ここから本文です。

ホーム > 教育・文化・スポーツ > 歴史・文化 > 東京2020大会に向けた文化プログラム > 県民の皆様の投票により「次世代に残したいと思う『ちば文化資産』」を選定します!

報道発表資料

更新日:平成30(2018)年6月19日

県民の皆様の投票により「次世代に残したいと思う『ちば文化資産』」を選定します!

投票の受付は終了しました。

発表日:平成30年4月5日
千葉県環境生活部県民生活・文化課

オリンピック・パラリンピック競技大会はスポーツの祭典であると同時に文化の祭典でもあります。

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催は、本県の文化的魅力を発信する絶好の機会であり、この機会を活かすためには、多くの県民の皆様に本県の文化資産を再認識していただくとともに、次世代に継承していくことが重要です。

そこで、県民の皆様の参加により「次世代に残したいと思う『ちば文化資産』」(以下、『ちば文化資産』という)を選定することとしました。

先日皆様から応募いただいた内容を基に決定した候補の中から、次世代に残したいと思うものに投票してください!

※「次世代に残したいと思う『ちば文化資産』選定事業」は「東京2020公認文化オリンピアード」の認証を取得しました。詳細は、東京2020参画プログラム外部サイトへのリンクをご覧ください。

 

公認文化オリンピアード

  1. 「ちば文化資産」とは?
  2. 「ちば文化資産候補」
  3. 投票資格、投票の方法
  4. プレゼントの内容、当選者数など
  5. 「ちば文化資産」の選定までの流れ
  6. 参考資料

1.『ちば文化資産』とは?

『ちば文化資産』は、県内の文化資産のうち、県民参加により選定した、多様で豊かなちば文化の魅力を特徴づけるモノやコトとします。

伝統的なものに限定せず景観やイベント、祭りなど、千葉県の文化的魅力を発信するモノやコトを含みます。

ちば文化とは?

古くから伝えられた文化、様々な交流によってもたらされた文化、県内各地で取り組まれている新しい文化、それらの融合により作り出された文化など、多様で豊かな文化のことです。(「第2次ちば文化振興計画」より)

ページの先頭へ戻る

2.『ちば文化資産候補』

ちば文化資産の投票候補を、県内11地域に区分して整理しています(下記参照)。

※一部の候補については、複数の地域にまたがって存在しているため、広域候補としています。地域や所在市町村により候補をお探しになる際は、広域候補についても御確認ください。

地域一覧※地域名をクリックすると、地域ごとに候補の詳細を御覧になれます。

地域名 地域内市町村
千葉・市原地域 千葉市、市原市
葛南地域 市川市、船橋市、習志野市、八千代市、浦安市
東葛飾地域 松戸市、野田市、柏市、流山市、我孫子市、鎌ケ谷市
印旛地域 成田市、佐倉市、四街道市、八街市、印西市、白井市、富里市、酒々井町、栄町
香取地域 香取市、神崎町、多古町、東庄町
海匝地域 銚子市、旭市、匝瑳市
山武地域 東金市、山武市、大網白里市、芝山町、九十九里町、横芝光町
長生地域 茂原市、一宮町、睦沢町、長生村、白子町、長柄町、長南町
夷隅地域 勝浦市、いすみ市、大多喜町、御宿町
安房地域 館山市、鴨川市、南房総市、鋸南町
君津地域 木更津市、君津市、富津市、袖ケ浦市
広域候補 複数地域にまたがるもの、県全域など

ちば文化資産候補一覧

ちば文化資産候補一覧表(PDF:457KB)

※候補の名称、概要、所在市町村のみの一覧表です。写真を含めた詳細については、各地域のページを御覧ください。

ページの先頭へ戻る

3.投票資格、投票の方法

(1)投票資格

千葉県に在住又は千葉県に通勤・通学している方

※お一人様1回までの投票でお願いします

※候補となっている211件の中から1つだけ選んでください。

(2)投票の方法※投票の受付は終了しました。

インターネットの場合

以下の専用入力フォームから、千葉県に送信してください。

  • パソコンの方用入力フォーム
  • スマートフォンの方用入力フォーム
  • 携帯電話の方用入力フォーム

郵送の場合

1または2で投票してください。

  1. 投票チラシ」をダウンロードし、必要事項を記載の上、御郵送ください。
  2. 投票したい「ちば文化資産」の番号、名称、氏名、住所、通勤又は通学先の市町村(千葉県内在住の方は不要)、電話番号(日中連絡がとれるもの)又はメールアドレスを記載の上、御郵送ください。この場合、様式は問いません。
【郵送先】

〒260-8667 千葉市中央区市場町1-1

千葉県環境生活部県民生活・文化課文化企画班

イベント会場で投票する場合※イベントは全て終了しました。

以下のイベント会場に投票箱を設置いたします。会場で「投票チラシ」を配布しますので、必要事項を記載の上、投票箱へ入れてください。

イベント情報は随時更新します。

※一部のイベントは入場料が必要となりますので御注意ください。

イベント名 日時 会場

県民の日山武地域行事

来たいよ☆いち!に!さんぶ地域フェスタ2018in山武

平成30年6月2日(土曜日)

10時から15時30分

山武市 蓮沼海浜公園子供の広場

県民の日安房地域行事

南総文化ホールに集う「あわ夢まつり」

平成30年6月3日(日曜日)

10時30分から16時

千葉県南総文化ホール・館山市コミュニティセンター

県民の日海匝地域行事

さんさん☀フェスタ2018(ニイマルイチハチ)

やってみよう!地域の「おしごと」!

平成30年6月17日(日曜日)

10時から14時30分

千葉科学大学マリーナキャンパス

「”どきどき”フリーマーケット2018」

『東京オリンピック・パラリンピック競技体験コーナー』

※コーナーの一角で投票を受け付けています。

平成30年5月3日(木曜日・祝日)~5月5日(土曜日・祝日)

10時から17時

幕張メッセ国際展示場(4ホール)

(3)投票期間

平成30年4月6日(金曜日)から6月18日(月曜日)午後4時(必着)

ページの先頭へ戻る

4.プレゼントの内容、当選者数など

投票いただいた方の中から抽選で、今秋デビュー予定の新品種を含む県産落花生商品詰め合わせやチーバくんオリジナルグッズ等をプレゼントします!

プレゼントの内容、当選者数は後日、本ページに掲載します。

※平成30年7月上旬に、御提出いただいた電話番号又はメールアドレスへ当選の御連絡をしますので、パソコンのメール(「@pref.chiba.lg.jp」のドメイン)を受信できるよう設定をお願いします。

※当選の御連絡が取れない場合は当選無効とします。

※発送は国内に限ります。

注意事項

  • 御提出いただいた個人情報は本事業以外の目的・用途には一切使用しません。

5.『ちば文化資産』の選定までの流れ

次の(1)~(3)の順で選定します。

(1)『ちば文化資産候補』の募集

平成29年10月20日から12月15日まで募集を行い、649件(重複等を除くと459件)の応募がありました。

過去の募集ページ

(2)『ちば文化資産候補』の選定

(1)で募集したものの中から有識者による選考委員会を開催し、所有者等の同意を頂けた211件を『ちば文化資産候補』として決定しました。

(3)県民投票

平成30年6月18日(月曜日)まで、『ちば文化資産候補』について県民の皆様による投票を実施します。

(4)『ちば文化資産』の選定

投票の結果等を踏まえて100件程度、『ちば文化資産』を選定します。

選定したちば文化資産については、県民参加型の文化プログラム等を実施し、千葉県の魅力発信を行っていきます。

ページの先頭へ戻る

6.参考資料

ページの先頭へ戻る

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:環境生活部県民生活・文化課文化企画班

電話番号:043-223-2408

ファックス番号:043-221-5858

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?