サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > くらし > NPO・ボランティア > (1)県民活動への理解や参加の促進|県民活動推進施策の3つの柱 > ボランティア参加促進事業 > 千葉の里山でおもてなし-持続可能社会に向けたボランティア活動-第3回さつまいも収穫体験(10月6日開催・申込締切10月4日)

更新日:平成30(2018)年9月25日

千葉の里山でおもてなし-持続可能社会に向けたボランティア活動-第3回さつまいも収穫体験(10月6日開催・申込締切10月4日)

千葉県の「ボランティア参加促進事業」の受託事業として実施している「千葉の里山でおもてなしー持続可能社会に向けたボランティア活動ー」では、ボランティア活動に多くの方が関わる機会の創出として、下記のとおりワークショップを開催します。

1行事名

千葉の里山でおもてなしー持続可能社会に向けたボランティア活動ー

第3回さつまいも収穫体験

2主催等

主催:千葉県
企画運営:ちば里山・バイオマス協議会

3開催日及び会場

開催日:平成30年10月6日(土曜日)午前10時~午後2時
会場:花ファーム(市原市福増585)

※集合後、芋掘り場所まで移動します。状況により軽自動車2台でピストン輸送いたします。

4内容

「さつまいもの収穫」の農業体験で、人手不足に悩む農家のお手伝い・ボランティア活動をしませんか。持続可能な農村社会には、食料生産の地産地消が重要となります。農業の担い手不足が深刻な昨今、若手の後継者、ボランティアの支援が必要不可欠です。

ちば里山・バイオマス協議会では、千葉県の「ボランティア参加促進事業」(委託事業)として、農業に興味を持ってもらうことで農村地域の活性化に繋げ、都市農村交流人口の拡大へと発展することを目的に活動しています。幼児から参加可能で、ご家族連れも大歓迎です。ぜひお越しください。

  • さつまいもの収穫を、農家と一緒に体験
  • さつまいも入りのカレーや豚汁、焼き芋でランチタイム(イノシシ肉もご用意予定)。

参加者全員で、昼食の準備を行います。お子さんも調理に是非参加してください。

  • さつまいものお土産をプレゼント

5対象

幼稚園生以上(目安として3〜4歳以上)

※ご兄弟がいる場合のみ未就園児のお子様の参加も可能ですが、未就園児のお子様へは別途大人の付き添いをお願いいたします。農作業の道具に注意が必要だったり、昼食準備に火を使用したりしますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

6申込方法

下記の申込フォームか下記連絡先(ちば里山・バイオマス協議会)へのメール送付をお願いします。

7申込期日

平成30年10月4日(木曜日)

8お申込み・問い合わせ

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:環境生活部県民生活・文化課県民活動推進班

電話番号:043-223-4133

ファックス番号:043-221-5858

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?