見された。
  • いじめにつながる誹謗・中傷や、拡散(炎上)事案につながる暴力・問題行動などの発見は減少した。
  • 例年同様、女子による書き込みが多い。
  • 高校1年生による書き込みが多く発見された。

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:環境生活部県民生活・文化課子ども・若者育成支援室  

電話番号:043-223-2291

ファックス番号:043-221-5858

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?